ポケットモンスターシールド クリア

ひとまずスタッフロールまで。ファンからするとここからがスタートなんでしょうけど。



えー、今日はポケモンシールドをクリアした話を。
photo687.jpg

ポケットモンスター シールド -Switch
ポケットモンスター シールド -Switch



公式サイト

初プレイ感想
テーマ「ポケモン」

プレイ時間は19時間くらいでした。
ポケモンはエンディングを見てからがスタートと言われるほどですが、
最近はストーリー短めで助かりますね。
メニュー画面で次の行き先教えてくれたりして、
ちょっと停止している期間があっても再開しやすいのも良かったです。

ラストのダンテさんは最初対戦した時に
歯が立たずに負けてしまったので、その時だけはレベル上げしましたかね。
今回のレイドバトルのシステムもうまいことストーリーに入れこまれて
なかなか良さげでした。
このままチャンピオン戦だと思ったら、急にストーリー進行し始めて、
「これ、いつもと違う!」みたいな感じにはなりましたが。


今回のポケモンの新要素、ワイルドエリア、キャンプ、レイドバトルですが
結局あんまりじっくり遊んでないのでコメントしづらいところだったりします。
主人公の着せ替えも結構できるみたいだし、
オンラインでつながるといろいろ楽しいところなんでしょうけど。
photo743.jpg

あと、ポケモンレッツゴーはやってないので、
普通の野生ポケモンとシンボルエンカウントするタイプは初めてでした。
レベル上げが非常に助かりますね。
相性の良いやつだけに挑んでいけば良いので。

ポケジョブで経験値大量にもらえたり、
技はポケモンセンター内で無料で思い出せたりと、
楽に育成できるようになってます。
やはり対人戦用の育成を考慮されてるんでしょうな。
努力値周りがどうなってるのかはよく知らんのだけど。

トレーナーとのバトルの最中で相手がしゃべったりするのは良かったですね。
ホップ君がこうかばつぐんの攻撃したらほめてくれるんで、面白かったし、
Twitterでネタにもなってましたね。
あいにく私は例のシーンのキャプチャ撮っておらず……
photo742.jpg

地味なところだと、ゲーム内の企業ロゴがしっかり作られてて良かったです。
スプラトゥーンやガールズモードの流れを引いてる感もあり。

そんな感じですかね。
今回もジムリーダーとか個性のある人多かったし、
いろいろ人気出てくるじゃないでしょうか。
個人的にはカブさんのベテランな雰囲気が印象的でしたわ。
あとボールの投げ方に特徴出てたりするのも面白かったです。
photo745.jpg
photo744.jpg
photo746.jpg

それから先日エキスパンションパスの発表されてましたね。

1個3000円ほどの購入で、さらにポケモン出てくるようになるみたいで、
ポケモン好きは期待度上がってるようです。

私は買わない線が濃厚です。
クリア後のプレイもやるかどうか怪しい。

というところかな。
最近発売日の発表があったどうぶつの森まで、
ポケモンの話題はまだまだ盛り上がっていきそうですねぇ。



さて、もう書き疲れたけど、もう一言。
仲間内で新年会して、モチベーションもらいましたね。
一緒に遊んだり今年やりたいこと話したりと楽しかった。
そのおかげでこの休みに編集頑張ったりしましたね。

目下の問題は、昔に思い立った制作に
どこまで向き合えるかってところかね。
思い切ってあきらめてしまうのも手かと思う。
あと、年末年始で半ば上がったお絵描き熱も加速させていきたいとこ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント