2-10に嫌ってほどサイファするやつ レポート

準備の話がメインですが、私視点のイベントレポートを。いろんな地域の人と一緒に遊べて楽しかったです。差し入れや面白いお話などすごくありがたかった。



あー、動画編集するつもりが、
身の回りのことしてたらもう今日が終わってしまうのだ。
約束のネバーランドが気になって、だいぶ読みふけってたりも。

さて、今日の記事はこの土曜日にあったイベントの話を。
こういうの毎回書いてるわけじゃないけど、
今回は自分で動いたものもいくらかあるので
読み返せるように記事にしとこうかなと。



2/10(土)に公民館的なところの一室借りて、
FEサイファの非公認イベントが開催されたので参加してきましたよ。
いつも遊んでるメンバー+サイファイベントで知り合った人が
予定合わせて遊べる段取りになってたので、
他にも呼んでみるという感じで告知出してた。

私個人は引っ込み思案なので、
発案もなければ表にも立たなかったけど、
矢面に立つ人の影で色々悪さをしてたわけで。

そのあたりの話をしようと思って記事書き始めたけど、
思いの外準備の話が多かったので、それだけで記事としますよ。
準備については後で見れるようにEvernoteにメモしてたので、
この記事に書くことでわかりやすくまとめておきたいところ。



まず年末空けから仕事負荷が減ってきてたので、
久々に(4ヶ月ぶりくらい)対戦動画制作の方を進めようかなと
思ったのよね。
んで、動画を半ば作ってたあたりでイベント告知が出て、
私は悪巧みを計画し始める。


●アメリアVSチキ対戦動画

1/20~1/28 25h

確か、1/23頃に告知出たのかな?
その時点で、カード処理については編集終わってて、
ARMS対戦の素材づくりをしてた模様。
この時点から計算すると10h程度でアップまで行ったみたい。

1/24にはできるできないは置いといて、やりたいことを洗い出して
優先度付けて行ってた。

仕事で工数の意識が弱いのを気にしてたこともあり、
予定工数もちと見積もってみた。
全部やるとなると、制作に動ける時間に対して
2倍以上の時間が必要な計算に……
どんだけやりたいこと多いねん。


●イベントプログラム
画像

1/24,2/4 3h 

こちらもやりたいことの洗い出しとして作っていった感じですね。
ネタと書いていれば、
実際にやらなくても許されるだろうという安直な行動。
帰れま10は、ネタに困ってたところに天から降ってきた救いの手。
ver2は結局当日貼り付けたのが初出かな。

当日、シャドーボックスは最後で思い出したんで
ちょっとしか展示できなかったのが心残り。


●HN,Nデッキ作成
画像

1/29、2/9 3h

悲しいかな他の準備が本気になって、
本題であったはずのサイファがおろそかになるパターン。
確かにオーシンデッキを変えるという案もメモしてあったけど、
結局こちらに。

仮回しもせずに挑んだ結果、ひどい目にあう。
上級主人公は入れろ。


●イベンドガイド

1/30~2/3 14h

やはり動画制作は時間かかるようで。
ぼんやりした構想を固める前に、
もう作りながら考えるしか無いと踏み切って作りましたね。

とうとうキャラ動きながらセリフ言えるようになったので、
会話系動画も華やかにできるかもしれん。

当初の案ではテキストークでボイスも入れる予定でしたが、
時間の都合上無理でした。
所要時間は+5h想定だったけど、本当にそれで済んだかどうか……
あの時の悪夢が再来した可能性が。

ネタの方は「直接脳内に」がお気に入り。
鬼の件は着眼点は良かったが、面白くならなかったのが残念。


●プレゼントイラスト
画像

2/4,2/9,2/10 4h

以前イメージイラスト描いて頂いてたので、お礼をしたかった。
……正直言えば、イラスト見て単に創作意欲が上がっただけで、
その日のうちにキャラデザはほぼ決まってたりする。
が、構図が上手くいかずにお蔵入りになって、
何度かブラッシュアップさせてるうちにこの機会が巡ってきた形。

どこの文脈か、おしゃれなイメージがあったけど、
他のほうが忙しかったり、
ミスるの怖くて絵をシンプルにしてしまったわね。
実際は、その予想以上におしゃれさんでしたが。
ラミカにマスキングテープ貼るセンスは私にはないのじゃ。

あと、だいぶ守りに入って、
ただお行儀の良い絵になってしまったのは、技術の至らなさよ。

参加者に絵描きが何人かいて、
その前で渡すんは恥ずかしいなーと思ってたんで、
比較的早いタイミングで渡せたのは助かった。
渡すときに割とそっけなかったのは申し訳ない。

ちなみに、ここの画像は実際に渡したやつの写真撮るの忘れたんで、
別案のラフ。
なにせ完成したのが当日……


●オリジナルマーカーカード
画像

2/5~2/9 11h

こうしてみると割と雑なのはご愛嬌ということで。
アナログ絵の構図までは1ヶ月前にできてましたが、
こちらも仕上げるのはギリギリの制作でしたね。

箔押しもどきは、アイデア自体は去年5月の2作目あたりには
思いついてたけど、実行に移すまでにはいってなかった。
ただ、他の参加者も来る中でのサプライズとしては自信があったので
当日に間に合わすように制作。
作業が細かすぎて、決断した自分を恨みながら。

渡す時の内容が動画に取れてなかったのは最大の痛手。
私のスマホはもうダメだ。
アプリ変えてなんとかなる問題かねぇ。

あと、仕込んだネタについてはまた本人を前にして伝えときたい。


●対戦スコアシート
画像

画像

2/6,2/7 3.5h 

すでに長文になってきた。当日翌日の話はできそうにない。

スコアシート用意して欲しいと言われて、
一回無難に作ってサンプル見せた上で、
ネタを仕込んで当日不意打ちを食らわすスタイル。

今回のネタはほぼ全て秘匿して制作してサプライズかましましたね。
むしろ予定にあったことは時間が経つと
インパクトがなくなるし面白くなさそうに見えてくるパターン。
むしろまずは身内に驚いてもらいたいがためってところもある。

ネタの方は各作品から、
1回戦を最初の章、5回戦を最終章で割り振り。
他はどの章をピックアップするか決めるのが面白かったですね。
エクセルに落とし込んで、効率よく表示できるように
関数組むのも面白かったり。

当日もFE詳しい方が反応してくださって嬉しかったです。


はい。準備はこれが全てでしたね。
1/23からの集計で累計45.5hだと。

割と無謀な計画だったかもしれませんが、
今回は出来る限りやっておきたかった次第ですよ。
多分ここまでやるのは、これきりよ。
流石にイベントガイドはやり過ぎ感。



多分、当日翌日の話は別記事で書く気力でてこないので
ざっと書いとくかね。

当日朝の準備はできないと何度か思い知りつつ、この日も準備。
外はあいにくの雨。部屋で遊ぶにはむしろお日柄が良いのか?

動画撮影用のSDカード買ってちょい遅れで入場。
イラストのやり取り。ありがたい。アイクの渡し先はナイス。
しばらくあってなかった人とも対戦。多少話もできて嬉しかった。

自己紹介はテンパって何故か動画宣伝で終わる。
いろんな地域の人と顔見知りになってる自分が、
ちょっと信じられんというか。
機材崩す失態をやらかす。壊さんかったのが唯一の救い。

昼食やら明細やら、職場感を出す私。
限定デッキ大会は、あのデッキが回ると思った私が甘かった。
最後やりたい動きができたのは嬉しかったけどね。
オリキャラデッキ作ってた人がいて、あれは秀逸だった。
結露で窓際の床コンディションがひどい。そういや前もそうだった。

マーカーカード渡しの時の動画撮れてなくてショボーン。
でも箔押しもどきが盛り上がったのは良かった。
ボドゲに切り替え。見てるだけだったけど人数多いと面白いね。
ちょっと話ができたり、寄せ書きしたり。
相変わらず積極性なくて、もう少し話すりゃ良かったなと。

飲み会はまたも遅れてやってくる人。増援キャラかよ。
楽しい会で、ひたすら飲んで笑う。
サイファや、コミュニケーション周りで良い話を聞く。
店2回目だけど料理美味しい。
帰りに傘忘れて取りに戻る。疲れた。

翌日第3部はお家でダラダラ過ごす感じに。
白熱のARMS。初めての人も飲み込み早い。これがいいね持ちだ!
安定のマリオカート。200CCは操作が追いつかん。
ごきぶりポーカー。じぇんじぇん勝てない。ねずみ「ハハッ♪」
ポイズン。魔女のような声が響き渡る。最終ターン3倍毒つらすぎ。



というわけで。
なんだ、結局当日翌日の話も書いたじゃないか。
だいぶ時間かかっとるけど。

今回参加された方みんな優しくて、とてもうれしかったです。
ありがたい話で。
もっと喋ればよかったのに、全然絡めなかったのは申し訳ない。
こういうつながり大事にしときたいところよ。

これから動画制作の方もゆるーく作っていくつもりなんで、
良い知らせを伝えれたらなと思いますよ。

では、今回の記事は終わり!
疲れた! おつ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック