街へいこうよどうぶつの森 感想

すいません。レポートを突っ返されて、その直しをやってて更新できませんでした。
それで、ソフトは買えてたのですが、昨日はどうぶつの森できませんでした。

そして今日が初プレイ。ちょっとやっただけですが、触りの所で気になったところ、よかったところなど感想を書きます。



まず、タイトル画面。グラフィックは良い。GC版より結構背景やキャラが奇麗になった感じです。生活を楽しむゲームですので、周りの雰囲気や景色がよいというのは重要だと思います。

そして始めのメニューで自分のキャラの選択画面、みしらぬねこがいるじゃないか。ここから出てくるのか、とか思いながら、初めてだと伝えた後画面はバスの中。なかなかグラフィックも手間を惜しんでないようでよかった。受け答えは卒のない返事をして、自キャラは普通な顔になりました。

マップはドラムロール型なんですが、DSほど地面が回ってる感じはなかったです。個人的に。上に移動する時も割と地面が見えててプレイしやすかった。

そして、64、GC版のような1ブロックの画面の端に行くと画面が次の1ブロックを表示する、といったことはなく、据え置きハードでこの仕様が導入されたことに少し感動。

移動はポインタで示した方向にAボタンを押して歩き、Bボタンで走るタイプと、ヌンチャクで歩きBボタンで走るタイプがあるようです。いちいち画面にリモコン向けるのがめんどくさくなると思うので、この使用は必須。

役場へ行くと夜だけど、ぺりこさんがいた。まあ、いきなりぺりみさんだとそれはそれでまずいような気もする。

村長にあっておなじみの質問も受けて家をもらいうけることに。今回の家はプレイ人数分の家があるんですが、64やGC版と違って家が固まっておらず、あちこちに散らばっていて好みの立地の家に住むことができるようになってました。

この使用は面白いなと感じました。海に近い家、店に近い家など自分の好きな家を選んで住めるので、その立地ごとに生活も変わってきそうです。

んで、ここで気になったことが。役場の時もそうですが、ドアのある家は普通にAボタンを押しても入れません。いちいちポインタでドアを示して、Aボタンを押さなくちゃならないのが細かいところですが気になりました。普通にAボタンだけでは入れるようになってればよかったのに、面倒だな。

よく考えたら、蜂に追われてる時もポインタで示す必要があるので、回避が難しくなってますね。焦ってドアにポインタを合わせれなかったりしそうだな。

そして今回一番気になったこと、建物に入るときにロード時間がある。これは止めて欲しかった。こんなんがあるならグラフィック落としてくれたほうがよかった。いちいちロードすると建物に入るのがおっくうになる。

部屋の模様替えや、住人と話しに行くとき、ロード時間取っていたら快適ではない。この手のゲームに快適でないというのはかなりきついと思います。

ただ、ロード時間といっても大した時間ではないのが唯一の救い。暇な時間ができるという風ではなく、なんかテンポ悪いなといった具合。1秒くらいかな? でも、ロード中のマークが出るほどのロード時間は止めて欲しかった。

こうなると、間違って建物に入るのを防ぐため、ポインタで示さなくちゃいけなくなったのではないかと思ったりします。

ゲームプレイのほうはそのあと、おなじみのローンのことを聞いたり店の作業をやって用が済んだところで、今日は止めました。

エイブルシスターズ、博物館などは今までかかわった様子はなかったです。村の様子も目立って変わった様子はなく、掲示板の上に鳥がとまっていて、近づくと飛んでいくとか、そんな程度。結構変わらない要素も多いですね。今回のどうぶつの森は保守派のようです。

――って、まだ街に行ってないから、一番の変更点がどうなっているか分かりませんが。

あとは……そう、マイデザインの持てる個数が8個と、今までと変わってないんです。せっかくWiiになったんだから増やしてくれればいいのに。まあPROデザインで1個の中に4つのデザインは入れれるようになってますが、ひとつづつ別に使うことはできないんじゃないかなぁ。と、さしてデザインを作らない人が言ってみる。

あとカメラ機能がありました。1ボタンでいつでも撮れるようです。保存は1枚をとりあえずゲームのほうで記録していて、そのデータをメニューからSDカードに保存するといった感じのようです。なのでSDカードに保存しないと前に撮った写真は消えるということなんだと(触った感じでは)思います。

どうぶつの森についてはここまでですが、まだゲーム関連で動きがあったことがあります。

バンブラDXでニンドリ企画、任天堂ゲーム曲が配信されました。20日に。それの話もしたいんですが、また今度。

もうひとつ。ファイアーエムブレムの公式サイト、ファイアーエムブレムワールドで、ファンが描いたイラストが掲載されてます。これについても、また今度書きます。

最初に思ったことをすぐ書かないとその時の気持ちはだんだん忘れてくるから、今書いてたほうがいいんだけどなぁ。今日はこんだけ書いて疲れたんで、泣く泣く次回以降とします。後で、書くことを忘れてたりしないようにしときたいです。

ざっと書きましたが、どうぶつの森は次のプレイが楽しみです。初回の手ごたえはまずまずでした。年末はこのソフトを中心に遊ぶつもりなんで、いろいろやってみたいです。

はい、レポートも受理されたことだし、良い連休を送れそうです。それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック