今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2012/08/25 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ダンガンロンパ2の初プレイレビュー。あれだけ楽しんだダンガンロンパの続編が遊べるというだけでとてもワクワクする。曲やエフェクトに鳥肌。



今日はスーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園の話題。
1週間くらい前に購入してたけど、ルーンファクトリー4の余韻も
味わったのでプレイ開始。
チャプター1をクリアしたので初プレイ感想を。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
スパイク・チュンソフト
2012-07-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


発売日後に買ったんだけど、
初回特典のサントラついてないやつ買っちゃった。
同日、他の店に行ったら特典ついてたやつ売っててショック……

推理サスペンスのアドベンチャーゲームってことで良いのかな。
ちょっとアクション要素あり。

前作をプレイした時の記事リンクを張っておきます。
世界観やルールはだいたい同じなので詳しい説明はそちらを参照。
ダンガンロンパ 初プレイ感想 クリア記事


今作は南の島が舞台ということで、
前作のような狭苦しい感じはなさそうだなと。
その分、大掛かりなトリックもでてくるんじゃなかろうかと楽しみ。

それからストーリーの方は、
前作の内容をうまいこと使って話を展開させてるなと。
前作の核心に近い部分を布石に使ってるというか。

続編モノは「前作を遊ばなくても楽しめます」とよく言われるけど、
ダンガンロンパをやるなら1作目のからのほうがよさそう。

ちょっと気になったのは、
CEROが前作はDだったのに、今作はCなんだね。
前作は何の表現で引っかかってたのか気になる。


登場キャラとかは今回も個性的な面々で楽しみだよ。
掛け合いとかもいい雰囲気出してた。
気になってるのは田中と澪田と七海。
……どれもオタクネタ入ってる人じゃないですか。


ミニゲームの方は、前作から名前が変わったものとか、
より複雑になったものとか、新しいものとか。
このへんでも、やっぱり前作を先にプレイしてたほうが良いと思う。

推理は今作も、証拠品を全部集めてから推理していく形。
証拠品が出てきた時点で話が見えてくることあるけど、
学級裁判パートに推理が凝縮されてるので、
そのパートではワクワクしっぱなし。

ちなみに難易度は推理とアクション共に高難度でプレイ。
でも、何度かミスする、ちょうどいいくらいだったよ。



と、推理やキャラの掛け合いや大筋のストーリーなど今後も楽しみな作品。
ストーリーは今作の展開もさることながら、
前作との関係にもすごく注目してます。
あ、若干日常会話パートがだれそうな不安はある。


ほんじゃ、この記事はこのへんで。
やはり、1チャプターのプレイ時間は長く感じる。
ところどころセーブのための中断があるけど、
その間で1〜2時間くらいかなぁ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる