久々のイラスト記事

またも長い間が空きましたがイラスト記事。今年の年末年始は本腰入れてやる制作物がなかったので、気楽にお絵描きしてました。



えー、今回はハロウィン絵を除けば
1年以上は間が空いているイラスト記事ですよ。
年末年始で上がったモチベーションをなんとか持続させていこうと思って
絵を描いてましたが、こんな形で記事にすることになるとは。

年末にProcreateっていうアプリをiPadで買いました。
定価が1200円くらいだったかな。
iPadでイラスト描くならこれが定番、ってくらいに言われてるソフト。
無料でMediban Paintってのも使ってたんだけど、
長期休みで時間あるしってことで買ってみた。

んで、今回はハロウィン絵の時のように、
構想たてたりバランス崩れてないかじっくりみたりはしなくて、
割と気軽に描いていきました。

ソフトの方はペン設定がいろいろあったり、
カスタマイズもかなりできるようだったので
慣れるまでが大変そうではありつつ、便利そうでしたね。
描こうとしたときに誤検知がちょっと多いのが気になったけど。

で、設定回りをいろいろ見ていると、タイムラプスという項目が。
作業工程を記録していて、動画再生・出力ができるようなってるらしい。
それを見て、動画にしてみようかな、
ブログにアップしてみようかなと思った次第で。

それでAviutlでちょっと編集した動画がこちら。
Procreateから動画出力するときに、全体と30秒と選べたんだけど、
全体のを使って1分に編集してます。後で見直したら1分は長かったかも。
30fpsを4倍速にして60fpsで出力。



illust242.png

無計画で描いてる感じが出てますね。
ずっと昔は無計画で描くと正面棒立ちでしたが、
最近は無意味に腕を曲げますね。

トレンカはいてるのは、「だがしなど」を読んだときに、
これが好きだって作者コメント付きで絵があったので。
影響されてますね。

だがしなど ~未収録作品&イラスト集~ (少年サンデーコミックススペシャル)
だがしなど ~未収録作品&イラスト集~ (少年サンデーコミックススペシャル)

あと、メモとして残しておくと動画編集時に
入力プラグイン優先度の設定で、L-SMASHで
保存済みのaupファイルを読み込むと動画再生されなかったので、
DirectShow File Readerの優先度を上げておく必要があった。


それから絵をもう一つ。
どちらかと言えば、こっちの方がアップする予定だった。
結局出来はあんまりよくなかったんだけど。



illust243.png

3人別々のソフトで描こうかなと思ってましたが、
時間とモチベーションの都合で、線画以降はProcreate1本で描きました。
ちょっと配色や服飾センスがないですね。
もうちょい考えて描いても良かったか。

ラフをProcreateに持ってきた際に、左右を逆にしてしまったので、
ポケットの位置変えたりしましたわ。
作業中に使ってても、拡大縮小反転はないものとして動画出力されるのよね。

ペン設定はまだ研究の余地がありますが、それがメインとして考えずに、
いろいろラクガキしていく中でお気に入りのペンを探したいところです。
あと誤検知がちょいちょいあるので、操作に気を付けたいところね。
レイヤー機能も充実してる雰囲気だし、
PC使わなくてもこれ1本で作業できるスペックありますわ。

iPad ProとApple PencilとProcreateで描く鉛筆画
iPad ProとApple PencilとProcreateで描く鉛筆画


はい、そんな感じですかね。
個人的にこの1週間はお絵描き週間として活動してみたけど、
ぼちぼち描けたんじゃないかね。言うほど本腰入れてないけど。

あ、それから幻影異聞録#FE Encoreが発売になりましたけど、
元のゲームやったし、時間かかった印象あるのでパスしました。
多少ロード時間改善されたっぽいし、世界観良かったので
新規要素見たいところではあるんだけども。

FE風花雪月のエキスパンションもまた配信あるようだし、
途中で止まってる黒鷲学級の方も再開しておきたい感もあり。
まあ、ゲームは十三機兵防衛圏も面白くなってきたところなんで、
まったり行きますわ。

では今回の記事終わり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント