今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命の洞窟 THE CAVE 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2013/08/29 21:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

運命の洞窟 THE CAVEの初プレイレビューです。期待通り面白い。いや、微妙に期待以上かな。



あまり時間ないので、ささっと運命の洞窟 THE CAVE
感想を書こうかなと。

写真貼っておきたいけど、今回はなしで。
週末気が向いたら貼っておきます。

公式サイト

ジャンルは洞窟探検パズルアドベンチャーとあるよ。
ゼルダのような謎解きアクションだけど、
ストーリーの要素も注目すべき作品。

主人公は7人いて、3人選んで洞窟を探検する。
で、キャラに応じたダンジョンが出るので、
キャラの特技を駆使して進む感じ。

主人公はそれぞれ負の側面(暗い願望)を持ってて、
話の展開は節々に怖い流れが出てきますよ。
私はこの部分と、価格の低いDLソフトという点で
魅力を感じて購入になりました。


アクションの方は、ゲームオーバーがなく、
画面が暗転せずにすぐやり直せる点は結構良いです。
キャラの挙動も比較的操作しやすい感じだし。

謎解きの方はヒントがあまりなく、ちょっと発想力が試される感じかな。
なので、詰まると結構時間くってしまう。
マップもあっちこっち行く必要あったりするのもあるし。
負の側面に関係する謎解きもあって、ひどいことしちゃうことになる解法を
思いついた時にゾクッとするときがあるよ。

あと、洞窟がナレーションをしてくれます。
何を言ってるのかわからないと思うけど、まあ洞窟がしゃべるんです。
これがまた良い感じの雰囲気があって、楽しいです。
ボイス系は結構作りこまれててグッドよ。


私は最初、探検家、騎士、双子でやりました。
どれも一癖ある展開で怖かったです。
双子がなかなか良かったか。

あ、一つ言い忘れてた。
ダンジョンの途中にそれぞれのキャラの話が垣間見れる絵が
あるんですが、どうも本編?と関係があるのか良く分からん。
企画段階の話のようにも取れるし、どう理解すればよいのかな。

あと、1枚1枚ダンジョンに設置するなら、
もう少し展開が気になる内容だと良かったなと。
なんか1つのネタで終わってる感じもある。


あと、全体として主人公の心理描写が無いので、
どういう意図なのか不可解な点も残った。



はい。
まあこんなところで。
一本何か気軽にインパクトの有るやつをやろうと思ったら、
これが良いかもしんないです。
一周3〜4時間くらいかな?
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

運命の洞窟 THE CAVE 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる