今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2018/06/10 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)をプレイ開始しました。今までやったことのない世界観・ゲームシステムなんで新鮮味があるね。評価高いみたいだし、しっかり味わいたい。



はい、この度は2日連続更新ですよ。
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)をプレイ開始したのでその話。
E3あるし、先にやれることはやっときたいよね。

VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) - PSVita
アクティブゲーミングメディア
2017-11-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) - PSVita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




日本語版公式サイト(パブリッシャー)
Steamでのページ

さて、このゲームは説明が必要でしょう。
ベネズエラの開発会社Sukeban Gamesが制作し、
2016年6月21日にSteamで配信されたゲームになります。
ちなみに私はPS Vita配信された日本語版をプレイしております。
DL版買ってるけど、パッケージ版も出てるみたいね。

開発会社は名前からして、日本メーカーなのかと思ってたけど、
まさかのベネズエラっていうね。
どうも日本のポップカルチャーが好きで、
ブログを書いていた集団みたいで、
その延長でゲーム作りするようになったらしい。
Sukeban Gamesホームページ

ニコニコ動画もどきとか、キャラデザとか、
招き猫なんかのちょっとしたアイテムなど、
日本っぽい雰囲気あるので日本製かと思っちゃうよね。


んで、なんのゲームかというと、ノベルゲームになりますね。
主人公がバーの店員で、お客さんの注文にあったカクテルを
作るところに、オリジナリティがありますね。
お客の要望通りにしても良いし、他のも提供して良いっていうのは、
ガールズモードを彷彿とさせてくれます。

テーマ「ガールズモード」

世界観も特殊で、舞台のグリッチシティでは
住民はナノマシン注入により管理され、
インフレにより生活が困窮し、
政治は汚職が蔓延しているというディストピア。

CEROはDで、
扱われるテキスト・内容が際どく、街を彷彿とさせる。

街 〜運命の交差点〜
初プレイ感想 クリア記事

世界観のジャンルとしてはサイバーパンクというものらしい。
人並みの知能を持つ犬やら、人造人間やら、サイボーグ化やら
ナノマシンやらハッキングやら脳のアップロードやら。
扱われるワードがまさにそんな感じ。

それと、性にまつわる話題も多く、
最初、女の主人公が「私の元カノ」とか言ってて、ん?と思ったけど
この辺、奥深く幅広いですね。

固定概念にとらわれずに話を体験できるのも良いかもしれないなと。


カクテルを作るパートでは、
氷、熟成、振る長さ、サイズ、レシピなど、要素が程よくあって
ちょっと考えるには良い分量。

提供するカクテルによってストーリーが分岐するらしいけど、
どういう条件なのかよくわからんね。
攻略サイト見ながら2周目する感じになるかな?

話は導入から丁寧に説明していく感じではなく、
初出のワードとかも普通に流れていくところがある。
でもその分、登場人物の生活がいきなり始まったわけではない
感じが出ていて良いところもあるね。


割と良いタイミングでセーブ休憩があるのは良かったね。
キャラクターも個性豊かで良いですね。
サイバーパンクなんで、容姿も幅広いですわ。
あと、ヴァージリオってキャラが、すごく逆転裁判に出てきそう。

あ、音楽はセーブ休憩ごとに12曲選んで、ランダムで再生。
BGMは結構力入ってるみたいね。何曲か気に入りました。
選ぶのが面倒なので、途中から固定にしちゃってるけど。


はい。ということで、いろいろ謎の多い話なんだけど、
この独特な世界観の話を楽しんでいきたいところですね。



あと、最後に近況を。
イラストの方は相変わらずさして描いてないです。
ちょっと今は時間取れないかな……

ゲームは他は特に。
FEヒーローズをぼちぼちやってますかね。
花嫁サーリャ召喚できたのは上出来。

FEサイファはしばらく手付かず。
新弾出ちゃうぞ。

動画制作はもうちょいかかりそうね。
いや、この制作時間なんとかしたいところなんだけど。
ノートPCの方で作業してみるか?

その他、何かとやりたいことはあれど、
一つ一つがボリュームあるんでなかなか大変な。
気候の関係か、やる気が今ひとつ出てこんのも困り物。

という感じですかね。
今週は13日未明の任天堂プレゼンテーション動画が
楽しみですね。スマブラがどんな形になってるか気になる。
あと、新規IPとかも期待。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる