今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スクールガールストライカーズ 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2014/12/31 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スクールガールストライカーズの初プレイレビュー。プレイ開始から1ヶ月半くらいかな。まだ楽しんでますよ。



えー、コンシューマーばかりでなく、
スマホゲームとかもやってたりするのですよ。

ツムツムとか、もう少し他のゲームも触ってたりするけど、
ちょっとしかやってなかったりするので、今年は艦これとこのスクスト
くらいという感じかな。

というわけで、スクールガールストライカーズの感想記事。
画像

公式サイト

スクエニが出してる基本無料スマホゲームですな。
200万DL突破したとか。サービス開始は今年の4,5月とのこと。

スクエニって結構スマホゲーム出してるイメージがあるね。
もうコンシューマーは大きなタイトルぐらいしか
出さなくなるんじゃないかと不安な。

そしてスマホのソーシャルゲームのすばせかは
いつの間にかサービス終了してる。
(DSのリメイク版?の方は配信してるけど)
こう見ると、この手のゲームやるときは良いけど、
サービス終了したら全く遊べなくなってしまうんじゃないかとまた不安に。


さて、スクスト始めた動機ですが、
CMで沢城さんがCVやってるのを見て興味持ってました。
んで、どこかのタイミングでPlayストア見てたらふとやりたくなって、
DLしたという経緯だったかなと。
開始は確か11月半ば辺り。


内容はラノベ感覚とあって、ストーリーは1章10分くらいの話が入ってます。
私もそこには期待してたんだけど、1章進めるのに結構時間かかるので、
話を主に楽しもうとすると期待にそぐわない感じになる。

現段階で9章目の攻略やってるけど、ざっくり言うと、
スタミナ回復3分×スタミナ5×10回×ボス30体くらいの計算かね。
フルで進めて3日強という結果に。

開始から1.5ヶ月として、8章分済んでいるので、
1章あたり11日かかってるね。
そこはイベントの影響が大きいんだけど。(後述)

ストーリーは学園の女の子が異次元の敵と戦うとか何とか。
並行世界がどうとか。……忘れてしまったぞ。


で、戦闘システムとしては、チーム作ってオートバトル。
ステージ進めるのはタップするだけという、
一昔前のドリランドとか彷彿とさせるシステムなのだわ。

パズドラ以降、雨後の筍のようにパズルRPGなんかが増えたっていうのに、
未だに前世代のシステムなんだ……と残念な感じもありました。

というわけで、強さは手に入れるカード運が支配的な感じ。
例によってガチャ課金。スタミナ回復アイテム課金。
UR確定ガチャとかあるので、
課金したものが強くなるというのは間違っちゃいない。


それでは無課金で楽しもうとするとどこが良いのかというと、
まず、3Dキャラに着せ替えできることですな。
スクリーンショット用のモードもあるし。
定期イベント時のムービーにも反映されたりするので、
鑑賞するのになかなか良い環境はあるんでないかと。

もう一つ大きなポイントは、定期イベントが頻繁にあること。
月の序盤に新コスチューム、中盤に他の人のチームとの対戦、
終盤に他の人の力を借りたボスバトルと言ったイベントがある。
これらが1周間程度の期間で開催されるんで、
中だるみしにくいんじゃないかと。

イベントはスコア報酬やランキング報酬があるので、
どこまで狙うかを考えてやるのがなかなか楽しかったりするよ。
スタミナ回復アイテムはスコア報酬とかでちょいちょいもらえるので、
1ヶ月ためてイベント時に一気に使うというやり方もできるし。



と、今やってる分、記事が長くなっちゃったけどそろそろ終わります。
あ、ネックなのはランキングとか、言ってしまえば他人との競争なので、
頻繁にプレイしないといけなかったり課金しないといけなかったりと、
本気でやろうとすると結構大変そうな。月にイベント3回あるし。
私も僅かな時間を見つけてちまちま遊んでますよ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スクールガールストライカーズ 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる