今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年にやったゲーム

<<   作成日時 : 2010/12/30 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

この一年にやったゲームを振り返ります。おすすめ作品とか紹介。



去年に引き続き、この一年間でプレイしたゲームを振り返る記事。
去年の記事はこちら
まずは、やったゲームを列挙します。
では。

レイトン教授と最後の時間旅行
(DISASTER DAY OF CRISIS)←私はプレイしてない。
428 〜封鎖された渋谷で〜
斬撃のREGINLEIV
アークライズファンタジア
勇者30
(戦国無双3)←人から借りて、少しだけプレイ。
モンスターハンターポータブル2ndG
勇者のくせになまいきだ:3D
DrawDrawPenner(どろどろぺにゃー)
朧村正
どうも、DSです
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
ototo(オトト)
THE鑑識官
てんつなぎ
ディシディア ファイナルファンタジー
メイドイン俺
ルミナスアーク3アイズ
スーパーマリオギャラクシー2
ゼノブレイド
ファイアーエムブレム新・紋章の謎
イナズマイレブン
かまいたちの夜
わりと本格的 絵心教室 前期
街 〜運命の交差点〜
初音ミク -Project DIVA- 2nd
ポケットモンスター ホワイト
毛糸のカービィ
レイトン教授と悪魔の箱
安藤ケンサク
HOSPITAL.6人の医師
ゴーストトリック
じぶんでつくるニンテンドーDSガイド
ワイルドアームズ アルターコードF
ドンキーコングリターンズ
采配のゆくえ
モンスターハンター3rd


……多っ!!!
去年は28本でしたが、今年は36(+2?)本
任天堂ゲームセミナー作品4本は、去年も今年も含めてます。

去年の内訳は、据え置き機14本、携帯機14本。
発売日購入の新作11本、中古7本、DL購入5本、その他5本。
3本くらいクリアしてない。

今年の内訳は、据え置き機12(+2)本、携帯機24本。
発売日購入の新作8本、中古19本、DL購入2本、その他5(+2)本、
発売日以外で新品購入2本。

弟がPSP持ってるので、PSPソフトを除くと、クリアしてないのは1本かな。
あと、ワイルドアームズはプレイ中。

その他には無料DL、借りたソフトなどが該当します。



ということで、今年は中古の割合が高いことになってますね。
思ったより新作買ってないんだね。
Wiiソフトの再販前に中古購入や、秋の新作ソフト不足感、
弟がPSP買った影響でまず中古探したり。

携帯機新作はファイアーエムブレムとポケモンしか買ってないです。
あまり注目作が出なかったということかねぇ。
3DSへ移行する影響かな。




では、まず、今年で印象に残ったソフトを紹介。
他人が楽しめるかどうかは置いといて、思い出深い作品。
モンハン3rdはプレイが浅いので対象外ね。

今年の一番は斬撃のREGINLEIV

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
任天堂
2010-02-11


Amazonアソシエイト by 斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

17歳以上対象ということで、エフェクトが派手だけど、
並いる巨人をばっさばっさと倒すのは戦国モノ以上に新鮮だった。
ボイスが多くて、ガヤガヤ感が良かった。

オンライン協力プレイも無料ででき、
フリーワードの会話はできないのが残念だけど、なかなか楽しめた。

システム面も印象強いけど、さらにストーリーの寄与が大きかった。
苦境に次ぐ苦境で、なかなかほっとつくところがなかった。
絶望的な状況でも光を求めて抗う展開に心打たれた。

派手なエフェクトで爽快感を感じたい人におすすめ。
タイムラグもあるけど……



次は、ちょっとずるいけどサウンドノベル3作を選びます。
428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
セガ
2008-12-04


Amazonアソシエイト by 428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇
セガ
2007-08-30


Amazonアソシエイト by SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

かまいたちの夜 特別編
チュンソフト
1998-12-03


Amazonアソシエイト by かまいたちの夜 特別編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

428は印象に残った作品と同時に、(むしろ一番の)おすすめの作品。

今年は私のサウンドノベルデビュー年でした。
小説的なゲーム。音楽が入ってるし、選択肢でストーリーが変わるなど、
ゲームならではの魅力があります。話も良いし。

428、街は各主人公の話が相互につながっていて、
話を紡いでいる感があって良かったです。
428は、ボリュームや操作性など良い感じになってたし。

文字を読むのが嫌いでなければ、ぜひ428をプレイしてみてください。



最後は悩むところだけど、勇者のくせになまいきだ:3D
勇者のくせになまいきだ:3D
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-03-11


Amazonアソシエイト by 勇者のくせになまいきだ:3D の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


シリーズ初プレイだったので、この難易度に結構面食らいました。

地面を掘ってダンジョンを形成し、生態系を操作して魔物を増やし、
攻めてくる勇者から魔王を守るゲーム。
何かとネタ的なテキストでてくる。

システム自体は面白いのですが、難易度がとても高く、ステージ少。
まあ、フリーのステージで、魔物をいろいろ育てるだけでも面白いです。

生態系をいじってみたくて、難易度にめげない人におすすめ。



さて、次はおすすめの作品
まずは、ゼノブレイド

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂
2010-06-10


Amazonアソシエイト by Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こちらもおすすめと同時に、(今年3指に入る)印象に残った作品。

一番のポイントは戦闘システム
アクション要素とコマンド要素が見事にミックス。バランスも良いし。
戦闘時、戦闘後のキャラの掛け合いも豊富で楽しめた。

そして曲が良いし、装備で着せ替え出来るし(ムービーにも反映)、
広いマップをいろいろ探索できるし、クエスト豊富と、大作の風格。

ただ、操作面やグラフィック面が少々気になる。

RPG好きなら、やって損はないゲーム。



次は、ドンキーコングリターンズ
ドンキーコング リターンズ
任天堂
2010-12-09


Amazonアソシエイト by ドンキーコング リターンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Wiiとしてはグラフィック良いし、
横スクロールアクションとして高いクオリティでした。

懐かしい、「やられて覚える」ゲーム。
お手本プレイや2人協力プレイなど、慣れてない人でも楽しめる一方、
ゲーマー向けのやり込み要素も充実して、かなり出来の良い作品。

だんだんと難易度高くなっていくけど。

横スクロールアクションを楽しみたい人に。



最後は悩むところなんだけど、ポケモン、勇者30、HOSPITALと
考えて、最終的決定はゴーストトリックで。
ゴースト トリック
カプコン
2010-06-19


Amazonアソシエイト by ゴースト トリック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ぶっちゃけ、他のソフトと比べて飛びぬけておすすめということでもない。

これのポイントはストーリーと、システム、そしてキャラの個性。
逆転裁判のにおいを感じる、キャラの豊かな個性が物語を盛り上げる。
ストーリーも驚きの展開があって、先が気になる。

システムのトリツク・アヤツルは、
いろんなものがピタゴラスイッチ的に連鎖反応して面白かった。

アドベンチャー好きな人、個性あふれるキャラを楽しみたい人におすすめ。



ということで。
あまり良い感じにまとめれんかった。
けど、今年も良い作品に出会えました。

来年は3DSか。インパクトのある作品が出るのか楽しみです。
ではこのへんで。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今年やったゲーム並べてみたのですが、
『ゴーストトリック』が個人的に1位でした!!
『逆転検事2』も楽しみですね♪
それでは、良いお年をお迎え下さいー
来年もよろしくお願い致します^^v
ちゅーぎ
2010/12/31 18:57
ちゅーぎさん、コメントありがとうございます!

おー、ちゅーぎさんはゴーストトリックですか。私は発売日に買わなかったので、その分モチベーションも少し違ってきましたね。でも逆転っぽい感じが出てて良かったです。

そして、来年は逆転検事2。ストーリーとキャラの濃さを楽しみたいです。

はい〜、今後もよろしくお願いします〜。
さるびあ
2010/12/31 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

2010年にやったゲーム 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる