今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS Wii U VC ファイアーエムブレム紋章の謎 プレイ中

<<   作成日時 : 2013/03/05 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

おお、懐かしいブログ更新の感覚。今日はVCのFE紋章について。



今日もブログ更新できそうです。
書くネタは昨日の時点で整理しておいたので、
書きやすいものから消化していこうかと思います。

あ、とりあえずVCとはいえ新しいゲームに手を出したので、
その記事を作っとこうかね。
ということで、
バーチャルコンソールのファイアーエムブレム紋章の謎を始めました。


ファイアーエムブレム 紋章の謎
任天堂
1994-01-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレム 紋章の謎 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アフィリエイトはSFC版のソフト。1994年発売みたいね。

2010年7月15日発売、リメイク版の新・紋章の謎のときは
感想記事に加えて、キャラになりきったプレイ記事も書いてるので、
良ければどうぞ。
新・紋章の謎初プレイ感想  プレイ記事(初回)
って、新・紋章の謎は、紋章の謎の第2部の話だったよね。


んで、VCの今作ですが、SFC版そのままですね。
ほぼ新しい要素はなし。
ただ一つ、Wii UのVCについてる機能、「丸ごとバックアップ」が使える。

FEは死んだ仲間は基本的によみがえらないので、
仲間が死んだらリセットしてセーブ地点からやり直すというのが
一つの遊び方。

紋章の謎ではセーブ地点が章の最後と出撃前なので、
章を最初からやり直すということになる。

しかし、丸ごとバックアップを使えば、
ボスに攻撃する前にセーブしておいて、攻撃を外してしまったら
リセットして元に戻る なんてこともできちゃうのよね。
ということで、FEにはかなり便利な機能ではある。


が、それを使うかどうかはプレイヤー次第。
今回、私はリセットなしでプレイしようと思ってます。
他の人のブログで、それにチャレンジすると書いている人を見かけたので、
私もやってみようかと。

FEシリーズは実質すべてやっているといっても良いと思うけど、
リセットなしプレイは未だやったことがないので、
新鮮な気持ちでやってます。


現在第1部をプレイして、7章クリアしたところ。
ここまで戦死者なし!
際立ったエースはいないけど、
シーダ、オグマ、ナバール、カイン、アベル、ドーガなど平均的に育ててる。

新・紋章の謎のときは2周目をアーマーナイトをフル出撃させてた。
それを思い出して、
今回もアーマーナイト活躍させようかなと思ったりもしてる。

いつもと違うこととしては、ゴードンではなくカシムを育ててること。
さあ、どう成長してくれるかな?
でも、他のメンバーはいつものキャラになってしまって、
あんまり変わり映えしないなぁと。


書くの忘れてたけど、Wii Uなのでミーバースに対応してるのよね。
んで、ちょこちょこ投稿してる。
リフが出てこないというツッコミとか。
他の人からの面白い投稿も見れて楽しいです。
初心者からは難しいという感想もそれなりに出てましたね。



はい、というところで、この話は終わり。
次の話、何かできるかなーっと……(昨日の記事振り返り)

PS4は私からそんなに話すネタはないな。
コントローラーに画面はつかず、タッチセンサーがついてるってのが
新しいなと。
今年のE3では各社どのように盛り上げてくるのか楽しみな。

Wii Uもそうだろうけど、ハードが高性能化して、
開発費が高騰していくのはどうにか解決する方法ないのかね。
だんだんとシリーズものとか良く売れるものしか
出てこない環境になっていきそうな。



今回はこのくらいかな。

明日は3DSダウンロードソフト、マンションパーカッションの配信日。
部屋の外から聞こえてくる雑音に着目したリズムゲームということで、
なんか興味が出た。
あと、新作パッケージソフト買ってないから、
小粒なのを遊んで行こうかと思って。

それからWii Uドラクエ10のベータテストが明日開始。
Wii Uプレミアムセットを買った人の特典なので、
触るだけやってみたいところ。

しかし、我が家のWii Uの位置はWi−Fiにつなぐにはぎりぎりの位置。
今日やっててもミーバースに接続できんかった時が。
……HDMIコードが短いんだよー。
パワーのある無線ルーターに変えたいですなぁ。
初任給出たら買ってみようかしら?

では終わり。
久々にお絵かきしたら、やっぱり腕がなまってて、
また習慣づけしないといけないなぁと。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Wii U VC ファイアーエムブレム紋章の謎 プレイ中 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる