CELESTE 初プレイ感想

CELESTE(セレステ)を遊んだ話を。見通しがかなーり甘い状態でプレイしましたよ。リトライ性高くて熱中しました。会話や音楽も良さげ。



うーん、今日はCELESTE遊んだ感想書きますよ。
書きますよ……
photo812.jpg

Celeste|オンラインコード版
Celeste|オンラインコード版

Switch版公式サイト

えーと、高難易度アクションゲームですね。
やられてすぐ再開できる、リトライ性の高いゲームになってます。

Nintendo Switch Onlineに加入してたら
今日の18時までの1週間無料で遊べました。
さらに5/31まで製品版を半額で買えて、
セーブデータもそのままつかえるというお得なキャンペーン中となってます。


前もインディーズゲームのDead Cellsでキャンペーンしてましたが、
その時は時間ないなーと思ってDLしたけどまったくやらず。
今回もDLだけになるかと思ってました。

が、弟が5時間くらいでクリアしたというので、
それならできるかもなと思い、土曜から開始……


photo813.jpg
グラフィックはドット絵。
主人公マデリンが雪山セレステ山に登るというストーリー。
なんか病気持ちだったり、セレステ山に登ることに強いこだわりがあったり
エピソードも気になりますね。

photo814.jpg
メッセージ周りに遊び心がありました。
また、Aボタンで能動的に会話する時は、結構な数があるし、
内容も口語的な文章で、割と面白かったですね。


photo815.jpg
アクションの方は、ジャンプ、エアジャンプ、のぼる のみ。
画像は、橋が崩れて落ちてるところですけど、
1回だけエアジャンプができるので、それで事なきを得ます。

photo816.jpg
アクション3つだけですが、複合的に使う必要があるので混乱します。
先に進むだけでも難しいのに、
チャレンジ要素としてイチゴが設置されてます。
記録が残るだけで特に利益はないみたいですけど、
置かれてたら燃えますね。

1ミスでアウト、すぐリスタート、高い難易度、豊富なギミック、
タイムアタックや、アイテム回収など。
中毒性ある、骨太のアクションゲームでした。
そして、意外とボリュームも結構あるしね。
ステージ数は少ないだろうけど、1ステージ20分くらいはかかってる。

3ステージ目やるころには左手の親指が痛くなりました……


photo817.jpg
その後、ゲーム内でゲームやってたら、
そちらに時間使いすぎてしまい。
本編は半分もいかないうちに、無料期間終了してしまいました……

なかなか面白かったし、セーブデータも引き継げるので、
買うのもありだとは思いますが、
今後のスケジュール考えると、ここで終わっとこうかなという気持ちもあり。


それから、BGMは結構良かった印象あります。
サントラも出てるみたいなので、クリアしてこちらも買うってのありだなー。
どうしようかなぁ。


はい、そんなところでしょうか。
1ステージが長いのがちょっとネックね。
5分とか10分くらいなら、やり込みとかもまだやりやすかった。

今週はゼノブレイドDefinitive Editionの発売。
新規ストーリーは気になるけど、翌週の遊び大全の方を注目してるので
買うかどうか微妙。
10時間ちょっとらしいので、ありっちゃありだが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント