今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ソリティ馬 感想

<<   作成日時 : 2013/12/26 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ソリティ馬の初プレイレビュー。めっちゃおもしれー。



ソリティ馬の体験版感想を書こうと思って置いてたけど、
気がつけばもう購入してしまったわ。
そんなわけで、両方とも合わせて初回プレイ感想を。
画像

公式サイト

えーと、ポケモンを開発してるゲームフリークが、
発売を任天堂に任せず自社で行ったソフト。
3DSダウンロードソフトで500円。
リズムハンターハーモナイトも新規ソフトではあったけど、
こっちは任天堂発売。

ゲームコンセプトは競馬×ソリティア
ここでインパクトはあったけど、当初あんまり面白みが伝わってこなくて、
動向に興味はありつつ買うところまでは行きませんでした。

そんな折に転機が訪れたのが、体験版配信。
どんなもんかと遊んでみたらかなり面白かったので
一気に購入まで行きました。



ゲーム内容は

競馬のレース中に数回のソリティアをこなして1位を目指す。
レース結果や途中のアイテム取得で馬をレベルアップさせる。
3歳までは育成ができて、それ以降は戦績を上げるのが目的。
すべてのレースの優勝トロフィーを集めるのが大きな目標かな。
あと、引退馬から新しい仔馬を産ませたりできるようで。

あんまり詳しいこと言ってもアレなので、何が楽しかったというと、
ソリティアのカード枚数が重すぎず軽すぎず、
3〜6回くらいに分けて遊べるので、集中力切れず熱中できた。

それから心配していた、レースとソリティアの混ざり具合。
交互にプレイすることに成るんだけど、どちらもテンポはよく、
互いを邪魔せずうまくまとまってる印象。

1回のソリティア、馬の移動指示一つ一つはテンポ良いけど、
3〜6回あったら、1レース10分くらいはかかるんだけどね。
1年で6レースくらいやるっけかね。
だいたいそのくらいのテンポになりますわ。

ただ、思考系のゲームとしてはソリティアのゲーム性は確立されてるし、
レースの方も考えることは多少あり、
それに実際やってみて何が悪かったのか分かりやすいのが良かった。
王だぁやってみて、そのありがたさが身にしみる。

あとキャラクターのノリもなんか良かったよ。
それからなにげに音楽もノリが良くて盛り上がる。


私のプレイ状況としては今4,5頭目かな。
ゲームクリエイターのオーナーが出てきた所。
3歳までの若駒と、それ以降の古馬でデータを並列進行できるのが良いね。
若駒の方をよくやってる。

育成要素が入ってるので、
時間使った分が比較的無駄に感じないのも良いね。
けど、それでも昨日辺りから時間食い虫の実感が湧いてきた。
面白いんだけど、結構時間食うゲームってそれなりにあるんだよな。
この前のファミコンウォーズとか風来のシレンとか。あとパワプロ。



という感じで、私としては面白さにかけては絶賛ですよ。
欠点といえば面白すぎて時間がなくなるという点。
育成重視して考えてみると、もうちょっとスパンが短くても良いんだが。
あと若干あるストーリー進行も時間かかりそうな。
500円なので結構手軽に買えるのも良かった。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソリティ馬 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる