さるびあさん旅行記2019年3月 第5回漆黒杯

今回も漆黒杯が開催されたので参加してきました。多くの人と遊べて、色んな話できて楽しかったです。それから仲間内にサプライズかませれたのも良かったね。



はい、おなじみのレポートですね。
もう習慣になってしまった感があるのは良いことなのかどうなのか……

さて、今回はやはりFEサイファしに四国へ行きました。
年何回行ってるんだって話ですが。
まあ、それだけの魅力が四国にあるのは事実。
相変わらず写真撮れてないですねぇ。

さて、まず一日目2019年3月30日土曜日
1週間前の予報では桜も満開かってところでしたが、
ちょっとまだ早い感じ。そして曇り空で、天候面は今ひとつ。

いつもは電車だけど、今回は車出してくれる方がいて、
瀬戸大橋をドライブ。
曇りだったけど、電車とはまた景色が違って良かったですね。
運転手は高所ダメなので、余裕ない感じでしたけども。


んで香川県の会場へ。
第5回FEサイファ交流会「漆黒杯」です。
画像

時間前に到着して、挨拶を交わす。
この時点で、よく遊んでいる2グループの、
今日参加するメンツが揃う。

ということで、今回用意していた物のお披露目。
キャラクターのところでカットされてるタイプのシールですね。
画像

今回はついにコラボ企画です。
だんだん同人活動っぽくなってきましたね。

協力していただいた方には新規に描き下ろしていただいて、
すごくありがたかった。
計画開始の時期が微妙だったので、妥協案もありましたが、
結果としては、理想通りに事が進んで非常に良かった。

あと、お披露目のところは動画取るって手も確かにあったね。
今回特に検討もしてなかったから、
あの場で対応できなかったけども。

反応は上々で、キャラのいろんな小ネタ拾ってくれたり、
ツッコミ入れてくれたり嬉しかったです。
詳しい制作の話はまたすることもあるでしょう……(遠い目)


さて漆黒杯の模様ですが、今回は人数が更に増えてて、
対戦卓が足りないレベルで盛り上がりを感じましたね。
初めての人とも対戦や話ができて良かった。

あと、新弾発売後すぐなので、
新しいデッキをいろいろ見てたもの良かったね。
効果が注目を集めるし、自由度も高いサナキデッキ多かった印象。

私の回し方がやたら遅いのは反省点。
手札増やすデッキを好むから、
選択肢増えて迷うのじゃ(自業自得)

うどん休憩挟みつつ、みっちりサイファ。
それでも今回は実際に対戦した人は、
全体数からしたらそんなに多くない。
一人一戦でも時間内に全員とは無理かと。



その後、いつもの宿のチェックイン。
じゃんけんで既視感のある部屋割りになったけど、
新しい部屋も覗くことができてちょっとワクワクしたね。

そして、時間が空いたので仲間内4人でぷよテト
相当自信あり気にしてた人の実力を体感できる機会。
言うて、そこまでとか思ってたけど、実際やったら半端なかった。

まあ、私含めて他の3人は素人だし、
普通の対戦で負けるのは予定調和。
ならば3VS1で挑ませてもらいましょう! とか
調子こいてたらそれでも私ら負けるってね。

更にいろいろ条件を調整して、やっとこさ勝てるレベル。
その実力見れたり、ワイワイしながらプレイできて
非常に楽しかったです。
こういう出先でマルチプレイできるってSwitchすばらしいね。
まあ、さすがに1画面を4人で見ながらってのは無理があったけど。



そして飲み会へ。
昼間ちょっと降ってて、やんだかなと思ったら、このあたりで土砂降りに。
なんか既視感があった。
この雨にいろいろ心配しつつ、大所帯で飲み会会場へ。

もう会社の部署での飲みなんかってレベルの人数。
幹事も大変だわね。
それでも、色んな人が気を回して頑張ってくれたおかげで、
大した問題もなくみんなで楽しく過ごせましたね。
ありがとうございました。

画像

私の手ではないですねw
この人からも、いろいろ話ししてくれるのはありがたいことで。
んで、今回の骨付鳥も美味しくいただきました。

あと、このブログ長いこと書いてたかいあって、
私の感想記事見てゲームプレイされてる人いたり、
ゲームの話できたりするのはとても嬉しかった。

淡々と記録をつけてるだけではあるけど、
こういう反応があるとやってて良かったという気になるね。
色んな人のデッキ作りの思いとかも聞けて良かった。

あと、ここの飲みでは積極的に色んな席に行って
話できたんで良かったね。
割と飲んでて、ためらう気持ちがなくなってたのが一つの要因。
笑い上戸のケがあるので、笑いながらめっちゃ膝叩いて、
翌朝違和感が残る。

個人的な反省点としては、もうちょい周り見ていこうってとこだね。
それと、若くないということを色んな面で自覚していきましょう。
宿への帰路から寝付くまでの動きがやや怪しかった。



それでも寝る前にSwitchで遊ぶスタイル。
画像

アンダーテイル、アンダインのところ。
ストーリーもののゲームなんで、
ネタバレにならないキャプチャはあんまりないんですよねぇ。

クスリと笑っちゃうところもあり、普通に暴力自体はある話だったり、
このゲームらしい展開で面白かったですね。
おあつらえ向きに置いてあるウォーターサーバーて。
ともあれ、誰も殺すことなくクリアを目標に引き続き進めていきます。



そして、翌日2019年3月31日日曜日
毎度、私のブログの都合で昼過ぎに帰路につかせて
もらってますが今回もですね。

動画案件のため、数人集まってネカフェのパーティルームで撮影。
いつもの感じでしたね。

準備期間は長すぎくらいありましたが、当日は次々言うのではなく
もうちょい合間合間に余裕があっても良かったかな。
あと聞き手に問いかける話題が
今回ちょっとしかなかったのが痛かったか。

まあみんなで集まってしっかり話ができたんで、
また動画にしていけたらと。


それからお昼食べて帰路へ。
カレー&ナン。
ナン食べたこと数えるほどしかないけど、だいたい海外の思い出。
画像

辛さはちょうどよかったですね。
写ってませんが、飲み物選ぶ時に、
ラッシーは海外で飲んでなんか合わない感があったので、チャイを。
こちらは問題なく味わえました。

30日晩あたりから風が強かったですね。
晴れてはいたので瀬戸大橋の見栄え良かったですが、
左右どちらともなく風で煽られ、運転は大変そう。
ここだけでなく、道中お疲れ様でした。
画像

写真は撮る意味あったのか……



ということで、書けましたかね。
やっぱりこのぐらいの時間になるか。

今回は私が参加した個人主催イベントとしては過去最高の人数で、
盛り上がりを感じれたり、初めての人と話できたり、
サイファ以外のところでも楽しく過ごせて、良い2日間でした。
あと、今後の発展についてもいろいろアイデアが浮かんだので
余裕があればやっていきたいところ。

反省点、上にも色々書いたけど、
雑談系の話をもう少しできるようになりたいね。
写真撮影も意識していきたい。

それでは終わり! また来週!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック