今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS グリムグリモア 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/11/13 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

グリムグリモアの初プレイレビュー。昔のゲームですが、ヴァニラウェアの作品面白いです。



今日はグリムグリモアをプレイ開始したので、感想記事。
なんか久しぶりに新しいゲームに手を出した気がするよ。
フォトカノ以来の3ヶ月ぶりですかね。
……おお、もっとゲームしろ。





さて、グリムグリモアはPS2のソフトで、
発売が日本一ソフトウェア、開発がヴァニラウェアです。
ジャンルはリアルタイムストラテジーでしたね。何も知らず買ったけど。

そこのところ、購入動機ですが。
ヴァニアラウェア開発の作品オーディンスフィア、朧村正に惚れて、
他のタイトルの名前は知ってたのよね。
で、PS3のゲームアーカイブスで配信してたので、
割引セールかなんかのタイミングで購入した後、長いこと置いてました。

で、この間、動画モチベが落ち着いてきたタイミングで
何かゲーム始めてみようかと思い、ポケモンがもうすぐ発売なので
据え置き機のゲームと考えてたところに白羽の矢が当たった感じです。


世界観は魔法ファンタジーで、魔法学校にやってきた少女リレが
その5日後に事件に遭遇するも、一人時間を遡って難を逃れる。
繰り返される5日間で事件真相に迫り、これ終わらせることができるのか。

というお話みたいね。
予備知識全く持たずにやったら、序盤の展開すごく面白かった。

そして、相変わらずヴァニラウェアの2Dは
きれいで息づくように動いて良いです。
女の子は可愛く、モンスターは力強く、背景や小物なんかも良い動きしてて
こういう世界観を見るだけですごく面白いです。

あと、ファンタジーの設定・世界観なんかも非常に魅力にあふれてましたね。
アヴォカート先生がホントに良いキャラしてらっしゃる。


肝心のゲーム性の方ですが、
資源を集めて、コスト管理してユニット生産して、相性考えながら戦闘と
リアルタイムストラテジーの基本システム通りのゲームでしたね。

オリジナリティーといえば、水平面のマップではなく垂直面のマップで、
建物の階層を階段を上るやつがいたり、飛んで進むやつがいたりというのは
やったことがないタイプのゲームでした。
垂直面だけで言えば、やったことある中ではメゾンド魔王や戦闘団地が
若干似てるかな。

あと、実体・霊体で攻撃が通らなかったりするのは
また戦略性が複雑になってましたね。


操作はメインで使うボタン数がちょっと多い印象。
選択時に時間が止まるので、慣れればそんなに問題はなさそうだけど。

全体マップはあるものの、通常画面で
もっと広い範囲を見て戦いたいなというところはありましたね。
まあ、そうすると今度はそう探しにくくなりそうな気もしますが。

難易度はSWEET、EASY、NORMALの3段階。
スペースがあったので、クリア後に増えそうね。
今のところはなんとかNORMALで勝ててますが、
現状半分ちょっと前くらいの進行度で、そろそろ勝てるか不安になってきた。

一個団体の戦闘のミスが、5分単位の遅れや負けにつながるので、
相性や生産の判断を的確に行っていく必要がありますね。
直感的に相性がわかりづらいのが難点ですね。
精霊魔法→交霊術→黒魔法→錬金術→精霊魔法だっけか。
覚えられんのでメモ書いたよ。


と、割とゲーム性についていろいろ書きましたが、
今はストーリーの展開が一番魅力に感じてるところです。
進めるごとに真相が明らかになっていって、
お話を見るのがすごく楽しみです。

こういうのを見ると、やはり次のヴァニラウェアの新作も期待ちゃいますね。
この間、背景スタッフか何か募集してたのでもうちょい時間かかるのかな?


はい、では今日はこのへんで終わります。
うん、なんか感覚としては久々に私のブログらしい記事書いた気がする。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グリムグリモア 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる