FE風花雪月 金鹿1部クリア

今日はゲームの話。うーん、全然進んでないよねぇ。最近休日の使い方が微妙なんだよなぁ。



ええ、相当遅いんですが、
FE風花雪月の第1部(金鹿の学級)をクリアしましたわ。
photo668.jpg
まばたきー。

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)
ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

公式サイト

テーマ「FE」

7月26日発売なので、2か月半かかってまだ1ルートの半分というのは
かなりのスローペース。
最近あまりゲームに時間かけなくなったこともあるしね。特に休日。
普段ならクリア記事書いてるところなので、いったん感想書いておきますわ。

今回、修道院パートで探索とか育成とかできるようになったおかげで、
かなり時間かかるようになりました。

いつもなら、ストーリー見て出撃準備して小一時間。先頭に入って小一時間。
またストーリーが進んで……
って遊んでましたが、今作はそこに修道院パートで小一時間が入る。
いろいろ要素はあるんで凝縮はされてますが、
今までの間隔でやるとテンポが悪くなった印象もありましたね。

同じくストーリーの方も、第一部は随所に謎の展開はあれど、
線でつながってないので、動きに欠ける印象。
最近キングダム読んでるんで、大戦感を欲してるという理由もあるんだけど。

第一部ではかなり伏線を散らばせて、
第二部のそれぞれのルートで一気に展開させるって手法なんでしょう。
確かに第一部のラストからは、話が動いて、
これ違うルートだったらどうなるんだろうと気になるところではありました。
生徒の兄弟について話に聞くだけで、第一部で登場しないので、先が気になる。

金鹿はハードモードでプレイしてますが、割と良い感じの手ごわさですね。
ややレベル上げ気味かなと思ってたけど、
油断してるとちょっとしたことでやられるので良い緊張感で遊べてます。
第二部の入り際とか、初期配置も相まって苦戦したわ。

photo669.jpg
修道院パートはやれること盛りだくさんで、いろいろ遊べましたね。
ただ、時間考えるとちょっと厳しいところ。
青獅子やるときは極力時間のかからない方向で進めてみたい。


と、そんなところかな。
第二部入ってからは、ストーリー展開にかなり期待はしてるんだけども
引き続き修道院パートもあるっぽいので、
ペースはさほど変わらないんじゃないかなと思ってます。

これ、十三機兵防衛圏までに終わらせられんな。
なんならリングフィットアドベンチャー今週に出るし。
十三機兵までに金鹿ルートクリアを目標に頑張ってみたいです。


あと、ハロウィン絵を描いてますが、あんまり納得いく絵が描けてない。
表情が思ったのと違うんだわー。おかげでモチベーションが微妙。

今年はちょっと手抜きするつもりが、そこそこ手間かかる方法で描いてますわ。
塗り自体は手軽なやり方にするつもりだけど、
レイヤ分けとか仕上げとかちょっと大変そう。
それからスケジュール的にはチョイ遅れ気味。今日中に線画終わるんかな?
今月もう1日祝日あるんで、それに期待します。


はい、そんな感じです。
今月もう2回くらい山場があるけど、あんまり悩まないようにいきたいところ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント