6/30に嫌ってほどサイファして人集まれば東西戦するやつ レポート

この間のイベントのレポートを書きました。非常に長文になりました。前半は準備の話、後半は当日(前後を含む)の話なんで、好きなところだけ読んでみては。



さてさて。
この休みは異常に遊んだんで、燃え尽きた感がすごいです。
が、この記事は今日書かないとまず書かない自信があるので、
勢いで書いてしまいましょう。

前回の記事見ながら同じ感じで書きますかねぇ。
前回記事結構ボリュームあるんだけど……
2-10に嫌ってほどサイファするやつ レポート



6/30(土)に公民館的なところの一室借りて、
FEサイファの非公認イベント、第2回目を開催しました。
色んな人と会えるんで、いろいろ仕込みをしてたわけですよ。
人と対面すると全然力出せないので、
事前の仕込みが私の戦いの場よ。

今回用意したのが
・シール発注
・生放送配信
・動画:イベントガイドその2
・オリジナルマーカーカード
・シャドーボックス展示
・サルビア原画展
ですかね。準備期間としては1ヶ月半か2ヶ月前くらいかな。

詳しく話す前にちょっと余談。
最近だいぶごっちゃになってきましたけど、
ゲーム・ブログやってる「さるびあ」と
FEサイファやってる「サルビア」で、
感覚的には使い分けてたりするんですよね。

なので、「さるびあ」のブログでは人のハンドルネームは
あんまり言わない方向で行きます。
何人かはすでに出てるけども。


●シール発注
画像

個人的には今回のメインサプライズはこれ。
メンバーのイラストが全部描ききるめどが立ったので
やってました。

普段RGBしか意識してないので、業者に入稿するし
CYMKについては考慮しないといけないなと。
茶色が特に思った色合いじゃなかった。
いや、気にはしてたけどソフト的に策がないかと思われたんで。
また詳しい人に聞いてみたいところ。

サイズ的にはサイファカードの一回り小さめにしたんで、
カードの裏に貼ったりデッキケースにしまったり
できるんじゃないかと。(台紙がちょっとでかいけど)

小心者なんで、「もらってください」と言えなくて
ご自由にどうぞという形式にしたんだけど、
割と持って帰ってくれた人がいたんで非常に嬉しかった。
今度機会があるとしたら、イベント名を入れとくのはありだなと。
思い出の品にもなるかもだし。


●生放送配信

ああ、やべぇ、すでに記事が長い。

新しいことがやってみたいということで、
主に動画編集の相方が準備されてました。
配信ソフト、カメラ、その他音響機材とかね。
私の機材準備としてはPCとレンタルWi-Fi。

画像とか音楽とかコンテンツ周りは多少手伝いできたけど、
配信の方は相方がいろいろ勉強してやってくれました。

最大のネックはネット環境でしたね。
Wi-Fiルーター?はテスト込みの予定で、10日くらいのレンタル。
ポスト返却可能なのでクレジットカードに抵抗なければ簡単。

準備段階でも電波状況が怪しくて結構大変でした。
ステンレスのボウルをパラボラアンテナにして
なんとか強度を高めようとしましたが……下に続く?


●イベントガイドその2

今回の予定が決まった段階では、
あれだけのものを作る余裕はないと思ってました。
私によくあるやつですが、1回目で労力の多さを思い知って
気力で1回目はやるけど、2回目以降続かないタイプ。

しかし今回、マーカーカード1個作るのを失念してて、
「あれ時間空いたな? 流用素材でなんとかできるんじゃね?」
とか思い出したので制作開始。

結果的にはキャラ数増やして、
前回のネタどころを新ネタに変更、今回の注意点書いて終わり。
という、どうにか省エネ設計で行けたので良かった。


●オリジナルマーカーカード
画像

おそらくメンバー中では、これが最大のサプライズ。
何度か会って非常に仲良くさせてもらっている方に、
渾身のサプライズをということで考えていました。

(実はもうひとりマーカー作るべき人がいるんで、
そちらも制作はしてましたが、あいにく予定が合わず……
まあ、今度渡せそうなのでその時が楽しみ。)

今回は絵の中にネタを入れ込むほうが気合入ってました。
(枠とかで全く見えなくなったネタが一つありますが……)
テキストネタは、どこまで入れて良いのとか
人間観察が下手だったりとかで結構苦労するのよね。

でも、やはり見せたときの嬉しそうな反応見ると
苦労して作ったかいがあったと救われますね。
これだからサプライズはやめられねぇ。


●シャドーボックス展示
画像

あー、時間ねぇぞ。お次はシャドーボックス既存品の展示です。
前回イベントの時は持ってきてたのに、
置くのがラストだったので、今回は最初からしっかり置いといた。

恥ずかしいからあんまり反応気にしてなくて、
放置状態でしたけども。
新作は作る予定ないですな……


●サルビア原画展
画像

これは完全に自意識過剰の至りね。
長く絵を描いてると人に見せたくなるものです。
ネットにアップするほどではないラフ画を
まとめて自由に見れるように置いときました。

メンバーの人と一緒に見て反応見れたのは嬉しかったですね。
持ってきてよかったと安堵する一瞬。


あと、没ネタになったけど、
FEの話とかスコアシートなんかもちょっと用意はしてたね。
まあ、あまり完成度が良くなかったので、これはこれでよし。



おし、準備については書ききった。
後は遊んだ流れを。
話は前日からなんだよなー。ざっくり書きます。

えー前日夕方に、東北出身の方と遊ぶことに。
なんかサイファ初めたのが私達の動画がきっかけだったのかな?
嬉しい限り。

どんな人だろうと思ってましたが、
すごく人当たりがよくて優しい人でしたね。
関東の方のサイファの話も聞けて、
すごく貴重な体験をさせてもらいました。

最近分かりだしたけど、一緒にご飯食べるのって
その分話が聞けて人となりがわかるのが良いね。

それから以前お会いしたこともある、近場の人とも合流。
動画配信のテストも兼ねていろいろ遊びました。
サイファを媒介として、沢山の人と交流できるのは素敵ですな。
まあ、私一人じゃその勇気もないんで、
本当に人の縁って面白いなと。

後にも気づいたことですが、私なんかよりもずっと
動画に向いてる人がいますね。
私の独り言収録なんかより、ずっと様になってて
頼んでやってもらいたいくらい。

その辺、動画配信自体もカードゲームと同じように
楽しむためのツールとして使えたのは良かったなと思いますね。


はい、当日。(まだ終わらんの?)
生憎の雨。というか我々としてはむしろネタ的にアリなのでは。

そして、やはりWi-Fiの受信状況は怪しい。
雨注意しながら窓の外に置いたり、
窓に張り付くような感じで置いたりもしてみたけど、
長時間安定させるのはなかなか難しい感じでしたね。
中盤からはまともに配信できてなかったんじゃないかと。

今回容量制限が怖くて4G回線使いませんでしたが、
ここまで長時間でなければ案外使えそうな気がしてます。
ただ、レンタル機器の前の使用者の影響とかあるのか
とかも要検討ですかね。

運営側の机配置等々はもうちょっと考えたほうが良いかも。
配線が邪魔しないかとか。
そして、実況は結構可能性を感じた。ただ、私はできない。
よくお会いしてるあの方、めっちゃはまり役やん。

それからイラストもいただく。
画像

私らのイメージした絵をもらえるなんてすげぇよな。
前日準備してた風なの見るとシンパシーを感じる。

絵描き?としては人から絵をもらうのは、
苦労が感じ取れるだけにすごくありがたいです。
いや、まあ、私もそうだけど
自分の楽しみで描いているんだとは思うけど。

メイン催しの東西戦はドラマ生まれてたのと
全体として割と拮抗してたのが良かったなと。
動画配信と、催しの兼ね合いはまだまだ再考の余地がありそうな。
しばらく考えてる余裕ないけど。

新弾発売直後で早すぎ感あったにも関わらず、
新カードでデッキ作って来てくれている方も多く、
見る分もいろいろ参考になってよかったです。

反省点としてはちょいちょいコミュニケーションエラー
起こしてたんで申し訳無さ。すまねぇええぇぇぇぇ…………
あと、対戦申し込みどんどんやっていこうぜ。


で、なんとか無事に終わりまして、少人数で二次会。
イベント振り返りつつ、失われた青春云々を話したり、
ゲームして遊びたいねという話したり、次に繋がる良い会でした。


そして、こんなに遊んだのにさらにイベント翌日にも遊びました。
ゲーム大会でしたね。
若干隠しきれてなかった疲れも忘れてしまうくらい、
にぎやかに遊びましたね。

動画になるかもしれんけど、
あのゲーム予想外の展開になってすごく面白い。

あと、遊んでる人がみんな個性豊かなんで、
それもすごく面白かったです。
私があまり盛り上げれないのが申し訳ない。
台本がないとしゃべれない人なんで、
その手の練習とかするべきなんかもしれんけど。

それから準備していた最後の案件も、
多少ポカをやりながらも無事に終わる。
やはり詳しい人に来てもらうのが良さそう。



……っはい!
なんとか書ききりましたが。誰が読むんだろうかこれ。
個人用ログの意味合いもあるんで、
それだけで元は取れてますが。

最後に。
楽しんでいる風景や、最後笑顔で帰られる方を見て、
イベントやってよかったなと思いましたね。
配信周りは準備が不十分で、不満持った方もおられるかと
思いますが、また勉強していけれたらと。

気遣い下手で、積極性もない人ですけども、
準備周りでサプライズ決めつつ、
不得意を若干なりとも克服していきたいです。
(自己紹介あたりも準備に入れ込めば良いのだ)

ということで、今回の記事終わり!
おつかれさ~ん!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック