7coins あとがき

今日は制作の裏話を長々と書きました。



えー、さて。
今日は例の企画あとがきを書きましょうかね。
この記事は気張らず、だらだらと日記的な話も交えつついこうかと。

……学会用のパワーポイント作っとかなきゃやばいんだけどね。
サッカー見ながら記事書いてるんだけどね。
今、タジキスタン相手に4-0。国際試合でこんな点差つくもんなのね。

では、気を取り直して、振り返ってみますか。


関連記事リンク
アイデア元のFLASH
第1章  第2章  第3章  第4章
あとがき(このページ)


――――――――――――――――――――――――――――――



構想はいつだったか。

もともと、FLASH自体がこういう駆け引きをインスピレーションとして
生み出されたものだったのよね。
んで、夏休みの終盤でいろいろやりたいことができて、
そのときのテンションで少しゲームの展開やストーリーを考えてた。

最後の部分のアイデアが出てきたあと、
ゲーム中での手は全部書き出してみたんだったかな。

そして、後日だったか、思ったよりのめりこんでしまって、いつの間にか
紙にストーリーを書こうという考えにおよび、
本当に夜を徹して書いてしまった次第。
その日、30分くらいしか寝てなかったよ。


でも、すごく楽しかったのよね。
1つは凝った話が考えついたっていうのがあって、2つ目はそれを元に、
初めて私のキャラが動く話を公開できるチャンスに恵まれたこと。

それから元々、漫画は描けないし、文字だけじゃ読む人いないだろうと
思って、やるならイラストと文字の組み合わせかなと考えてて、
今こそその時かなと思った次第。


全体の流れをつかみたかったのと、量が膨らむかなと思って、
会話文のみの原案。結局そのまま使うことになった。
ルーズリーフに絵も一緒に書いてて、4枚裏表使うことになりました。

そこからチェックも兼ねてワードに打ち直し。
高いテンションのままストーリーを作ってチェックもして、
この日から、これを完成させてブログにアップする気になりました。


そこから挿絵のイメージを作成に入る。
全部力入れるのは無理そうだし、力量もないので、ラフでごまかす作戦。

紙に描いたやつを写真にとって取り込んだり、直接デジタルで描いたり。
最初の数枚は作り方の統一ができてないんですが。


あ、なんか話が長くなりそうだ。


えーと、それから1,2話をほとんど、3,4話も多少絵ができたところで、
連休企画としてアップしていくことに。
全部絵が完成してない状態で1話をアップし始めます。

それにあたって、タイトルを考える。
内容に即したもので、あんまり案が出なかったのよね。
7枚のコインってのをそのまま英語にしました。

ちろっと、タイトル文字に赤青のコインをイメージ。
1~4じゃなくて、起承転結にする案もあったけど、なんか違うなと。


そして、記事をアップしてる間に、ミスが発覚。
判断が間違ってた部分があって、何度か修正する羽目に。
当初の話では4回先攻の時点で勝負が決してたんだけど。

私としても彼の視点でしか考えてなかったので、
相手の立場に立ってみたら、
彼女にとってここは判明してないじゃんと思うことが。


あと、アップする時間を7時くらいにしてみた。
んが、相当アクセス数が低かったという。
検索で来る人が大半なのかね。このブログ。

その影響で、残りのイラスト描く気力にもちょっと響いた。
後半ほどうまく描けなかった気がするし。没絵もあった。
あと、同じような絵が何枚かあるよね。もう少し変化つけろよと。



と、制作の流れとしてはこんな感じでしたかね。
文章なげぇし。

ストーリーを振り返ってみると、あえて2人の名前は出してないのよね。
一応、名前はあるんだけど。なんか書くの恥ずかしかったり。

そして、話の都合はあるんだけど、2人とも賢すぎだろと。
どんだけ早い計算してんだ。

3章あたりの彼女が、すごい嫌な奴になってて、
これ、あとがきでそんなに嫌わないでやってくださいと
書かにゃいかんかなと思ってたけど、
思いのほか最後デレてくれたので良かったかなと。
自分で書いててほっとする。

ちなみに、秋に記事出してるのに、彼女が半袖着てるのは、
コインを不正に入れ替えてないというのがより示せるかなと思ったので。

イラストを単品で作るときは、途中でイメージが変わってもいいやと
思えるんだけど、挿絵は文字ですでに状況が決まってるので、
それに合わせるのが難しくて。うまく描けんかった。

アクセス数はともかく、お話を誰かに見てもらうのは初めてで、
前からやりたかったことでもあったし、良かったです。



はい。長々書きましたが、ここらで終わります。
サッカー終わってるし。8-0よ。すげぇ。

明日は使わなかった画像をアップしようかな。


――――――――――――――――――――――――――――――


関連記事リンク
アイデア元のFLASH
第1章  第2章  第3章  第4章
あとがき(このページ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック