今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10 オンラインプレイ

<<   作成日時 : 2013/03/08 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラクエ10の感想記事。こんかいはオンラインについて。



今日はドラクエ10のオンラインの話を。
これ、始める前にスクウェア・エニックスのIDが必要なんだね。
もとから登録してたから大丈夫だったけど。

最初に5種類の種族から一つ選んでキャラメイク。
私はウェディを選びました。素早さ系。
職業は盗賊。
早そうな感じの組み合わせだけど、実際どうなのかよくわからん。


で、始めてみたら、まずイベント。
このドラクエ、オンラインでも普通にシナリオを進めれるのよね。
こういうタイプのゲームするのは初めてです。

で、一通りイベントが終わると、
そこでは他のプレイヤーが動き回ってました。
さっきまで一人用みたいな感じだったのに、なんか少し違和感が。

オンラインになってやれることや、設定項目は増えてるんですが、
結構多いので、無視してフィールドに出る。
敵も多いけど、プレイヤーもよく見かける。

てとりあえず戦闘してみる。
戦闘中は他のプレイヤーから「おうえん」されることがあって、
ちょっと良い影響があるみたい。


協力プレイもできる、シナリオも進めれるとあって、
どっちやったらよいのか分かんなくなったね。
フィールドは広く、探索し甲斐はあるけど、
どこ行けば良いか分かんなくなったりもする。


少し進めた後に、協力プレイもやってみる。
離席中とか仲間募集中とか自分の状態を設定することができて、
仲間募集中の人を検索できるような作りになってた。
募集の際にはレベル上げとか素材集めとか目的を設定できる。

で、パーティに入れてもらったのは良いけど、
相手の人が「ついていきます」という流れになって、どこ行こうか迷う。
そんなに探索してないから、どこ行っていいのか……

結局、少しダンジョン行ってシナリオ進めて解散になった。
目的がレベル上げだったから、
もっとガンガン戦闘したほうが良かったんじゃないかと後悔。

チャットのほうは、仲間内でできるようになってた。
文字数はやや少なめな印象。
画面には一人につき一文章しか表示されないので余計に。
オートランや、ついていく機能はあるとはいえ、
どのくらいチャットできるものかな。



とまあ、話すことはそのくらいかな。
まだ一回しか協力プレイできてないので、
魅力も伝わってないところもあるでしょうね。
このあともうちょっと触ってみようかと思ってます。

あ、そうそう。オンライン中はWii Uのホームメニューが起動しないので、
ミーバース投稿もできない。
Wii Uのフレンドがプレイしてないか検索する機能はあるのかな?
その辺ちょっと気になった。

今のレベルは7くらいだったかな。
協力プレイならもっと強敵が出てくる場所行ったほうが楽しいかもな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドラクエ10 オンラインプレイ 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる