今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム外伝

<<   作成日時 : 2009/11/04 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ファイアーエムブレム外伝の感想記事。初プレイ。バーチャルコンソールでダウンロード。

今日は、予告通りファイアーエムブレム外伝の話をしたいと思います。

ファイアーエムブレム外伝
任天堂
1992-03-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


帰って、すぐショッピングチャンネルして、例のキャンペーンで無料ダウンロードしました。
ちょっとサーバーにつながりにくかったけど、なんとかできた。

んで始めてみたところ、さすが古い。
1992年発売みたいで、素晴らしくドット絵。
そして、これがファイアーエムブレム(FE)なのかと言いたいくらい、RPG的なマップ、人、移動方式。
FEでこんな風に移動したの初めてだよ。
一抹の不安を抱えながらも、ドラクエみたいなFEに新鮮さを覚える。

そして、簡潔なストーリーを踏んで、マップの外へ。
これはゲーム紹介の画像とかで見たことある。
それに聖魔も外伝に似たシステムらしいので、なんとなくやり方は感じられる。
マップを移動して、敵キャラのいる地点に行くと戦闘に入る。

ここからはファイアーエムブレム。
ターン制で、移動して攻撃。おなじみのシステム。
ただ、古いんで、移動範囲が表示されなかったり、パラメータも見れるときは限られてるし、3すくみも弓弱点とかもないっぽい。

けども、「とつげき」「みんなあつまれ」と自動操作はできるようになっており、蒼炎にあったシステムも入ってて驚いた。

それから、が1〜3(1〜5)までと射程があり、かなり意表を突かれた。
あと、武器の使用回数がなかったり、魔法をHP消費して使うとか。

今5戦くらいしたところ。
何も考えずに、グレイとロビンをクラスチェンジさせてしまった。
もうちょっとレベルを上げてからやるべきだった気がする。
残ったクリフはへっぽこから抜け出せなくなった。敵が強くてレベル上げれない。(笑)

……それにしても、最初は名前覚えにくいのに、村人3人とかだと誰が誰だか分らん。
そう考えると、さっさとクラスチェンジさせて良かったかもしれない。

結構変わったシステムですが、ベースはファイアーエムブレムなので、これからもFEとして楽しみたいです。


大神はちょっとやったくらいだな。
来週くらいからテストなので、早めにクリアしたいな。

ポケモンはまだレベル上げてる。
四天王でやろうと思ったら、5匹だけじゃきつそうだった。

そろそろ勉強しないとな。
……なんか、親知らずが変な方向に生えてきてる気がする。
違和感が……


終わり。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ファイアーエムブレム外伝 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる