今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012ゲーム振り返り

<<   作成日時 : 2012/12/30 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年やってるゲーム振り返り記事。印象に残った作品とおすすめの作品の紹介も。



今年もやりますよ。1年間でやったゲームの振り返り。
過去の分のリンクを貼っときます。
2009 2010 2011
では、いつも通り列挙していきます。


シアトリズムファイナルファンタジー
新・光神話パルテナの鏡
ファイアーエムブレム覚醒
ザ・ローリングウエスタン
GUILD01
ポケットモンスター ブラック2
カルドセプト
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
タイムトラベラーズ
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
Newスーパーマリオブラザーズ2
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
ルーンファクトリー4
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
銃声とダイヤモンド
新絵心教室
Ib
パズル&ドラゴンズ
青鬼
とびだせどうぶつの森
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
エクストルーパーズ
レイトン教授VS逆転裁判
NewスーパーマリオブラザーズU
ニンテンドーランド
モンスターハンター3G HD Ver.
タンク!タンク!タンク!
カエルの為に鐘は鳴る


ということで、今年は29本でした。
やはりWiiソフトが出てないのが効いてますな。
あと、今年はゲームセミナー作品なかったし。

ちなみに、
09年28本、10年36(+2)本、11年43(+アンバサダー)本。



次に内訳を。見かたは次の通り。
【据え置き機、携帯機】
[発売日購入新作、発売日以外新品購入、中古、DL購入、その他]
その他には無料DL、借りたソフトなどが該当します。

09年【14,14】[11,0,7,5,5]

10年【12(+2),24】[8,2,19,2,5(+2)]

11年【16,27(+ア)】[12,2,16,5,8(+ア)]

今年【7,22】[15,5,1,4,4]


やはり、今年は据え置き機が圧倒的に少ないね。
そして新作本数は今年が過去最多。
記憶があいまいだけど中古数もこれに+1か2されるくらいで、
今年はメーカーさんにとっては良い客だったようで。

それから、今年からはPCやケータイのゲームも数に含まれてます。
まあ、無料のしかやってないんだけど。(その他該当)
PCは据え置き機、ケータイは携帯機扱い。


去年の未クリアは9本、時期が短いやつを除くと実質7本だったけど、
今年は……実質はエクストルーパーズの1本だけかね。

ガルモ、絵心教室は長期プレイ系だし、
パズドラはクリアするようなゲームじゃないし、
マリオUとニンテンドーランドは時期が短いし。

ポケモンタイピング、20周年カービィ、Newマリオ2はとりあえず
クリアまで行ってるけど、そんなにやってないのが気になるが。



さあ、ここからまた見所。印象に残った作品、おすすめ作品の発表。
プレイ時間が短めな12月発売のソフトは毎回選びにくいのよね。
ただ、今回はやったソフト自体が少ないのでどうなるか。

まず、今年の印象に残ったゲーム3の発表。
他人が楽しめるかは置いといて、思い出深い作品を選びます。


今年の一番はわがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
任天堂
2012-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想)  (テーマ「ガールズモード」

やはり、今までプレイしたことのないようなジャンルが選ばれますね。
女の子向けのゲームだったので、割りと戸惑いもあったけど、
絵を描く時のモチベーションになったり資料になればと思い購入。

きせかえ人形とお店屋さんごっこが合わさったようなゲーム。
要望に合わせるだけでなく、お客の髪型や他の服装にあったアイテムを
選んで、うまいコーディネートができないかと楽しんでました。

ブログでプレイ日記もつけたり、模写したり
ゲームだけで終わらない楽しみ方で遊べたのも良かったです。



次はスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
スパイク・チュンソフト
2012-07-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想)  (クリア記事

コロシアイが行われるアドベンチャーゲーム。
去年に続いて、今年もその続編がランクインです。

ダンガンロンパの続編と言う名にふさわしく、
期待を裏切らない出来でした。
今作は前作を遊んでいないと楽しめないような内容で、
かなり割り切ってる感じ。

ストーリー展開はもちろん、システムも新しいものが増え、
とても楽しめましたよ。
あとでサントラを買ったのも印象に残った一つの要因かな。



最後は悩みどころだったけど、ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL
2012-07-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルーンファクトリー4 (特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想かつクリア記事

ファンタジー世界で、農耕、戦闘、恋愛するシミュレーションゲーム。

これは、夏休みに集中的にやったんで、
その力の入れようが印象に残った。

やり込み系のゲームで、モチベーションは結構上がるんだけど、
プレイ時間の長さが気になってくる。
毎回同じ作業する感じになるし。

今までやったシリーズの他の作品と比べて、
バランスが結構良かった印象ですね。
あとストーリーも結構深い感じになってたし、お話も楽しめる感じに。



それでは、次に今年のおすすめゲーム3発表。

第一位はとびだせどうぶつの森

とびだせ どうぶつの森
任天堂
2012-11-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とびだせ どうぶつの森 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (テーマ「どうぶつの森」

スローライフを楽しむシミュレーションゲーム。
今作は、前作の時と比べて色々と新しくなっていて、
マンネリ感なく楽しむことが出来ました。

フルーツを束ねるとか細かいところの改良や、
すれちがい通信・Wi-Fi通信と通信関係の強化も良いポイントでした。

徐々にできることが増える感じなので、
一気に楽しみたい人は時間をいじったほうが良いね。
逆にいうと、モチベーションがちょくちょく上がるんで、
スローペースで楽しめるようになってる。



次はニンテンドーランド

Nintendo Land
任天堂
2012-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nintendo Land の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想

こちらはWii Uのミニゲーム集。
といっても、一つ一つが割りと作りこまれてて、
一人用としてもそこそこ遊べる。

1人用ゲームで、負けたらまた最初からという作りになってるのは、
昔のゲームっぽく燃えるね。
ドンキーコングのミニゲームが特に楽しかったです。

複数人プレイはあんまりやってないけど、
パーティプレイとして盛り上がります。
特にゲームパッドを使った遊びは今までになかった楽しさがありますね。



最後はファイアーエムブレム覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒
任天堂
2012-04-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレム 覚醒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想)  (クリア記事

シリーズ10作以上続くシミュレーションRPG最新作。
今作は2回のリメイクを経た後の完全新作。
FEファンとしてはかなり待ち望んだ作品でした。
ということで、印象に残ったゲームでもある。

今までの作品の良いとこどりをした内容で、プレイヤーキャラが存在するし、
UI周りはかなり使いやすくなっているし、キャラクターへの感情移入も
支援会話・結婚システムなどでしっかりサポートされていました。

DLコンテンツも含め、過去キャラの扱いが賛否ある感じだけども。
今作で導入されたデュアルシステムは難易度が落ちるかと思ったけど、
うまく調整されていて戦略ものとしても十分楽しめるようになってた印象。



と、少し雑に紹介したけど、こんなところかな。
今年はコンシューマー以外にも、Ib、青鬼、パズドラと他の機器での
ゲームも遊んで、それぞれ特有の面白さを楽しめました。

また、ランクインするほどではなかったけど、
レイトンVS逆裁、GUILD01、新光神話パルテナ、新絵心教室など
印象に残った作品も割りとありましたね。

来年は時間が取りにくくなるとは思うけど、
今後もゲームを楽しんでいきたいところです。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

2012ゲーム振り返り 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる