Xenoblade Definitive Edition クリア

ゼノブレイドDEをクリアしました。追加ストーリーは丁度良いボリュームでした。クエストのガイド機能充実してて助かった。



今回はゼノブレイドDEの追加ストーリー「つながる未来」をクリアした話を。
ひさびさにシュルクの話を見れて懐かしかったね。
photo818.jpg
photo819.jpg

Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch
Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch

公式サイト

ゼノブレイドDE つながる未来 初プレイ感想

ゼノブレイド 初プレイ感想 クリア記事 クリア後感想
ゼノブレイドクロス 初プレイ感想 クリア記事
ゼノブレイド2 初プレイ感想 クリア記事
ゼノブレイド2 黄金の国イーラ 初プレイ感想 クリア記事
テーマ「ゼノブレイド」

プレイ時間はクリアまで13時間くらいでした。
寄り道結構してたので、標準よりかは遅めですかね。

その後、クエスト一通りこなしていってると、
ラスボスより強い敵にかなり苦戦しました。
最終的に16時間で無事倒して終了。

photo824.jpg
ストーリーとしてはだいぶコンパクトな印象でしたね。
本編エンディング後のメリアの生き方に焦点が当てられた話でしたかね。
すっかり存在を忘れてたけど、タルコも話の中で活躍してました。
ナカマトークあったし、すっかり仲間になるもんだと思ってましたが……


photo825.jpg
ボリュームもそんなに多くなかったね。
でもいろいろ寄り道して探索する楽しさは健在で、
ガイド機能の充実もあり、ほとんどのクエストやったんじゃないかな。

ナカマトークは1回がちょっと長い印象あったけどね。
ストーリー本筋の出番が多くはないので仕方ないか。

photo826.jpg
ノポンジャーが増えて必殺技使えるようになってからは、
戦闘がさらに楽しくなりましたね。
ネームドモンスターと戦うと、「名を冠するものたち」が
聞けるんで、さらにテンションあがる。

photo827.jpg
あ、最後の敵、応報のドラヴルムは、相当てこずりました。
2時間くらい止まってたんじゃないかな。
装備、ジェム、操作キャラ変えてみたり、
アーツやキャラのレベル上げたりもしたんだけど、なかなか勝てず。

最終的にレベル81までレベル上げして、
ジェムはスパイク抵抗や物理バリア、物理防御増など防御系で固める。
装備も町で高いやつを買う。
パーティは、メリア操作で、ネネとシュルク。

立ち回りは最初、初期アーツセットでサモンアクアして
時間ヒールの効果かかるように前線で戦ってたんだけど、
ブレスかテイルが来ると一発でやられてて歯が立たず。

その後、パワーエフェクトで効果範囲を広くして、サモンアースやウィンドの
防御系バフを遠くからかけたら、ブレスやテイルも耐えれたり、
たまにダメージ範囲外だったりでだいぶ希望が見えました。
あとは必殺技が連続で出ることを祈りながらやってたら勝てたという次第。


photo828.jpg
photo830.jpg
photo829.jpg
photo831.jpg
ラストのステータス。

とりあえず目的の、追加ストーリーをクリアできたんでひとまずプレイ終了。
本編は時間かかるし、他のゲームやりますわ。
DE版のサントラが出ればこちらも買っておきたいね。
今作用のアレンジ曲とかあるらしい。
DEで本編やってないから聞き覚えのない曲も多そうだけど。

はい、ということでとりあえず、この記事は終了です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント