今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒューマン・リソース・マシーン 初プレイ感想  あと近況

<<   作成日時 : 2017/08/20 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず、記事を書く。ヒューマン・リソース・マシーンの初プレイレビュー。プログラミングなかなか楽しかったよ。序盤とかは効率化を目指すのも面白かったし。ラストはだいぶ無駄な手順こなしてた気が。




さてさて2週間ぶりの更新ですよ。
いつが休日でいつが出勤日やらわからない生活してましたが、
お盆の週が明けるということで一応一つの区切りですかね。

さて、大逆転裁判2は4章クリアまでは行かずとも、
4章に入るくらいはしたいなと思っていましたが、
現在3章に入ったばかりですよ。
あの時代ということでロンドン万博からめてくれるのは良さげね。

スプラトゥーン2はぼちぼちしかできてませんが、まあ楽しんでますわ。
一度ガチマッチに入ったらなかなか出てこれないね。

FEヒーローズは、戦禍の連戦やってますが、
アップデートで日に2回はポイント3倍になったので、
割とモチベーション出てきるところ。
高火力とアクアのパーティで、反撃を許さない立ち回りやってますわ。

あとはと。
割と仕事が忙しくてやや病んでる感じはあるようなないような。

制作の方では少し目処がついてきたかね。
下地は整ってきたので、どう料理していくか。
いや、今はもう一段下地を作ってる感じか。
残業時間次第ではこの2週間程度でなんか出せる可能性も。



おっと、本題を忘れた。
これ以降は場合によっては別記事だな。
お盆休みの時に兄弟が帰省して、ヒューマン・リソース・マシーンやりました。


任天堂公式紹介ページ
フライハイワークス公式紹介ページ(日本版販売元)
Tomorrow Corporationの公式サイト(英語)(開発元)

ええっと、Wiiのダウンロードソフトでグーの惑星ってゲームがありましたが、
それと同じ海外の開発会社が作ってるソフトですね。
名前はTomorrow Corporationだそうな。
暖炉にいろんなものをくべるゲーム、リトルインフェルノもここが作ってるね。

海外のゲームは割とこういうブラックというかダークというか
そういう感じの雰囲気持つゲームをよく見る気がするね。
運命の洞窟 THE CAVEとか。スカルガールズとか。

スイッチ版やりましたが、Wiiよろしくポインタ操作できるのは驚いたね。
センサーバー無いけど、ジャイロで検知してる。すげぇ。
まあ、ずれるんだけど。って、そういやスプラトゥーン2のマップ画面もか。
あと、Steamでも配信されてるね。2015年リリースだそうな。


んで、どんなゲームかというと、プログラミングしていくパズルゲームですな。
規定のコマンドを順序よく並べていって、それを実行すると、
ルール通りに主人公が動くので、それによってお題をクリアしていく。

用意されたいくつかのカードの数字を、それぞれ倍にして提出するとか。
その場合の解法は
・カードを取りに行く。
・カードのコピーを床に置く。
・持っているカードの数字に床のカード数字を足す。
・持っているカードを提出しに行く。
・最初に戻る
というコマンドを並べる感じですね。

私はプログラムちょっとかじったことがあるので、割と楽しんでましたが、
結構人を選ぶゲームかも。
+1と-1と足し算引き算を駆使して、掛け算したり、割り算の余りを求めたり
なかなかおもしろかったですけどね。

あと、特徴としてはなーんかブラックな雰囲気で不安にさせてくる。
社畜のように扱われてるような。
料理の仕方によっては、
子供向けにしてプログラミング教材にも出来たはずだが……
むしろプログラマーに、遊びでもプログラミングさせるような仕上がりに。

あーと、実質1日しか触ってないですが、スタッフロールは見ましたよ。
ステージいくつかやり残してるし、
やり込み要素のコマンド行を少なくしたり、
手順を少なくしたりするチャレンジはあんまりやってないです。
なので、10時間以内にはクリアできたんじゃないかなぁ。


でも、兄弟2人で遊んでるんで、
1000円の元は十分取れてるんじゃないかね。


はい。そろそろ時間も時間なので終わりますよ。
思ったより時間かかってしまったな。
制作進めて寝ますかな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ヒューマン・リソース・マシーン 初プレイ感想  あと近況 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる