今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄王  初プレイ感想

<<   作成日時 : 2017/04/23 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

FEエコーズの初プレイ感想。FE新作ということで、メインプレイで楽しんでます。なんかすごく懐かしい。



さて、木曜日にファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄王
発売になりましたよ。
早速買って遊んでます。



ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂
2017-04-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ「FE」

ファイアーエムブレム外伝 初プレイ感想 クリア後感想


えー、FEはシリーズファンなので、買いの一択ですね。
ifのときと同じく、限定版買いつつ、DL版を買ってます。
今回は(も?)DL購入者向けの、特典のみの限定版が発売されてたんで
助かりますね。
まあ、私は兄弟用にパッケージ版も買ってるんだけど。

で、今作はリメイク作でして、
1992年3月に発売のファイアーエムブレム外伝が元になっています。
25年を経て生まれ変わったわけですな。

私はというと、リンク貼りましたが、
2009年にWiiのバーチャルコンソールでプレイしてます。
そうか、7,8年前なのか。
ほぼ最後の未プレイFEということで、
配信開始を機に古い作品に手を出したみたいですね。

画像

ちょいちょい覚えてることがあって、
それを思い出してかなり懐かしさを感じながら今作楽しんでます。


さて、もともと外伝というのがFEの中では特異な位置づけにある作品なので、
リメイクされてもそれは健在でしたね。

画像

マップを自由に動けたあのシステムは、ついに3D空間で実現してます。
ダンジョン探索できて、シンボルエンカウントだし、RPG風味。
また、当時のまま武器相性無いみたいだし、弓は射程が5とかあったり、
接近戦でも反撃できたりと、最近のFEに慣れてると面食らいます。

オリジナル要素としても、多種多様な食材が手に入ったり、
ターンを巻き戻せたり、テキストアドベンチャーみたいなパートがあったり
まあ、いろいろ攻めた作りになってます。

やっぱり覚醒の時に切羽詰まって、色んな要素詰め込んだら成功した
って経験があるから、どんどんやっていこうという方針なんかね。


また、キャラクターも新キャラ何人かいて、
ストーリーにも結構関わってくるようなので、楽しみです。
旧キャラもかなりキャラを掘り下げていて、支援会話もあるし、
キャラゲーの側面が強いFEとして嬉しい所。


現状は2章に入ってちょっと進めたところです。
原作やスマブラで聞いてた曲がアレンジされててまた良いですね。
泉でパラメータ上げるの誰に使おうか悩ましい。

画像

今のところ、アルム側はルカ、クレア、エフィあたりを育てていってますね。
昔ブログで話題書いたし、パイソンも育ててみたい。
セリカ側はまだキャラ数少ないので様子見。



では、ひとしきり書いたので終わります。
来週からGWに入りますね。しっかり予定立てていきたい所。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄王  初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる