FLASH完成!!

ついに完成したぞ。自作FLASH。

追記:ヒントをコメント欄に書きます。
    あと、一応100%になったら隠し要素が解放されます。
追記2:コード入力欄でエンターを押すと、コードボタン押したとき瞳が消えます。
    エンターは押さずに、コードボタンで決定してください。
    エンターを押した場合はコード入力欄をバックスペース等で消してやりなおしてください。

画像

終わったー!


……


でええええい!




で、できた……
げふん……バタッ……


うぐぐ……これ保存しといて、また明日、記事の内容書く。

……

……12時余裕で回ってるよ。今日書いて公開します。
誰に言ってんだろ? 私。



……

はい。
疲れもまだ残ってますが、記事の内容を書いていきたいと思います。

えーと、思い立ったのが13日みたいなので、結局制作に2週間かかったのかな?
学校がない日も多かったので、かなりの時間費やしましたが、日にち的にも結構かかってしまいました。

んで、上のようなのができましたよと。


的には、最初はこれでいいやと思ったんだけども。
プログラムが充実してくるにつれて、こんな絵じゃつまらんよな、と思えてきた。
あと、動きやパーツの組み合わせが悪くて苦労した。

動きの方はまあ何とかなったけど、瞳のパーツと目のパーツがうまいことかみ合わない。
目を変えると焦点が明後日に行くんだよ。
アニメーターは偉大だと思ったね。

変な顔になっても、見て見ぬ振りしてください……


で、プログラムの方はこの方式になれなくて、少し戸惑った。
構造も二度手間が多く、あんまり良くない。
システム的には入れたい要素は大体入れられたので良かった。

あと、最後の方になって細かい仕掛けをいろいろと入れようと思ってたら、プログラム文がスパゲッティ。
正しく動いてくれるか不安です。


それから会話文
なんか100個も書いてたら、性格を統一できてない気がするぞ。
そして文章に突っ込まれると恥ずかしいぞ。

絵といい会話文といい、センスというか趣味が必然的に出てしまうな……



うむ。
そして、完成したFLASHですが、モンタージュ+会話というコンセプト。
達成度システムを入れて、遊び・やり込み要素を取り入れてます。

えーと、あ、達成度入れたは良いんですが、結構面倒なことになってる気がします。
いろいろと条件があるので、ノーヒントじゃ無理じゃないかと。
一応難しすぎるのは、会話内にヒントを入れてますが……それでも無茶な部分があると思う。

ということで、ブログでも攻略情報を小出しにして公開していこうかなと。
コメントとかで聞いてくださっても結構ですよ。



あと、それから、重要なこと。
十分にデバッグしてません!
エラーが起きた際の反応もほとんど作ってないです。

何か動作がおかしいと感じたら、ぜひともコメントで報告してください。
直るかは分からないですが、修正に尽力します。

一応、会話文にエラーが起きた際の文面を入れてるので、出てきたときは、会話番号が「0」か「なし」かを報告してください。
あと、直前の操作の順番とか、画面・数値の状態とか書いてくれると助かります。
というか、そういう情報がないと、私もわけが分からん。



では記事も長くなってしまうのでここら辺で終わります。
反響次第なところもありますが、このFLASHについて今後も話せたらなと思います。


ブログ気持ち玉とか、コメントとかしてくださるとうれしいです。
あ、でも質問やバグ報告以外のコメントは、恥ずかしいというか不安というか……


追記:多分ケータイでは見れません

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この記事へのコメント

2010年04月29日 21:46
ヒント1

会話の条件
1~10:話ボタン
11~20:特定の顔パーツ時に話ボタン
21~30:特定の顔パーツ時に話ボタン
31~40:特定のタイミングで話ボタン
41~50:モード0で一定時間放置@
51~60:モード1で一定時間放置@
61~70:話ボタン
71~80:ヒントボタン@
81~90:話ボタン
91~100:隠しコマンド・隠しボタン

@が付いているのは、最後のイベントで隠しコマンドが表示されます。
それを行うと、その種類のイベントがすべて達成状態になります。
2010年05月03日 22:14
ヒント2

会話番号11~30までの会話条件。
11~24:特定の表情にする必要がある
25~30:11~24の条件を満たさない

条件となっている表情は
目1、顔1、眉1、口1
眉4
顔2
顔10・11、口3・5
顔4・6・9、口2・9
顔3・8・10、眉3
顔1・5・7、口6
2010年05月09日 20:22
ヒント3

話ボタンによる会話について。

第一段階
顔の条件を満たせば、それに対応した会話。(11~24)
満たさなければ第二段階へ

第二段階
1~10、61~70、81~90、25~30の4種類から1つを選ぶ。

第三段階
1~10の場合、最初は1~4の中からランダム。
1~3が達成状態の時、4~7の中からランダム。
1~6が達成状態の時、7~10の中からランダム。
61~70、81~90の時も同様。
25~30はその中でランダム。
2010年05月10日 22:49
ヒント4

91~100までの会話条件。

91:隠しコマンド(ヒント全部読めば分かる)
92:隠しコマンド(41~50をすべて見ると分かる)
93:隠しコマンド(51~60をすべて見ると分かる)
94:隠しボタン@(彼女のどこか)
95:隠しボタン*(会話ウィンドウでぎりぎり隠れるところ)
96:隠しボタン*(会話ウィンドウでぎりぎり隠れるところ)
97:隠しボタン*(98にヒント。条件付き。メニューウィンドウ内のどこか)
98:隠しボタン*(オンマウスで微妙に色が変わる。少し大きめ)
99:隠しボタン@(危険なので注意! 彼女のどこか。かなり小さい)
100:達成度99%

@:オンマウスでマウスカーソル変化する
*:オンマウスでマウスカーソル変化しない

オンマウスというのはボタンの位置にマウスカーソルを置くこと。
2010年05月11日 21:22
ヒント5

31~40の会話について

口パクしている間に話ボタンを押すと、会話になります。
通常は31~34。
連打してると35。
短い間に何度もすると36。

36後の行動によってイベント分岐。
片方が正解ルート。
もう片方はイベント見れるけど、
コンプするためには正解ルートに行く必要がある。
2010年05月13日 21:28
ヒント6

22~24のイベントは乱数(ランダム要素)が関係します。
それぞれの動作をマークで表記。

「@」一定以上の数値が発生すると、
達成状態になります。
「*」さらに良い結果になると、
ランダムで他のイベントが達成状態になります。
「¥」一定以下の数値だと、
そのイベントが未達成状態になります。

22@*
23@*
24@*¥
2010年06月21日 21:40
ヒント7

顔が変化するコードの種類

目:21~24
顔:51~61
眉:71~75
口:81~89
その他A:(31~34)
その他B:(35~36)

かっこは達成度100%時で使える。
2010年06月21日 21:43
ヒント8

隠しボタン(全5つ)

メニュー右下の達成度の部分(達成度ゾロ目時に押すとイベント)
背景右上の正方形(オンマウスで水色に)
後ろの髪
向かって右の瞳
ヒントの右(マウスカーソル変化なし)
2010年06月21日 21:47
ヒント9

隠しコマンド

モード2(瞬きも会話もせずに完全停止)
放置時間短縮(イベント41~60が開始するまでの時間が短くなる)
達成度100%に


手順

コード欄に64、77、90のどれかを入力。
下の1.のどちらかのボタンを押す。
コード欄に1、2、3のどれかを入力。
下の2.のどちらかのボタンを押す。


ボタン

1.モード
1.達成度(メニュー右下。マウスカーソル変化なし)
2.コード
2.右上の正方形(オンマウスで水色に変化)


組合せ3×2×3×2=36通り中、
正解は3通り。

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