NewマリオU ニンテンドーランド 感想

NewスーパーマリオブラザーズUとニンテンドーランドの感想。



今日はWii Uソフトの感想を。
ざっと行こうかね。

まずはマリオU。

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大体いつものNewマリオって感じかな。
マンネリと言われればマンネリな。

今作で注目のところとしては、やはりゲームパッド。
テレビなしで遊べるというのは便利。
携帯機をやってる気分になったりする。

それから、マリオはWiiリモコンで操作して、
もう一人がゲームパッドでアシストするバディプレイも楽しかった。
バディだといける場所がぐんと増えるし、
それも考慮に入れられたコース設計もされているので
違った一面が見えます。

地味だけど、ところどころに挑戦意欲をかき立てられるコイン配置があり、
うまくできると歓声が上がるのも良いです。
まあ、これは今作から始まったものではないと思うけど。


あと、メインモード以外に、3つのモードがある。
今のところお題モードしかやってないけど、結構楽しい。
制限時間内にゴールするとか、連続1UPを規定数するといったお題があり、
金銀銅と評価が出るので、金を狙って頑張ってます。

特にバディプレイのお題はなかなか白熱するので、
2人で遊ぶときはこれが良さ気。



次。ニンテンドーランド。

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12個のミニゲームが入ってる。1人プレイ用が6つ、
1人~4,5人プレイ用が3つ、2人~5人プレイ用が3つ。

ミニゲーム数が多いので、これまたざっくりと感想を。
まだ2人~のはやってないのでそれ以外について。

1人用のは、ステージ1から順々にやっていく感じなので、
後のほうのステージを練習したい場合でも
最初からやらないといけないのが難儀な。

ドンキーコングとか村雨城とか楽しかったよ。


1人~用のはステージ選択式。
ステージごとに1回1回流れが途切れるし、ストーリーもないので、
モチベーションの維持が難しかったりする。

はまったのはゼル伝のメインモードじゃなく、タイムアタックの方。
やはり評価が出るとモチベーションが上がる。


こういうミニゲームをやっていくと、評価によってトロフィーをもらえたり、
一通りクリアするとバッジをもらったり、
条件をクリアした時にスタンプをもらったりする。
そこらへんでもモチベーション上がる。

それから、もらったコインを使って、
テーマパーク内に置くオブジェを手に入れることができる。
そのオブジェもまたギミックがあって良さ気。

こんだけやり込み要素があって全部こなしたくなるけど、
なかなかできないやつもあるし、
好きなやつだけ極めるのも手だなと。


あと、グラフィックはかなりきれいだし、
ところどころに他の人のコメントが表示されて、見てるだけで楽しいです。



まあ、とりあえずはこんなもんかね。
長時間やってくると気力が持たなくなるので、
モチベーションとの兼ね合いをうまくしていきたいところ。

3DSのほうは、どう森を少しやった。
今回はカブ買わなかったよ。

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