今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム外伝 クリア後 感想

<<   作成日時 : 2010/01/05 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

途中まで書いてた記事が一度消えたけど、負けずにファイアーエムブレム外伝(バーチャルコンソール)のレビュー記事。

ファイアーエムブレム外伝
任天堂
1992-03-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


私の主観で書きます。
まずは一言感想。
(プレイ時間はみんなのニンテンドーチャンネルで確認したものなので、ソフトの起動から終了までのすべての時間が計測されてます。ゲームをリセットしても時間は計測されてるってこと)

導入  古いんであまり親切でない
ストーリー  あまり頭に入ってこなかった
戦闘  FEらしさもあり、独特なシステムもあり。
グラフィック  古い
音楽  スマブラXでもあった曲が良かった
快適さ  いろいろ不自由
熱中度  SRPG好きには良いかな
クリア後  特になし
満足感  FEシリーズファンあるいはSRPG好き向け
クリアまでの私のプレイ時間(リセット含む)  42時間


導入
古い&FEシリーズの中で特異ということで、シリーズファンには取っつきにくかった印象。
具体的には、魔法でHP消費、ドラクエ風マップ移動、武器回数制限なし、戦闘時の結果予測なし、など。
ストーリーの説明不足や食い違いは昔のゲームだし、仕方ないかな。


ストーリー
話は添え物って感じで少なめで、あまり頭に入ってこなかった。
前作キャラ関連では気になった。


戦闘
キャラを育てて、頭を使ってキャラを動かすのはFEの醍醐味で、今作でも健在。
古いので若干プレイしにくかったのはあった。
何度も同じ所へ行ってレベル上げができるので、その分敵が強いような気もする。
アイテムが有用なので、取り逃してると厳しい。


グラフィック
ファミコンだし、これは仕方ないな。
良かった点も思いつかんな。
クリフの顔がなんとも言えない。
戦闘時の移動範囲表示がなかったのが面倒だった。


音楽
音楽はスマブラXでも使われてるセリカマップの曲が印象的。
原曲が聞けてよかった。
特に悪かった部分もなかった。


快適さ
古いんで、今からやると不自由なものは多かった。
良かった点としては、自動操作ができたこと……くらいか。


熱中度
どう攻めたらクリアできるのかと考えるのはやはり楽しい。
そして、死んでしまったら(基本的に)生き返らないドキドキ感も健在。(今作はかなり生き返れるが)
問題はこのジャンルが好きかどうかだと思う。


クリア後
引き継ぎなしなので、クリアしたら終わり。
一応コマンドでサウンドテストや、イージーモードができる。(クリアしてなくてもできる)
やり込みとしては、職種をうまくすればいつまでもレベルを上げることができるってことくらいかな。


満足感
うーむ、シリーズファンとしては楽しめたけど、この手のジャンルが好きでない人にはあまりお勧めできないかな。
ただ、値段は安く、プレイ時間は長い。


まとめ
今からやると考えるには、シリーズファン向けの作品かな。
もしくはSRPG好きの人か。
う、うむ……人を選ぶ印象だな。
ファンにとっては独特なシステムと、FEらしさを楽しめるかと。



クリックしてくださるとうれしいです。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ファイアーエムブレム外伝 クリア後 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる