レイジングループ 完全クリア

レイジングループを完全クリアしました! よく遊びました。やっぱり他のキャラの心情がわかると頭脳戦は面白さが増すね。



いやー、全部読みましたよ! レイジングループ
長かったわ……
画像





公式サイト

初プレイ感想
プレイ記事1
プレイ記事2
クリア記事

7月21日に初プレイ感想書いてるので、1か月半くらいかな?
完全クリアまでということならまあ、悪くないかなと。
プレイ時間はもう良くわからんね。30~40時間くらいか?

スタッフロール後の要素としては
他のキャラのやり取りや心情がわかる暴露モードと、
クリアの後の話が読めるエクストラがありましたね。

エクストラはスマホ版だとDLC扱いなのかな?
PSVita版ではそのまま遊べました。
過去作もこんな感じよね。

で、暴露モードのほうはテーマが人狼ゲームだけあって、
他のキャラの考えが見れるのは面白かったですね。
それから寸評があったり、
タイトルに込められた思いなんかも解説されてて
こういう裏話が読めるのは好きだったりします。

あと、D.M.L.Cのキャラが出て
聞いたことのあるワードが出てきたのも楽しめましたね。
内容結構忘れてたけど、
あの名前はぼんやり聞き覚えがあったわ。


エクストラは本編がああいう終わり方だけに、
その後のキャラがどんな道を歩んでいくか気になってたところで、
そういうのが垣間見れてよかったです。
女ハンターVSヒグマが良かったかな。
怖いのはおなかいっぱいだったし。


と、暴露モードなんかは作業感もあったりしましたが、
かなり深くまで楽しむことができた作品でした。
極端だけど、始めて2,3時間、1周でプレイ終了するゲームも
あるので、これだけ遊んだらもう十分でしょ。

が、なにやら完全読本ってのが売られてるようなので気になる。
紙の本を買うと、場所も取るし、
ひとたび本棚に入れると読まなくなりそうなので、
買うなら電子書籍かなぁと。
ちとお試し版を入れてみてる。


レイジングループ完全読本 (ホビージャパンMOOK 858)
ホビージャパン
2018-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


設定集は重いので、読み物なら電子書籍買うのもありかもねぇ。
絵を見るならパラパラめくれる方が良いかもしれんけど。
絵の参考にしようと思うと紙にかたがついちゃいそうだし、
一長一短か。
つっても、私は資料集は買ったっきりになるのが多いんですけど。


はい、ではレイジングループのプレイ感想の総括を。
人狼ゲームを題材としてて、
コミュニケーションの戦いを見るだけでも面白かったですね。
また、人狼ゲームの世界観をいろんな解釈や設定で
和風の舞台になじませていてその再現も興味深かった。

それからamhibianさんの描く、独特なキャラクター達とそのノリが
また面白いところで、過去作も遊んでみたくなりましたね。

ただ、人殺しが起きる話だしグロい描写もあるので、
それなりの覚悟がないとおすすめできませんねぇ。
過去作もデスゲームものだし、
私ももうしばらく手を出したくないな。

題名にもあるループが話の展開を盛り上げ、
プレイヤーにいろんな感情を引き起こしてくれる、
開始は遅くなりましたが、プレイして良かった作品でした。



という感じかな。あと軽く近況を。
絵のモチベがやや落ち気味で、他に何をするでもないので、
休日の時間無駄にしてる気が。

ダンガンロンパ3は絶望編・未来編・希望編全部見ました。
特に未来編は尺余らしてる感があったけどね。
毎週見るなら良いのかもしれん。
あと、話は意外ときれいに終わったね。
2のキャラも結局七海以外は生きてたし。

1・2のゲームのラストで不安を覚えつつの終了とは違ってて、
「逆にこれで良いの!?」 って戸惑いが。
希望編はあくまでもハッピーエンドを求める方へのサービス
という形ならしっくりくるかな。



あと動画のほうはさっき1個上げましたね。
あのカードが出てきたシーンもうちょい編集入れりゃ良かったな。

素材探しに時間かかるから、
今日アップは無理だったかもしれんけど。
曲探しも難航して、なんかいつもと違う感じになったな。
もう使いまわしで良いか。

最近凝った編集してないあたり、
モチベーションはそろそろやばくなっておりますね。
それでも昔作ったスクリプトがあるんで、
比較的楽に作れております。
これがなかったら、とうにあきらめてたかもしれん。

そんな感じですね。
そろそろハロウィン絵のネタ考えないと……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック