今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンセスクラウン 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2019/04/20 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は諸事情でいつもと違う時間にアップ。プリンセスクラウンの初プレイレビュー。オーディンスフィアの原型を見る。だんだん戦闘の感覚がわかってきて、ゲームオーバーにビクビクせずストーリー楽しんでいけるようになってきた。全体マップ見れないのはきつい。
追記:全体マップR+方向キーで見れました。


長らく積みゲーになってたプリンセスクラウンをプレイ開始。

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP
アトラス
2005-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ソニーソフト紹介ページ
古いゲームなのでもう公式サイトや公式動画もないのよね。

ここのところビッグタイトルがないので、積みゲー消化できますね。
さて、今回はヴァニラウェア開発のプリンセスクラウン。
好きな会社なので、セールやってたときだったか、
だいぶ前に買って積んでました。

で、このまえ十三機兵防衛圏プロローグやって、
ヴァニラウェアのゲームやりたくなって
積みゲーの中でこれをチョイス。

ヴァニラウェアのゲーム
朧村正(マーベラスエンターテイメント発売)公式サイト
初プレイ感想クリア記事  クリア後感想
オーディンスフィア(アトラス発売)公式サイト(リメイク版)
初プレイ感想  プレイ中  クリア記事
ドラゴンズクラウン(アトラス発売)公式サイト
初プレイ感想
グリムグリモア(日本一ソフトウェア発売)公式サイト
初プレイ感想  クリア記事
十三機兵防衛圏プロローグ(アトラス発売)公式サイト
初プレイ&クリア記事

さて、今回のプリンセスクラウンはアトラスから発売されたソフト。
もともとはセガサターンで発売されたソフトです。1997年!
1997年というとFF7やゴールデンアイ007なんかが発売された年。
で、2005年にPSPに移植され、さらに2010年にDL版が配信。
VitaでもDL可能ということで、今回はVitaでのプレイになります。

20年以上前のゲームをやるということで、なかなか珍しい体験ですな。
PSPのゲームだからかキャプチャが取れなかったので、
今回画像なしです。


最初の触り心地としては、ヴァニラウェアのあのなめらかな動きは
あんまり感じなかったんだけど、サイト見てると
ドット絵の枚数取り上げてるあたり、
当時としては結構頑張ってる感じみたいね。

今3時間ほどプレイしてますが、
よく思えばキャラのアニメーション多い気もするし、
そのへんの作り込みや描写は確かにヴァニラウェアっぽいかも。


戦闘周りは、オーディンスフィアって感じ。
ベルトロールタイプで、アイテム欄がキャラの周りで回る。
ここで原型があったんだねぇ。
種を植えるところがオーディンスフィアで特化されたのか。

オーディンスフィアは攻撃のスキが大きくて慣れるのが
大変だったけど、それやってたおかげで今回はそれほどでも。
ただ、移動が遅い感じがあるので、そこは戸惑ったね。
もう慣れたけど。

パワーゲージがあって、攻撃、回避なんかをすると減っていき、
なくなると一定時間動けなくなるシステム。
防御してたりするとゲージ回復が遅くなるので、
その辺戦略性あって面白い。

相変わらずアイテム欄は圧迫される感じなんで、
上限アップさせたい。


世界観は、ヴァニラウェア得意のファンタジー。
ここまで古い作品だと、尖った要素はなく普通のゲームでも
ありがちという印象かな。
まあ、ちょいちょいヴァニラウェアらしさは出てるけどね。
ゴブリンをああいうデザインにするとか、独特な世界観の作り方。

ストーリーは幼い女王が見聞を広めるために旅をし、
各地で人助けを行う内容。
一本筋というより色んな話が組み合わさってる感じで、
オムニバス形式多いヴァニラウェアらしさがありますね。


あとこの会社、システム面はちょっと遊びづらい印象が
あったりしますが、全体マップが見れないのがきつい。

周辺のマップは見れるけど、〇〇という街に行きたい時に、
どういうルートたどれば良いのか分からん。
しかも英語表記で(さらにVitaなので解像度も最適じゃなくて)
街の名前もパッと見よく分からん。

昔のゲームだし、自分でメモって遊ぶの推奨なのかなぁ。
ちょいちょい攻略サイト頼っていく感じになるかもしれん。
そういや操作説明を録に見てないから、なんかあるかもしれんな。
追記:ありましたね。当分ないものだと思ってプレイしてました。


はい、そんな感じですかね。
比較的モチベーションあるのでプレイ楽しんでいこうと思います。
公式ページの画面写真見てたら、思ってたより長い可能性がある。
FE風花雪月までにもう1積みゲークリアしときたいんだけど、
行けるだろうか……
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プリンセスクラウン 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる