今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻影異聞録♯FE 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/12/30 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幻影異聞録♯FEの初プレイレビュー。ゲームが面白いかどうかについてはそこまで期待はしてなかったけど、やってみたら色んな意味で面白い。これはFEサイファへ出演するのも愛着もてそうです。



さあ、今年もあと僅か。
ラスト感想記事になるかな。
幻影異聞録♯FEを買いましたよ。




公式サイト



えー、アトラスが作るファイアーエムブレムコラボ作品ですよ。
ファイアーエムブレムはシリーズファンなので、
今作は一風変わった作品になると期待してたのだけど、
大分毛色の変わった作品になってたね。

発表が1〜2年前だったかな。
それから楽しみにしててついに発売です。


ゲームシステムとしてはRPG。
やってみた感じほとんど正統派なターン制RPGね。
敵の弱点をつくと、セッションという他の仲間の攻撃が発生して
連続でダメージを与えていけるので、
コレをいかに利用するかが鍵になりそう。


ストーリーの方は芸能界を舞台にしていて、
FEキャラは異世界からの住人として普通の人には見えない姿で登場。
パフォーマと呼ばれる芸能パワーを巡る争いに、
現代人とFEキャラが協力して戦う。

いろいろ理屈はこねているけど、
ヒーロー物のお約束的な善と悪との戦いな印象ね。
FEらしい硬派な展開予想してたら、
だいぶ扱いが軽いのでちょっと面食らった部分はあるよ。


展開や描写が、普通のFEじゃ見られないものなので、
「何か変なの始まった!?」とか「そこ納得していいの!?」と
結構笑ってしまうところが多い。
良い意味で振り切れてるというか。


FEの題材については、登場キャラがFEキャラを模したものというところも、
仮面被ってたりバイク乗ってたりと、何でもありな状況。
ここまで変わってたら原作と違うなんてこともあんまり気にならない。
レベルアップ時の効果音がFEだったり、
店員がFEキャラだったりするのは嬉しい所。

アンナさんがちゃんと指を顔に当ててるのは、
「スタッフわかってるな!」と思いましたわ



表現面では、主題歌つきでアニメが始まって、これ今季のアニメ?
みたいな展開があって面白かった。
3Dモデリングの方は、表情が豊かで、
ちょっと大げさなところとかは逆転裁判思い出す感じ。


今のところ1章の途中やってるけど、割と拠点に戻ることが多く、
プレイ時間やボリューム的な側面で言うと
普通に正統派なRPGだという印象がありますね。

戦闘バランスの方は難易度ノーマルでやってるけど、
敵の攻撃がやや強めで、前述したセッションでなるべく連続攻撃をして
効果的に叩いていくというスタイルかなと。
通常は敵が強いところを、戦略やスキルで敵を圧倒するという
なかなか気持ちが良い戦闘が楽しめます。

ツイッター見てるとちょっと難易度高いという話なので、
技とかしっかり練っていくとちょうど良く楽しめるのかなと。
まあ、いつでも難易度変えられるので、
レベル上げはそんなに気にせず進めるつもり。


気になった点としては、戦闘時のローディングがちと長かったり、
マップ切り替えポイントを何度か通過しないとダンジョンに入れないことかな。
地味に時間がかかるのでテンポが若干落ちるわね。


というところで、おおむね感触は良いです。
セッションはこれからもっと楽しくなってくると思うので、
戦闘は期待しちゃうよ。
それからFEキャラもどんどん登場してくるでしょうし、
どう描かれるのか楽しみ。

今のところ、クロム、シーダ、カイン、チキ、イレース、
アンナ、ララベル、インバース、ゲリバ
がでてきたのかな。
ゲリバって知らんわ。覚醒の序盤の敵らしいが

そんじゃ、これから楽しんでいきますよ!
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

幻影異聞録♯FE 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる