今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS レイトン教授と最後の時間旅行 クリア後感想

<<   作成日時 : 2010/01/28 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

レイトン教授と最後の時間旅行のクリア後感想レビューを書きます。


レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レベルファイブ
2008-11-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



いつも通り私の主観で書きます。
まず、一言感想。

導入  今作が初めてでも大丈夫
ストーリー  終盤から盛り上がった
謎解き  バランス良いし、親切設計。
グラフィック  ムービーが割と多い
音楽  耳に残る良い曲多い
快適さ  かなり良い
熱中度  ストーリー以外にも楽しめる
クリア後  やり込み、隠し要素はしっかりしてた
満足感  ライトユーザーにも楽しめるような設計
クリアまでの私のプレイ時間 15時間くらい?
コンプリートまで16時間30分。


導入
操作やストーリーはなかなか入り込みやすかった印象。
シリーズ3作目ですが、いきなり始めてもすぐになじむことができました。


ストーリー
序盤は少し落ち着いた展開だった気がする。
しかし、終盤になって謎が明らかになるところは盛り上がったし、驚いた。
各キャラが持つ雰囲気も個性があって良さ気。


謎解き
メモ機能、「後で解く」ことができるシステム、書き文字認識と、快適な謎解きができた。
難易度は話の進み具合によっていなくて、終盤になるほど難しいというわけではなかった感じ。
手に入れたコインを消費してヒントを見れるのは面白い。
コインの消費はほとんどやり込みには関係ないし。
逆に不正解だった場合は獲得ポイントが減って、やり込み要素に響くので、バランスは整ってる感じ。


グラフィック
温かみのあるタッチで、雰囲気も良い。
一枚絵、ムービーが割と多用されていて、力が入ってる印象。
特に悪い部分は見受けられなかった。


音楽
音楽は結構良かった。
絵やストーリーとの相性も良く、気に入った曲も多かった。
謎解きは時間がかかったりするので、音楽は重要。
声はパートボイスだけど、分量は少なくなかったし、なかなか良かった。


快適さ
親切設計だった印象。特に謎解き関係。
プレイ再開時のあらすじ機能(メニューでもあらすじは見れる)も良かった。
ストーリー上チャレンジできなくなった謎でも、ある場所に行けば挑戦できる設計は非常に良かった。
ただ、やり込みを目指すと、ひらめきコインを探すためにタッチスクリーンをあちこちつつくのや、マップ移動が面倒かも。


熱中度
ストーリー的には後半から良い。
謎解きは頭使うので、長時間プレイはだれるかも。
隠された謎、メニューからできる3つの遊び(やり込み)要素と、ストーリー以外にも楽しめた。


クリア後
クリア後でもやり残したことはできるようになってて良かった。
隠し要素は謎解きのポイント数によって解除されるしくみ。
隠し要素の内容も詰め細かく充実してた印象。
配信の謎はちょっとこじつけ感の強い謎もあったりしたね。


満足感
質が良かったので、結構楽しめました。
プレイ時間はそこまで多くないですが、謎解きや、ストーリー、音楽と魅力が大きかったです。
私の周辺では、シリーズで一番安価で手に入る作品なので、試しにやってみようという方も十分楽しめるかと。


まとめ
謎解きの親切設計。
ストーリーの出来。
グラフィック、音楽の雰囲気の良さ。
総じてかなり良かった。難があるとすれば量かな?



クリックしてくださるとうれしいです。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レイトン教授と最後の時間旅行 クリア後感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる