今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンガンロンパ 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2011/02/22 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 の初プレイレビュー。ストーリーが気になる。あとデビルサバイバーの話。



うーん、デビルサバイバーの続編が3DSで出るんですけど、
その公式サイトが開設されたらしいですね。

デビルサバイバー オーバークロック

今度はタイトルに「女神異聞録」とはつかないみたいね。
一作目には「新牧場物語」とついた、ルーンファクトリーみたいだな。

前作の評判は上々のようなので、難易度調整も同じ感じなんだろうな。
だとすると、購入は見送りだな。
前作を周回プレイしないと、
ストーリーも70%くらいしか理解できないような気がするし。

追記:続編というか、前作に追加要素入れてる感じの作品なのかね。



で、今回の記事はダンガンロンパの初プレイ感想です。
うむ? 時間がないぞ、早めに書きます。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
スパイク
2010-11-25


Amazonアソシエイト by ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


去年の年末に話題になったソフト。
ひとつ前のドラえもんの声の人、大山のぶ代さんが
キャスティングされてるってね。

ジャンルは、ミステリー系のアドベンチャーゲームで良いのかな?
アドベンチャーにアクション要素を盛り込んだ作品。

外界と遮断された学園に超高校級の15人が閉じ込められ、
殺人をして、その後の学級裁判で犯人とばれなければ外へ出られる。
ばれた場合は犯人が処刑。残ったものは学園生活続行。
正しい犯人を当てれなければ残ったものが処刑。

という、恐ろしい設定で。



ゲームシステム的には、ややゆったりと進む感じがする。
最初の事件まで長かった感じだし。

日々の生活→事件発生、捜査→学級裁判
という流れ。

今のところ2章クリアしたんだけど、学級裁判で推理が進まなくとも、
その前の段階で結構、分かってしまうことが多い気もする。

あと、学級裁判がプレイ時間的に少し長めかも。
ここはフルボイスなので、ボイス聞いてたら時間かかりやすい感じ。
前半と後半とかわけて、中断する区切りがあっても良かったかなと。


ストーリーの方はなかなか面白い。先が知りたくなる感じ。
一部、あからさまなヒントがあったりするけど。

学級裁判の方は、アクション性入れてる分、
良くも悪くもじっくり考えれない。
早く考えてたら、正解不正解が納得しにくい。
まあ、システム自体は遊びにいろんな要素入れてて楽しいけど。

若干ローディングに時間かかってるね。
アドベンチャーなのに3D使ってるから……
でも、見た目に関しては上手い見せ方で良いよ。


章クリア時や、マップを調べてたときにメダルを手に入れて、
これを消費して、ムービーや音楽をオープンにしたり、
プレゼントできるものをゲットしたりと、
ここらへんはモチベーション上がる。



感触としては、怖いけど先が気になるアドベンチャー。
やや内容が分かりやすくて、少しゆったりした進行速度。
見せ方は良い。ちょっとしたやり込み要素がモチベーション上げる。
といった感じかな。


ああ、もう日をまたいでしまった。
ではそろそろ終わります。

3行まとめ
ダンガンロンパをプレイ開始。ストーリー気になる。出来も悪くない。
もうちょっと、驚きやメリハリ感があれば良かったかも。
デビルサバイバー、公式HP出てた。現時点では購入はしない方向。



クリックしてもらえるとうれしいです。うぷぷ……
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンガンロンパ、ハマりますよね!!
私も興味なかったのですが、ファミ通の点数で購入したのですが、見事にハマりましたー
あの国民的声優さんの声で下ネタとか最初は引きましたが、モノクマ?のボイスCD発売されたら買いますw
ちゅーぎ
2011/02/23 16:20
ちゅーぎさん、コメントありがとうございます。

おー、ちゅーぎさんもやってましたか。
設定的に、怖いけど先が知りたいという感じが強いですね。
モノクマはあの声ですからね。
まだ、ドラえもんの印象が強いですが、キャラと声はしっくりきますね。見事なキャスティング。
さるびあ
2011/02/23 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ダンガンロンパ 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる