今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドンキーコングリターンズ 2人プレイ

<<   作成日時 : 2010/12/10 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

ドンキーコングリターンズの2人プレイの感想。みんな、「1UPした」こと、「1機増えた」とか言うのかな?



今日もドンキーコングリターンズをやって、今ワールド4かな。
ゲーム内ではワールドとかいう表記ではなく、「どうくつエリア」。

ここをやってるときに、妹がやりたいというので、2人プレイに。
2人でやったら、やりなおしになることも少なくて簡単かなと
思ったんですが、同じ所でミスすることも。


ドンキーコング リターンズ
任天堂
2010-12-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドンキーコング リターンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Newマリオ毛糸のカービィは2Pキャラとぶつかることがありますが、
ドンキーはぶつからず、重なる感じ。
これによって、狭い足場でも1人プレイと同じ感覚でできます。

2人だとボーナスステージとかはかなり楽になる感じです。
結構難しい位置のアイテムも、1機失う覚悟で簡単にゲットできるし。

ステージの難易度がやや高めなので、家族に手伝ってもらうと、
かなりの速さで残機がなくなっていきますね……

でも、腕の立つ人が2人で素早く進んでいくとかなり爽快感がありそう。
タイムアタックもできるっぽいし、プレイ動画とか結構冴えそう。


で、話戻りますが、どうくつエリアではトロッコに乗る場面が多い。
ジャンプ失敗して下に落ちると一発でミスになるし、
トロッコによっては2人でやっても実質1人しか操作できないので、
2人プレイでは1人のミスで2機失ったりと、すぐに残機がなくなる。

ロケットバレルも1人操作で、ミスすると2機減るし。
1ステージクリアするだけで、20機くらい減りました。

コインを使って、機を買うことができるのは便利やね。

どうくつエリアは2人でやるとこじゃないかも……



難易度高いと言ってますが、同じステージで(?)8回以上ミスしたら、
おてほんプレイみたいなのができて、自動でクリアしてくれるので、
クリアまでいけないというのはなさそう。

Newマリオと同じ感じだね。
だんだんこういうのが、スタンダードになっていったりするんだろうか?
私はプライドがあるので、おてほんプレイは使うつもりありませんが。


ドンキーと言えばタルという印象あったけど、
今回そんなに多くはない感じやね。



えー、あとは、ワイルドアームズFは一区切りついたかな。
すぐ、次の目的ができましたが。

ボスが強くて、回復もしたいし攻撃もしたいしと切羽詰まってました。
回復アイテムって買えないのかなぁ?
落ちてたり、敵から手に入れたりした分しかない。

ストーリーの展開も悪くないね。
まだクリアまでは多少ありそうなので、今後の展開に期待。



あと、イラスト製作の方進めて、久々にペン入れしたんですが、
Gペンが紙に引っかかって、ガリガリガリのバリバリバリで。
昔は上手く描けてたという覚えもないんですが、全然ダメだなと。

ミリペン使って、もう一度ペン入れしたけど、
線の太さが全く表現できなくて(ミリペンだから当たり前だけど)、
ペン入れの難しさを感じたわけで。

AzPainter2とペンタブで、多少きれいな線を手に入れた分、
この落差にショックでした。



今度の日曜(12月12日)にNHK総合のNHKスペシャルで、
「世界ゲーム革命」をテーマにやるらしいよ。
時間帯は21:15〜22:05

紹介文見てみると、結構広い視点で話されるみたいだぞ。
一応リンク張っておきます。
NHKスペシャル|世界ゲーム革命



え。ポケモンブラックホワイトでダークライがもらえるとか。
幻のポケモン“ダークライ”が期間限定でプレゼント! - ファミ通.com
家では受信できなくて、
ヨーカドーやトイザらスなど対象のお店でもらえる模様。



はい、結構話題が多かった。
この辺で終わります。
明日はどうぶつの国4巻と月の蛇4巻を買いに本屋へ行こうかな。


3行まとめ。
ドンキーの2人プレイ、トロッコ面は結構シビア。
イラスト製作、ペン入れに悩まされる。
NHKでゲーム関係の番組があるとかで、期待。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはノシ

ワイルドアームズ

回復アイテムはたしか、栽培してもらうと増やせるんだった様な…。
うろ覚えですが、それまではヒールに頑張ってもらう事になると思います。
T―SK
2010/12/10 21:45
どうも、T-SKさんコメントありがとうございます。

なるほど、栽培ですかー。となるとあの場所でしょうね。
回復アイテム使うのケチって、結局蘇生アイテム使うことになったりしてたので、安定供給出来ないものかなと思ってました。
今いるダンジョンを抜けたら早速行ってみます。

情報ありがとうございました!
さるびあ
2010/12/10 22:46
ポケモン情報ありがとうございます!!
こういった情報にうといので、blogでご報告して頂けるのは助かります〜^^
ちゅーぎ
2010/12/10 23:12
ちゅーぎさん、コメントどうも!

私が気になってることだけですが、こういうニュースを伝えたいなと思って書いているので、そう言ってもらえるとうれしいです。
さるびあ
2010/12/11 20:52
はい、「1機増えた」と言う派です!

2人プレイはまだ試してないのですが
ワイワイプレイ出来て楽しそうですよね〜。
今度、機会があればプレイしてみます!
kazuyuna
URL
2010/12/12 04:19
kazuyunaさん、コメントありがとうございます。

「一機増えた」言いますか。
文字にしてみるとゴリラなのに「機」って……変な感じが。
Wikipediaで「自機」と調べると少し解説してました。

2人プレイは結構早く機が減るので、しっかり準備してた方が良さ気です。ワイワイプレイも良いし、スピードクリアを目指しても爽快感ありそうです。
さるびあ
2010/12/12 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ドンキーコングリターンズ 2人プレイ 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる