ルーンファクトリー5 クリア

ルーンファクトリー5一気にクリアまで突っ走りました。自由度高いし、やり込みできるし、ボリューム結構多いですね。



ルーンファクトリー5クリアしました。
photo978.jpg

ルーンファクトリー5 -Switch
ルーンファクトリー5 -Switch


公式サイト

初プレイ感想 プレイ記事

ルーンファクトリー4初プレイ&クリア記事

4の時に続き、怒涛のプレイで一気にスタッフロールまで行きました。
プレイ時間は60時間くらいですかね。
やっぱり結構長かった。
2週間くらいでクリアってことで学生時代レベルでゲームやってましたかね。

終盤、戦闘の難易度も上がってきて、
敵によっては確殺レベルの攻撃が飛んできて苦労しました。
やっぱり町の人とかモンスターとか連れて、
敵の注意をばらけさせないときつかった。

もうそろそろ終わりか? と思ったあたりからまだ結構続いて大変でした。
その辺のボリュームはたっぷりありましたね。
ゲーム内時間では1年目秋初旬ごろのクリア。
ローディングに時間かかるゲームなんで、
早めに区切りつけていつでもやめれるようにしたかったというのはあるね。

photo995.jpg
photo994.jpg
全体的に見てみると、農業、町の人との交流、ダンジョン、クラフトなど
自由度が高く、やり込みもできるボリューミーなゲームでしたね。
そこだけ取れば大作ゲームなんですけど、ローディングの長さや、
サブイベントが1つしか進めれないとか、バグが多いとか、
快適性はまだまだだなーと思う感じ。
まあ、ルーンファクトリーはそういうゲームというイメージですけどね。

ざっと覚えてるバグが下のような感じ。
ルーシーのバイトをパン屋に指定したのに、雑貨屋で現れる。
岩たたいたり切り株切ってるときにスキルレベルアップしたときとか、
一定時間流れる音声が固定される。
テキストに変数名が表示される。
あとたまにエラーで強制終了したりとか。

まあ、サブイベントが1つしか進められないようにしてることもあってか、
思ったよりバグは少なかった気がしなくもない。
戦闘時のバグやフリーズに遭遇しなかったのは良かったね。

快適性っていう意味では、牧場物語とかハンマーや斧のレベル上げたら、
岩や切り株を一発で取り除けたりするのに、
今作では効果範囲が広がるだけだったのは困った。
拡張や改築で結構資材はいるのに、集める作業が一向に楽にならん。
photo996.jpg
あとリンゴツリーの種が手に入らないのも苦労したんだけど、
どこで手に入ったのかね……
ブドウやオレンジは出てくるんだけど。
ベアトリスの好物だったので、森林地帯南東のホーネットが出るあたりの
木から毎日リンゴ収穫するルーチンやってた。


と、不満ばっかり書いてますな。
良かったところは、チュートリアルが控えめな分を、
掲示板の依頼で個別に案内してくれるところですかね。
やれることが多岐にわたるので、やってもやらなくても良い、
やったら報酬がもらえるというシステムで遊びやすかった。

各所にワープできるのも便利でしたね。
ないと相当しんどかったけど。
ワープあるとバグが心配だったけど、特に遭遇はせず。

料理、鍛冶なんかのクラフトも結構モチベは上がりました。
ただ、ドロップ素材とかは面倒なところもあり、
あんまりしっかりとは遊んでないですけど。
余った素材使って強化とかでもレベルが上がるので、そういうの駆使して。

キャラクターの方は、特別個性的というほどでもなく、
無難に遊べる感じですかね。
結婚相手はルドミラで進めてます。もうちょいで必要なイベント終わりそう。
いつものパターンだと、結婚できるようにしたところで止めておいて、
あと飽きたタイミングで終了になりそうな。
photo997.jpg



はい、ということでE3までに一区切りつけたんで良かったですね。
もうちょい遊びつつ、ポケモンスナップの方も
区切りつけてE3迎えたいところかな。

急に配信とかなってもすぐ遊べるようにしときたい。
逆になんもなかった場合は目を付けてるソフトがあるので、
今後の予定も見つつそれやってみたいなと思ってますね。
新すばせかが7/27なんで、1,2本やる余裕はありそうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント