今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド クリア

<<   作成日時 : 2018/06/09 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしたのでその話。なんとかクリアできましたね。探索楽しくてつい寄り道しちゃうのよね。



お久しぶりです。
諸事情によりブログおやすみしてましたが、おおむね元気でしたよ。
えーと、3週、間が空いて4週間ぶりの更新ですか。
また平常運行で続けていこうと思いますんで、よしなに。
来週はE3あるし、楽しみだね。

さて、今回はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ようやく、ようやくクリアしたので感想をば。
2017年3月3日のSwitchと同時発売だったので、
1年以上経っちゃいましたね。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
任天堂
2017-03-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




公式サイト

初プレイ感想

プレイ時間はSwitchのプロフィール画面で見たところ、
70時間以上だそうな。
うん、体感でもそのくらいやっててそう。
このくらいなら1年もかからないような気がするけど、
何かと他のゲーム出て、まとまった時間取れてなかったんかな。

さて、ゲームのラストの方では
結構道を無視して進んで行きましたね。
アイスキューブとか使って。
それはそれで、今作らしい楽しみ方ができたかと。

そして、ラスボスよか途中で出てくるライネルが強くて、
10回はやられる始末。

ラスボス戦は神獣解放してたら半分まで削ってくれて助かった。
ここまでに散々盾アタック使うシーンがあったんで
大分楽に戦えましたね。
RTAの話とか話題になったけど、
確かに序盤から行っても大丈夫かもしれない。


プレイが長引きすぎたんで、
エンディングも感動というよりか懐かしい感じになりましたが。


ということで、ようやくクリアですね。
オープンワールド(公式ではオープンエアー)のゼルダの伝説
ということで、進める順番も自由、いきなりラスボスを
倒しに行っても良いと、いまままでと違った楽しさがありました。

武器のシステムも特徴的で、ある程度使用すると壊れるので、
その辺に落ちてるのを拾うなり、宝箱から入手するなり、
敵から奪うなりして補充していく。

武器もいろんな種類があり、戦闘だけじゃなく、
雷雲が来てるときは金属の武器外したり、
木の武器を燃やして明かり代わりにしたり、
システムの幅が広かったです。

それから崖登りができることも、大きなポイントで、
高い山に登って一望してから行き先を決めたり、
道なき道を無理やり進んだりと、移動自体が楽しかったですね。

他にも料理とか、サブイベントとか、
4種類程度のアイテムでいろんな謎解きができること、
コログの実や遺跡のやり込み要素など、
今作はとてもやりごたえのあるゲームでしたね。
寄り道が楽しく、ストーリー進行が遅くなったりもしましたがね。


あと、追加コンテンツで足跡が見れたり
バイクを手に入れたりできるのも良かったです。
私はまだバイク入手してないけど。


それからゼルダには珍しく会話ボイスが入ってましたね。
本編では初か? 4つの剣にはあったけど。
そんなに気になる感じはなかったですね。
英傑はみんな良い個性してたので、そちらのサブストーリーとかも
時間あったらやってみたいとこではあるけど、時間が…

オープンワールドで、ストーリーを順に進める形式じゃないので、
その解決策として、断片的なシーンを見て、
過去のできごとを垣間見る形は良かったかと。


あと戦闘は後半ちょっと辛口といった印象。
しっかり装備と料理の準備をしていかないと
大ダメージ食らうんで、油断できませんでしたね。
複数の敵を一度に相手することも多いし。
その分緊張感はあって良い面もありましたけど。
あとライネルが強かった。

という感じ。
今までのゼルダも自由度は高かったですけど、
今作は武器・移動・ストーリー進行と更に広く、面白かったです。

サントラも買ってたので、また余韻に浸りたいですね。
ガーディアンに見つかったときの曲は結構印象深い。
あとリトの村とか。



はい、ということで今回の記事は終了です。
もう一つ書きたい記事があるけど、どのタイミングになるかな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる