今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクミン3 感想

<<   作成日時 : 2013/07/13 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ピクミン3の初プレイレビュー。操作がやや不満点あるけど、遊びについては楽しくてやめどきが見つからない。



今日はピクミン3を買ったので感想を。

ピクミン3
任天堂
2013-07-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピクミン3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



えー、今回はダウンロード版を購入しました。
Wii Uに10000円分チャージで1000円分もらえる。
夏の任天堂3ソフトがDL価格10%OFF。
本体プレミアムセット購入なのでDL購入額の10%還元。
と、DLのメリットが大きかったです。

DLは発売日前日の午後10時から開始されてました。
が、ダウンロードで2時間30分、インストールで30分と、
結構時間かかる……
諦めて寝ましたよ。



では、感想と。
今回はゲームパッドで遊びましたよ。

まずは画面が綺麗でしたね。
ピントの具合も再現されてて、やや近いものや遠いものはぼやけて
見えるのはリアリティがあってよかったです。
風でよそめく草や枝なんかの表現も良くて、作りこまれてる印象。


次に前作までとの比較なんだけど、、
Cスティックに当たる操作がなくなってるのよね。
あれ、結構便利だったのに……

代わりに、ロックオン状態で解散ボタン押すと突撃させれる。
一度に大勢のピクミンに指示を与えれるのはやっぱり良いね。
ただ、ロックオン自体がなかなか思うように出来なかったりする。
やっぱ前作までのほうが良かったかなぁ。

それからカメラ操作はズームの度合いは決めれなくなったのよね。
全体を見たいという時とか困るんだけど。
宮本さんのもとで作られてるから、キーコンフィグとかもないし。

あと、カーソル移動はゲーム内空間上を移動させてるんではなく、
TV画面上で動かしてる感じ。
スティックを上に傾けたら、奥に行くんじゃなく頭上(の花とか)に行く。
(頭上に何もなかったら奥にピクミン飛ばせるんだけど)
このへん以前と違ってるような気がする。

この辺り、ちょっと不便だったりしますよ。


あと、新しい敵やギミックなんかは、新鮮味があって面白いです。
気軽に倒せるだろうと思った敵が、結構ピクミン倒してたり、
大きい敵だけど地味な戦いになったり、新しい体験ができて良いね。

気になったのは、橋のパーツやスプレーの実なんかを運ばせてると、
一回ものは混んだ後、また物があったところへ戻ってくるのね。
あとあとピクミンを回収するのに面倒だったりする。
少数のピクミンで作業できるってのは良いかもしれんけど……


細かいところだけど、敵の修正などのヒントがちょっとずつ
置いてあるのは良い設計だね。
少しずつ知識が増えていくんで、わかりやすい。


ゲームパッドの操作では、主人公を自動でマップの任意の地点に
移動させることができる。
段取りよくさせるには結構便利なんで、活用したい所。

あと、主人公視点でピクミンの世界をのぞけて、
写真も取れるのも良かった。
おかげでMiiverseも盛り上がってる。


ストーリーの方は今回も楽しめそう。
あのキャラも出てくるし。

あと、食料が限られてる感じで、制限日数のある中で探索していくのは
1作目みたいで楽しいよ。



まあ、あんまりまとめずにざっと書きましたわ。
2人プレイについて、また今度の記事で書きたい。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ピクミン3 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる