Newポケモンスナップ 初プレイ感想

Newポケモンスナップの初プレイレビューです。ポケモンのいろんな表情が見れてワクワクしますね。



ゴールデンウィークはタスクとかあんまり気にせず遊んでますね。
さて、今回の記事はNewポケモンスナップの感想です。
photo964.jpg

New ポケモンスナップ -Switch (【早期購入特典】スペシャルタグ ラプラス『New ポケモンスナップ』ver. 同梱)
New ポケモンスナップ -Switch (【早期購入特典】スペシャルタグ ラプラス『New ポケモンスナップ』ver. 同梱)



公式サイト

えーと、ニンテンドウ64で発売されたポケモンスナップの次回作ですね。
20年以上たっての新作となります。
ってか、前作の開発ってハル研究所だったのね。
今作はバンダイナムコスタジオ。
バンダイナムコエンターテインメントの子会社だそうな。

自動で進む乗り物に乗って、自然の中で暮らしているポケモンたちを撮影し、
被写体の大きさや位置など、評価の高い写真を目指すゲームです。

前作はアイテムを投げていろんな反応を示すポケモンの表情を楽しんだり、
自分だけの写真をローソンでシールを印刷したりなど、
特徴的な遊びで話題になった覚えがあります。
て、今作もローソンで印刷できるようね。


発表された当初は懐かしいなーとは思いつつ
購入は微妙な線かと思ってましたが、
モンハンもひと段落し、競合するゲームもないので購入となりました。
弟もするかもと言ってたのでパッケージ版です。


で、始めてみたところ、背景でポケモンが動いててわくわくしましたね。
フィールド上でもたくさんのポケモンが生き生きとしていて
童心に返るようなワクワク感がありました。
photo965.jpg
photo966.jpg
ピチューとサルノリがかわいかったり、ピジョットがかっこよかったり。

いろんな世代のポケモンが出てくるので、
一緒にゲーム見てる人と名前当てしたり、このポケモン知らないとか
一緒に楽しめるのも良かったですね。

さらに今回は写真にデコレーションを施したり、
オンラインに投稿ができたりします。
高い評価を受けると称号がもらえたりするみたいですね。
photo967.jpg


撮った写真は博士に評価してもらえますが、
生態を表す写真として星1から星4の種類があって、
そのそれぞれで1枚図鑑に保存するような形。
それだけポケモンの沢山の表情が用意されてるみたいで、
見るのが楽しみです。

また、現実のものはさておき、
ゲーム中では写真の評価軸がだいたい決まってて、
ポケモンが中心にいてこちらを向いてて……といったように
高得点の写真がどんなものか分かりやすいのが良いですね。
photo968.jpg


また夜や、イルミナ現象など、同じフィールドでも
違った様子が見れるあたり、ゲームの作り方がうまいなーと思いましたね。
他のゲームしてたりして、まだ2個目のフィールドに行く手前までしか
進んでませんが、これから違ったポケモンだ沢山出るでしょうし楽しみです。
photo969.jpg

あと前作主人公のトオルが出るのも胸アツでしたね。
photo970.jpg


不満点としては、取った写真をSwitchのキャプチャとして
保存するまでの手数がかかりがちなところですかね。
マイページ?に送った写真を一括でSwitch側に保存するとかやってほしい。
あとロード時間もちょい長い感じね。


そんなところですかね。
前作から20年以上も経ってて、ボリュームもかなり期待できそうな雰囲気。
逆に、次のファミコン探偵俱楽部の方に影響がないか心配だったりしますね。

はい、ではゴールデンウィーク後半戦を楽しんでいこうかと思います。
もうちょいやること済ませていこうかね……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント