今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム覚醒 クリア

<<   作成日時 : 2012/04/29 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ファイアーエムブレム覚醒のクリア記事。楽しかった。難易度ハードで結構時間かかったけど。



ファイアーエムブレム覚醒クリアしました。

ファイアーエムブレム 覚醒
任天堂
2012-04-19


Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレム 覚醒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


プレイ時間は37時間と、割と長め。
途中まで戦闘アニメをオンにしてたのはあるけども。
あと、リセット多用してるので、実際にはもっとかかってるはず。

クリア後にちょっとやってるけど、
思い出記録帳を確認したら62時間プレイしてるよ。


感想は時間ないので、もうささっと書きますよ。
実家帰ったら、生活習慣変わってしまって、
ブログ更新もする時間が取れないですよ。

えー、ハード・クラシックモードでやってましたが、最終面がまた難しく、
まず、2人死んでしまってのクリア。
その後レベル上げして、戦死者無しでクリアできました。

うーん、結構大変だった。
エース級でも3,4人相手にすると厳しいので、
あんまり部隊を拡散させると、持ちこたえれなくなるのよね。


ストーリーの方は、まずまず。
最初の方は、薄い内容かなと思ったけど、
クリアした印象としては、気になる内容あるし悪くなかったかなと。

戦闘バランスは、ハードに関しては結構難易度高かった。
今作のシステムであるデュアルとダブルをうまく使っていく必要ある。
ただ、レベル上げはできるようなってるので、時間かければいけるかと。

音楽はちょこちょこ良い所あったけど、
はっきりした仲間加入曲がなかったね。
サウンドテスト見ると、曲名が変なのあるよ。

最近、ビビッと来るような曲にあんまり出会ってない気がする。
パンドラの塔は気に入った曲あったよな。

あとは、結婚システム、支援会話、スキルあたり、
やり込みしがいがありますな。
が、スキルを周回プレイに引き継げないのは辛いところがあるで。
支援会話はあとで見れるようになってて、
告白ムービーも見れるのは良いよ。

環境設定はかなり良いです。
DSで出たソフトから導入された敵ターンカットを始め、
Lボタンで戦闘アニメを切り替えれるのも良い仕様。
身支度でも「補充」で、輸送隊に入れてる同種武器の回数を減らして、
武器回数を最大値に回復できるのも便利だった。

気になったのは、武器屋で、
買おうとする武器の所持数が表示されないこと。
これは困ったんだが。



まあ、こんなところですか。
2周目はカジュアルモードで、支援会話を埋めて、
スキルを増やすようなプレイをしてみようと思ってます。

問題は難易度。
ルナティックに挑戦したいんだけど、時間がかなりかかりそうなので、
いっそのことノーマルにして、お絵かきの方に時間使おうかと思ったりも。

さっきルナティックで序章やってたら、だいぶ時間かかったからなぁ。


と、それじゃ、この辺で。
せっかくやりこみ要素が増えたのに、引き継げる内容が少ないのも残念な。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
FEクリアされたんですね、
私はGBAから入り3部作のイラストは好き→DS2作は買ったけど手つかず、今作も予約はしたのですが絵が苦手なのと追加コンテンツが有料という事でキャンセルしました。

ですが、レポ読んでちょっと迷ってます…こんな私にも今作はオススメでしょうか?(汗)
ちゅーぎ
2012/05/04 17:13
ちゅーぎさん、コメントありがとうございます。
GBAからプレイされてたんですね。
確かに、絵柄はまた変わりましたし、有料コンテンツの方向性もアレなので、躊躇してしまうところはありますね。

操作性はシリーズ最高とは言わずとも、上位水準。やりがいのあるシステム、戦闘は後半レベル上げ少し入れる必要ありますが、バランスはそこそこ良さ気。
戦略性やSRPGの楽しさを求めるなら、良い作品だと思います。

ストーリーやキャラのほうは、お勧めというほど、あまり凝った感じがしませんでした。
キャラは、影が薄いとか、甘いものに目がないとか記号的な個性が強く、人間臭さが足りない印象。結婚システムは、人によってはかなり魅力ある要素だと思います。
凝ったお話や、キャラの個性の描き方に重要性を置くなら、あまり期待しないほうが良いかもです。
さるびあ
2012/05/07 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファイアーエムブレム覚醒 クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる