サイファ祭2019WESTの話

ざっくり書くとは……? 普通に書いたわサイファ祭2019レポート。あの、クエストが非常に楽しかったです。みんなで写真撮影して1年越しの悲願達成できたのも良かった。



えー、先週神戸ファッションマートで開催された
サイファ祭2019WESTに行ってきました。
公式サイト

画像

今回の戦利品。今回は結構カードが多いですね。


せっかくなのでここで宣伝を。
8月17日に名古屋でFEサイファの交流会があるみたいです。
画像

FE名古屋交流会運営事務局ツイッター
興味のある方は足を運んでみては。
ファン同士のつながりできるのは、良いものですしね。


さて。先週は気力が尽きたんで、この件は書きませんでしたが、
今週は特にゲーム記事の予定もないので、この話を。
とはいえ、記憶も怪しくなってきたので、ざっくり書く予定。
サイファ祭2017WEST
サイファ祭2018WEST


今回はそこまで目当ての商品もなかったので、
物販待機列を横目にゆったり入場。
始めて物販並ばなかったけど、
これはこれで落ち着いて遊べたんで良かったね。

後からでも買えるだろうと思ってたけど、
気づいたときはカードとアートブックしか取り扱いなくて、
結構な列を並んでないと買えなかったっぽいね。
売ってたらCDとかは買ったんだけども。


で、早速いつものスタンプラリーで遊んでいく。
フリー対戦と掲示板。
掲示板は何か書くこと用意してても良かったか?
そしてトラキア776の原画展。結構キャラ数あって壮観だった。
下書きや修正跡とか見てて興味深かったですね。


で、事前にツイッターで呼びかけてた仲間が集って、写真撮影。
もう修学旅行みたいな大所帯。
これ撮るために会場行ったところもあるし、スタッフさんにも
気を使ってもらい、みんな武器持って撮れて良かった。
特に私、前回写れなかったこともあり、喜びもひとしお。

あと、FEは仲間がどんどん増えていくゲームですけど、
それが現実でもFEを通して、仲間が増えていくのが
すごく素敵だと思うし、今回の写真も記念になるので良かったです。


次にリアル脱出ゲーム的な謎解きクエスト、ファルシオン篇に参加。
のっけから、説明のお姉さんがすごいテンションで話してくれるんで、
少し戸惑いつつも、結構面白そうだぞという期待が持てましたね。
私はその場で合わすのは苦手なんだけど、一緒に参加した友達が
良い感じに乗っていくので盛り上がる。

謎解きについては、いつかの時ほどFEに寄ってないし、
シリーズを知らない人でも割と楽しめる内容だったかと。
難易度もちょうど良い感じでしたね。

ちょっと細かい話にはなるけど、クエストの物語が
ちゃんと暗黒竜と光の剣の話に沿った内容だったのが
個人的にはすごく喜ばしかった。
キーアイテムとかもうまくイベントに絡ませてる感じがあったし。

そして、一番の魅力はスタッフさんのノリの良さでした。
来週EASTがあるから詳細は書きませんが、
途中でもスタッフさんが活躍する場がありまして、その熱量と、
それに乗っていく我々で、非常に楽しいひと時になりました。

まあ、ある程度人によるんだろうけどね。
あまりの盛り上がりに、我々の番が終わったら
スタッフさんの交代タイムが入ります。

途中、別集団と合流するインチキ技(許可は得たけども)を経て、
また同じスタッフさんと大いに盛り上がり、交代させるという結果に。
すべて終わって、最初のお姉さんとそのノリで報告してたら、
いつの間にか例のスタッフさん私らの中に紛れとるわ! みたいな、
なかなかに楽しい体験できました。

順番待ちとかあるので、1時間くらいのイベントになりましたが
今回のサイファ祭といえばこれ! くらいの濃密なイベントでした。


もう、書きたいこと書ききった感。
あとはパックバトル用のパックを買って、ミニゲームを遊ぶ。
難易度の低いルーレットやるも残念ながら当たらず。
難易度低いやつから、高いものまで幅広く用意してあると、
それぞれで自分に合ったもの選択できて良いですね。

パックバトルは12弾のパックで、主人公はグレイルにCCしたけど、
せっかく出てきたエルナが効果撃破されて、
そのまま負けてしまったのが印象に残ってる。

あとはフリー対戦したり、話をしたりしてイベントも無事終了。
サイファで知り合ったたくさんの人と、また会ったり話したりする
機会になって楽しかったです。

サイファも5年目に入ろうかという時期で、
ひとつ落ち着いてきた感はあるけど、
ビデオゲームの方でついに完全新作が発売になるし、
まだまだ盛り上がっていきたいところですね。
またイベントで写真撮影するのが楽しみです。



最後、近況はというと、いろいろやりたいことがあるので、
徐々に練っていってる感じですね。
ゲームの方はネットハイ順調に進んでおります。
だいぶ雰囲気にも慣れてきたんで、キャラの活躍を楽しんでおります。
ヒメちゃんかわいい。

あとE3が近くなって、ゲーム界隈もいろいろ発表出てる感じ。
スマブラの新キャラも12日AM1時の配信で発表になるとのこと。
わくわくしてきた!

その反面、ゲームの予定を良く考えとかなきゃなという思いもある。
クリプトオブネクロダンサーfeatゼル伝とか未発表のゲームとか、
E3期間内に配信開始とかあっても不思議じゃないし。

はい、そんなところでしょうか。
今回の記事は終了。
来週はE3の話題か、それとも初プレイ感想か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック