さるびあさん旅行記2018年10月 漆黒杯、マチ★アソビ、夜茶会

項目が多すぎてタイトルも良く分からん感じになった。普通のところは記事分けるんだろうけど、グダグダ進行の私のブログでは関係ないのじゃ。たっくさん交流しました。こういうのでコミュニケーションうまくとれるようになったり、人脈つくって行けれたら良いね。

リンク張ったけど、リンク先は割と早く消えるかもしれなくて不安。



さて、今日の記事は旅行の話ですよ。
出来事が多すぎてどんな記事になるかわかりませんが、
とりあえず書いていきますよ。

えー、この三連休はFEサイファ目当てで四国へ行ってきました。
サイファやり始めてからちょこちょこ行くようになりましたねぇ……
前も書いたかと思いますが、ブログはサルビアではなく、
さるびあの活動というスタンスなんで、
ハンドルネームは書かない方向で。

あと写真を全然撮ってないので、記事は寂しいことになりますね。
もっと旅行気分で動いていけば良かったか。
写真撮ったり、感想を文字起こしするなり。




まず連休前の出来事から書いていきますか。
せっかくのみんなが集まる機会なので、
この機にあの人にカードを渡したいと思ってたわけで。

ということで、ボイスチャットしながら絵を描いてましたね。
本人いたんだけど、世界観が違うとか雰囲気がなんだとか
わけのわからない表現しながら絵の制作をしてましたね。

サイファのデッキ準備の方は、新弾メインは1個だけだけど、
古いやつも何個か変えたり使ってみたくなったので、
新しいデッキ自体はいつもより多く作りましたね。

それと、台風25号が発生してて、1週間前から心配でしたね。
24号の時は猛威を奮ってて、その週末の天気ひどかったし。
しかし、だいぶ北寄りの進路をたどったことにより、
無事、開催の運びに。
主催の気持ちが台風をそらしましたね。



で、まず初日2018年10月6日土曜日
それなりな時間から出発。
この時期もう肌寒いのかと思いきや、
台風が雲まで持っていって割と暑い。
長袖じゃなくて良かったやん。

……ん、このテンポで書いてたら時間が足りんぞこれ。

えっと、その後、瀬戸内海渡る電車までには、
色んな人と合流して大所帯に。
みんな顔見知りなんだけど、時間合うのすげぇなと。
あと、いままでICカードあんまり使ってこなかったけど、楽だった。


3回くらい来てたらもう道も覚えてきたんで、迷わず会場へ。
今回旅行の最初のイベント
第4回FEサイファ交流会「漆黒杯」です。
参加記入時に、差し入れのお菓子持っていってくださいは良いね。
今回もちょっと余ったけど。

来て早々設営して動画撮影。
もうだいたい流れがバレてるんで、
あっさり看破されたのはもうちょいなんかやれば良かったかも。
こいつはまた動画作ります。

それから、こういうイベントでもないと遊べない人中心に対戦。
いままでの反省点として、あまり交流できなかったことを
挙げてきたので、今回は意識的に交流をと臨みました。
まあ、でも本当に初見の人とはほぼいなかったかと。
大体見たことある人だったかなぁ。

ただ、逆に仲良くしときたい人と
対戦できなかったのはちと心残り。
メンバーのあの人とか、面白いデッキに定評のあるあの人とか。
一番会うあの人とも対戦してないけど、
それはまあ、いつでも良いのじゃ。

対戦自体は、前半は初回除いて好調、
後半はぼちぼちだったかな。
やはり新しいデッキ見れるのは楽しいです。
リョウマ何回攻撃してくるねん。
前回、「賭けなよ」オールセーフって書いてたけど、今回もだわ。

それから他の人からの企画ネタを受けたんで、
非常に嬉しかったですね。
動画で自由にふざけてきただけだけど、
こういうのやってくれるのはありがたいことで。

あと、私らの企画についても
いくつか打ち合わせできたのも良かった。
やっぱ面と向かって話すとスムーズに事が進むよね。

で、あっという間に時間がすぎる。時間足りないねー。
最後の写真撮影、1+1は?で変な答え出るの良かったね。
最後の、主催者名呼び捨てはずるいw


その後いつもの宿へ。
ちょっと時間が空いたのでゲームしたり。

逆転裁判3のアニメするって言うんで、
原作経験者と一緒に見れたのは楽しかった。
ゲーム自体が面白いものだけど、それのアニメでの再現、
さらには一緒に共感しながら見るっていうのは至福のひととき。
早い展開、謎風圧、ツッコミどころ満載のやりとりと……

最近アニメ全般追わなくなっちゃったけど、
また見てみるのも良いかと思いましたねぇ。


んで、2つ目のイベント、有志で二次会。
今回は動画作ってる人と一緒に。
iPadで撮影&編集とかすげぇ! って思いましたね。
そんなんできひんやん普通。
個人的にはもっといろんな話聞きたいところ。

あと前向きな言葉とか、私達に対する思いとか聞けて良かった。
いや、私達はたいしたことないんやけど。
それからバカ話とかで、打ち解けれたのも良かったね。
3日に一回と、A型やけんは押し過ぎww
そんなん言いながら、
きちんと他の人のグラス見てるあたりはパネェ。

私が普段話さない分、全体を見ながらコミュニケーションをとる、
流れを作ることができなかったのは悔やまれるところ。

料理については、前回と同じ店だったんで
メイン料理までのペースは考えて。
まあ、それ以降はあんまり食べれなかったんですけどね。
今回出た骨付鳥は、骨を飾りとして置いてあるんか。
食べようと思ったら身がなかったやん。
(追記2018/10/8追記 指摘あった。違う店でした!)


その後再び宿へ。
一緒に同じ宿とった一同のテンションの格差がおかしかった。
私も何点か反省せにゃいけんわ。
睡眠時間を削って、持ってきたすばせかをちょっと進める。
戦闘が激しくなってきた。指タッチでやると長時間はきつい。



そして二日目2018年10月7日日曜日
余った時間ですばせかやったりしながら、ゆるりと進軍。
結果、待ち合わせ時間に微妙に遅れる。
車乗せてってもらって、徳島へ。
仲間で旅してる感覚は、なんか気分が盛り上がるね。

途中でパラグライダーしてるところ見たのはちょっと面白かったね。
「日本から出たことないわー」
『ピーピーピーッ!!!(車の警告音)』
「今、車線から出ましたけどね」 の流れは カミがかかってた。

徳島駅周辺に入ると結構人通りがある。
この日はマチ★アソビが開催されてて、
コスプレイヤーさんとかかなり見かけましたね。
名前ぐらいしか知らなかったけど、アニメや漫画なんかの
サブカルチャーを中心に街ぐるみで盛り上がるイベント。

ちょうどこの三連休で開催してたんですよねぇ。
それ目当ての人が多くて徳島に宿を取れず、車で移動したわけで。

徳島なんで、お昼はラーメン食べに行く。
見た目こってりだけど、豚骨ほどしつこくなく美味しかったね。
卵無料の文化にも驚きが。
画像
数少ない写真。


早く行き過ぎたけど、駐車場停めれたのはでかい。
その後、ボーッとして時間調整後に
今回3つ目のイベント
14弾発売記念体験会&対戦会に参加。

早速仲間内からハブられる私。(タイミング的に仕方ない)
まあ、知らない人と色々遊べたのは良かったです。

あとコスプレイヤーさん来てたね。すげぇね。クオリティ高いし。
カムイとか、コザキユースケさんが囚われの身の設定だから
裸足にしたとか言ってたけど、
そのへんもうまいこと衣装に落とし込んでで、やるなぁと。
あと、あの人顔広すぎやばい。今回相談乗ってもらって助かったし。

前日結構やったし、あんまり対戦に重きは置いてなかったけど、
出身聞いたり、シリーズ名にやってるか聞いたりする
タイミングとか難しかった印象。
結果、人の顔とか名前とかデッキとかの情報が全然結びつかない。
うーん……ちともったいない。

あるテーマで決めたデッキ(私らで言うプレゼンデッキ)を
見れたのは大きかったですね。
何も言われず自分で気づけたのも嬉しい。
ネフェニー、エリンシア、レベッカを軸にした緑髪デッキ。

あと、主人公がミカヤで、ルーテやイレースで
大量の手札を有効に使ってくる相手と対戦。
窮地に立たされたところに制圧マルス来て、
起死回生なるか!? と期待したんだけど
1コスト足りなかったのは残念だったね。

いつも最後じゃんけん大会するけど、
知り合いが最後残ると気分アガるね。
負けちゃったけど、確かにリアクションがその人らしくて良かった。


で、その後ちょっと時間が余るということで移動。
地元の人に場所紹介してもらったけど、人入りが多かったので、
窮屈だと迷惑かなと思ってちょっと遠慮。
結局そのまま挨拶できなかったのが心残り。

数人で外出てみたらマチ★アソビのブースが結構あったので、
せっかくなのでいろいろ見て回ろうと。
今回の旅行で4つ目となるイベントが急遽発生しましたね

一番のハイライトは、フィギュアの制作体験やってるところで、
展示を見たり、製造工程を社員さんから説明受けたこと。
「タンポ」工程とかしっかり説明してもらって、結構面白かった。
仕事と関連もたせて考えるとまた面白みが増すね。
一緒に回った人の話もなかなか興味深かった。

画像

他にもロボット(ボーダーブレイクの)や痛車が置いてあったり、
踊ってる人がいたり、トークステージがあったりと、盛りだくさん。
時間帯的にもう終わりの時間だったけど、
「街をあげての文化祭!」って感じで
すごく楽しそう(楽しい)イベントでした。

ロープウェイで山を上がっていただいたら、
こちらにもステージがあります とか
スタッフさんに説明されて笑いましたね。そりゃ、すげぇわ。


その後、良い時間になったので5つ目にして最後のイベント
14弾発売記念秋の夜茶会に参加。
イベント参加前に知らない人と
ちょっと話す時間が持てたのは良かったね。
手の込んだものいただいちゃったし。

お洒落なバーでビュッフェを楽しみつつ歓談するやつ。
早々に食べるものなくなりましたね。みんな育ち盛りですからね。

班分けは、同じ班に知り合い2人いてだいぶ気が楽。
今回の企画は安藤ケンサクを思い出す感じのクイズから。
今回もネタ回答できたので満足。
「白夜」回答に、机の上に置いてある三角柱の
「白夜王国」という目印(名前分からん)を高々に掲げるやつ。

あと歓談。対戦してる人も多かったけど、
今回私はそれを禁じて「話する」を目的に動いてみました。

パラメータをカンストするまでやり込むにとどまらず、
ロイだけでクリア目指すとか、サマナーの亡霊戦士だけで戦うとか
言う人がいて、すっげぇ! って思いましたね。

あと、勝手に筆が進むんです。とかいう羨ましい人が。
板タブとか言う辺りが、その道の人やわー。

それから原作はあまり肌に合わなかったけど、
友達に誘われてヒーローズやサイファに入った人とかも、
FEの幅の広さを感じれて好きなエピソード。

やはりもうちょい時間足りないくらいでしたね。
香川にも来てたあの人の話ちょっと聞きたかったんだけどなー。

最後はカフェ交流会でもあったビンゴやら抽選やら。
やはり、知り合いが出るとアツイ。CDうらやま。
最後あの人とバーの店員さんが
最高に盛り上げてくれたんがナイス。

ということで、無事に会は終了と。
あとは車運転を最後お願いして帰路へ。
だいぶくたくたになりましたね。これもある意味旅の醍醐味。
その後も、さしてやらかしたこともなく、帰宅できました。
香川のうどんは、安い、うまい、予想以上に多い! 覚えておこう。



最後に今回の戦利品を。
画像

あれについては許可もらったんでOK。
全く知らんかったけど、マチ★アソビの記念に
スマホゲームのシールもらったりしましたね。
あと写真忘れたけど、サイファポスターとかお土産にうどんとか。



はい、ようやく終わりですかね。
感想まとめを除いたら、史上最大規模の記事やで。やべぇよ。
えーと、もう気力が尽きたんですが、締めの言葉を。

今回はFEサイファきっかけに色んな人と交流できました。
人に話聞くとそれぞれに熱い想いを感じれたのが、
こちらとしても嬉しかったですね。

また今まで知らなかった世界を感じれたり、
ただの対戦や雑談を超えた1体1の話ができたりしたのも
良かったところ。

今回は対戦が二の次になっちゃった
(不真面目にやったというわけではなく)けど、
やりたいことができた内容だったので、まずはそれで十分ですね。
ここのところ心配だったモチベも、上がることばかりだったし、
後は今後のスケジュールと体調管理は気をつけていきたいところ。

後から思い返すと、配慮が足りなかったところが何点かあるので、
そこは申し訳なかったですね。次に活かします。
それと暖かく接してくださった方、運営側で頑張ってくださった方、
個人的なお願いを快く聞いてくださった方に感謝ですね。
私も人のお役に立てるように頑張りたいです。



はい、もうゲームの進行状況とか、イラストの進捗は知らん!
今回の記事は終了!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック