ファイアーエムブレム風花雪月 感想続き

先週、早くアップしすぎてあまりプレイしてない段階の文章だったので続きを。思いのほか修道院パートのボリュームが多い。いつクリアになることやら。



えー、何かとやることの多い日々を送っておりますが。
今日は先週に続いてFE風仮説月の感想を。
前回修道院パートせずに記事書いてたのでそれ周りについて語っていきます。
photo647.jpg

全然関係ない話ですけど、ブログをスマホで読んだときにレイアウトが
思ってたのと全然違って読みにくかったので、文章の書き方変えようかなと
思ったりもしてます。
また話題がない時にやってみようかな。

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)
ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

初プレイ感想
テーマ「FE」

プレイ状況としては、メインのデータが今10時間超えたあたりですかね。


んで、修道院パートですが、思ったより作り込まれてまして
普通にこれでゲームとして完結しそうな勢い。
マップは広いわ、会話数は多いわ、相談や釣りなんかのミニゲームはあるわ、
コーエーテクモが一緒に作ってるだけあって、相当リソースがさかれてる印象。
photo649.jpg
加えて、そのボリュームに反して、だいぶ快適性はあります。
若干ローディングは入るものの瞬時に移動できるし、掲示板から
クエストの依頼元の前に移動できるし、目的もマップ上で光ってるし。
photo650.jpg
本題は戦闘とストーリーと思ってる私は、胃もたれ気味なとこもありますが……
どうぶつの森かと思うぐらいお願いごとが多いし。
オンライン接続で他のプレイヤーのキャラが使えるシステムもあるんですが、
それはせずにプレイしてます。


photo651.jpg
それから生徒の教育パートもちゃんとシステムになってますね。
人と技能を選んで個別に習熟度を上げていくシステムになってます。
やる気が高まっていると一度に何回も上げることができるんで、
修道院パートでの生活も重要になってくるという、良いバランスになってます。

が、今のところ魔法は覚えていくので良いけど、武器の方はあまり利点を
感じなかったりしてますね。
いつも鉄と鋼の武器メインで使っていくせいか?

武器といえば、今作は弓射程がアーチャーなら2〜3マス、戦技使うと6マス先とか
結構範囲が広いですね。
魔法なんかも3マス先攻撃できたりするものも普通にあるし。

そのせいかもしれないけど、今回手槍手斧の出番がかなり少ないです。
いつもなら、持てる人はみんな持しておくくらいに思ってやってましたが、
今はまだ持たせてない人いますね。
そろそろ持しておきたいところ。

弓をおびき出そうにも、3マス先から攻撃されるんで反撃武器としては機能せず、
攻撃時に接近できないからというところでやっと選択肢に登る感じかな。


photo648.jpg
あと、今回もフリー戦闘ありましたね。
こちらも本題ではないと思ってるので、しない方向ですが、
選択肢としてはありですね。
FEプレイヤーはやり込み好きな人も結構いる印象だし。

そしてクエストで戦闘依頼もありましたね。
こちらはやっていきますがストーリー要素がほぼ皆無なんで、
モチベーションもそれほど高くない。

普段ならメインストーリー以外の戦闘は息抜きになるところですが、
今作はムービーやイベントも結構あるし、修道院パートがすでに息抜きなんで、
むしろ本題よりな位置付けになってしまっとる。



ということで今回の記事は終了です。
今週頑張れば次はお盆週なので計画とかしっかりして突入したいところではある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント