リングフィットアドベンチャー 初プレイ感想

リングフィットアドベンチャーの初プレイレビュー。これを機会に運動しよう。頑張ろう。割とゲームチックなので、楽しく運動できてます。



さて、今日はリングフィットアドベンチャーの感想を。
Wii Fitシリーズから形は変わりましたが任天堂の出すフィットネスゲームですね。
photo670.jpg

リングフィット アドベンチャー -Switch
リングフィット アドベンチャー -Switch


公式サイト

あまりゲーム消化できてないので、買わない手もあったんですが、
運動不足を解消できるかなと思い手を出してみる。
パッケージ版買っちゃったけど、毎日少しずつやる感じだったら
DL版買えば良かったかなと。

で、このゲームは付属品がついてます。
トレーニング用のリングとコントローラーを足につけるバンド。
DL版は別途公式サイトから付属品頼めるっぽいね。

このリングを両手で持って押し引きするんだけど、
何度もやろうとするとなかなか力がいるので結構鍛えられますね。
ながらモードで使ったら音が出るんだけど、
リングコンにスピーカーも入ってるのかな?
ジョイコンの方じゃないよな?


んで、初めてみたら、最初にコントローラーの装着の仕方から。
最近はスタンダードになってきてるけど、
こういうのゲーム内で作ってくれてるのは非常にありがたい。
いつものごとく丁寧なチュートリアル。
photo671.jpg

アドベンチャーモードではその場でジョギングすることで、
主人公が走っていくんだけど、足音とか気になる場合は
代わりに屈伸運動で進めることもできるのも良い設計だなと。

今作ではストーリーがあって、
封印されてたドラゴンを解放してしまったので、再び封印するために
フィットバトルをしながら物語を進めていくことに。
photo672.jpg
photo673.jpg

今回はコントローラの更新があって、脈拍も測ることができましたね。
昔、開発してると話題になったバイタリティーセンサーが、
こんな形でジョイコンに入ってたのかと驚きましたわ。
運動強度あまり高く設定してないので、
脈拍測っても軽い運動とか言われますが。
photo676.jpg

あと、ステージの概念だとか、フィールド上のオブジェクト配置だとか、
戦闘時のスキルだとかとてもゲームチックに作られてるんで、
普段ゲームやってる側からするととっかかりやすくて良かったです。
スキルが連続使用できないところとか、なるほどそう来たかと。
photo675.jpg
photo674.jpg


3ステージほどやったらもう十分運動したくらいにつかれるんですけど、
プレイ時間と実質の運動時間はちょっと差が出る感じですかね。
プレイ時間の半分以下って感触。
まあ、会話送りとかでもリングコン押さないといけないので、
終盤とかイベント進めるだけできつかったりもしたんだけど。
photo677.jpg

フィールド上のジョギングと、戦闘時の攻撃・防御のほかに、
ミニゲームも用意されててこの辺もゲームらしい感じでよいですね。
オンラインでスコア比較なんかもできるんだけど、
見た感じそんなにプレイ人数いなさそう。
photo678.jpg

あと、本体OFF時(スリープ時?)にアラームを設定して、
習慣的に遊べるようになってますね。
個人的にはスマホ対応して、そっちで教えてくれたり
いろんな情報見れたりすると良いなとは思いますが、
そこまでの開発費あるのかどうなのか。

あ、それから画面キャプチャとるボタンが、
足の方のコントローラーについてるんですけど、
機能が手元のコントローラーのRボタンにも割り当てられてるので、
キャプチャとるのに助かりましたね。

それから、相棒のリングくんがめっちゃポジティブな声を
かけてくれるので、やる気上がりますね。
「すごい!」 「良いね!」 「OK!」 「よしよし!」
トレーニングはともすると、しんどい気持ちが積もってきますが、
この辺うまく作ってあるなと。



と、そんなところですかね。
運動を口実にSwitchに触れた結果、疲れた後、
そのままFE風花雪月をやっちゃったりしてますわ。
最近家で遊ぶことあんまりなかったのに。

リングフィットアドベンチャーは疲れるので
1回でそんなに遊べないということもあり、
割と長期的にやっていくことになりそうです。
ボリュームもそこそこあるっぽいし。

こうなってくるとポケモンどうするんだというところでもあるんですが。
多分買うだけは買うんじゃなかろうか。

あとイラスト制作はなんだかんだでこの休み触ってないですよ。
今日の運動してから頑張ろう。そうしよう。
あ、筋肉痛はちょっとありましたが、それほどでも。
弟はガチの運動強度にしたみたいで、戦闘が時間かかったと言ってましたね。
私は様子見ながら遊んでいきますわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント