今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 クリア

<<   作成日時 : 2012/07/23 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

世界樹4のクリア記事。ストーリーのネタバレはないけど、クリア時のデータが載ってるので注意。



さて、ウェブリブログさんの調子が悪いみたいなので、
メモ帳から書き始めてます。
う、改行のタイミングが分からん。
いつも編集画面のボタン位置を基準に改行してたから。

今日の話題は世界樹の迷宮IV伝承の巨神をクリアした話。
体験版感想  製品版購入記事

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
アトラス
2012-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


世界樹の迷宮は3に続いて、2作目のプレイ。

54時間という長丁場でした。
途中までは各クラス1人ずつ登録して、
だいたい平均的に育ててました。
終盤からはメンバー固定で進める。

初期メンバー
前衛
シャムシール/男?/ソードマン
ブレダ/女/フォートレス
レイラ/女/ナイトシーカー

後衛
ジェンナー/男/メディック
アイザック/男/ルーンマスター


最終メンバー
前衛
シシ/男/モノノフ/ナイトシーカー
ブレダ/女/フォートレス/ダンサー
レイラ/女/ナイトシーカー/ソードマン

後衛
ジェンナー/男/メディック/ルーンマスター
ユピテル/女/ミスティック/ルーンマスター

となりました。

メンバーカードはこんな感じ。
画像


画像

秘宝の地図はNo.54高壁前ノ香

シシが通常攻撃でTP回復するので、属性攻撃もコンスタントに当てれて、
かなり助かった。
そのほか、ジェンナーの戦後手当、ユピテルの陣回復、回復歩行で、
戦闘後、戦闘中、探索中で、TP使わずこまめに回復できたのも良かった。

そのおかげで、TP切れで街に戻るということを少なくできた。
どちらかというと、アイテム容量がいっぱいで帰ることが多かったね。


役割としては、
ブレダは防御ステータス上げて、
仲間がピンチの時は代わりにダメージ受け持つ。
TPが余ってたら電気攻撃。

シシは基本火力。
通常は火か氷か麻痺の攻撃スキル。
TPなかったら2刀流の通常攻撃。
強敵相手には、羅刹で攻撃力上げて特攻。

レイラは先手&切り札。
相手が状態異常になったら与ダメージが上がるので、
その時にバーストスキルを使わせる。
2刀流、ダブルストライク、スキル2連使用など、手数重視。

ジェンナーはとにかく平常時の回復に特化。
TPをとことん増やして、TP切れで回復できないという状況を減らした。
特に凝った仕事はしない。
オート回復、オート蘇生が便利だった。

ユピテルは状態異常要員。
レイラとの相性が良く、参入後からレイラのTPは温存し、
こいつのスキルで状態異常にさせる。
TP回復にもすぐれ、相手ステータスを下げたり、回復や術攻撃も可能と、
ザコ戦ボス戦問わずとにかく忙しい人。


世界樹3の時は魔法の火力+ステータス強化が主な戦法だったけど、
今回は状態異常+長期探索と違った戦法が使えてよかった。
まあ、壁役、回復役は同じだったけど。



今回はカジュアルモード搭載ということで、
前半は多少レベル上げに使ってた。
初めて行くところはノーマルに戻して。
後半は結局ノーマル固定で突き進んだよ。

ストーリーとしては、そんなにいやな展開にはならず
それなりに楽しめたかなと。
3も楽しめたけど、話はちょっと暗い影を落としてるところもあったし。

ラスボスはそれほど苦労せずに倒せた。
やっぱ、パーティのレベルがちょっと上がりすぎてたかもしんない。


ゲーム内容としては、前回同様、中毒性があって楽しめた。
3の時よりはピークは高くなかったと思うけど、
中盤以降もそこそこモチベーション高く遊べたのが良かったね。
終盤の敵がそんなに強くなかったせいかもしんない。

初回感想の時も書いたけど、
細かい部分で快適さが上がってるのが良かった。
私のパーティではそんなに困らなかったけど、
TP回復アイテムの値段がやけに高いのはどういうことだったんだろうな。

気球艇は、3の時みたいに移動回数制限なく進めたのが良かった。
3もパズル的で楽しめたけどね。



はい。ということで、今回もちまちまとマップ描いて、強い敵と戦って、
スキルの分配を考えて、と世界樹らしい楽しみ方ができました。
今年は他にいろんなソフトが出てるのはアレですが、
夏休みだし時間がある人にお勧めですよ。


で、他の話題として、タイムトラベラーズをクリアしましたよ。
さすがにクリア記事は明日以降ですが。
新モードが解禁されたので、そっちも少し触っておこうかと。

では、予想通り記事が長くなったので、この辺で終わる。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる