今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動着色とか

<<   作成日時 : 2018/05/13 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり久々にイラスト記事。手軽に着色できるんで利用して、もっとアップしてみたいところ。あと近況。しばらく更新滞ります。



今日は何の話をしようかね。

先週の話になるけど、久々にイラストの話をしましょうか。
近年になって、イラスト関連で気になるワードがありました。
それが、AI自動着色

最近は小説なんか芸術関連のものもAIでできるようになって
未来感が出てきてますよね。
自動着色はどうも無料で普通に使えるようだったので、
いつかやりたいと思ってました。

んで、時間あるしGW中に試したいと思ってて、
実際に試したのがPaintsChainer。
ペインツ・チェイナーかな?
29歳の人が作ったとか。すげぇ。
PaintsChainerサイト

線画をアップすると、自動で線画自体もゴミ取りとかしてくれて、
3種類の中から好きな塗り方選んだら自動で塗ってくれます。
どうもニューラルネット(脳神経を模したネットワーク)で
学習してるらしいです。

規約見た感じも、絵の権利は自分にあるみたいなんで、
そのへんもまあ問題なかろうと。
宣伝等で、使われることはあるみたいですね。
この辺しっかりとは理解してないので、詳しくは熟読してください。



で、次から絵を出していきますが、
まず元の線画。
画像

俯瞰にしようと思ったら、うまいこといかんかったね。
まあ、それより前に描いたやつよりかはしっくりきたので、
これを使ってみる。

上の画像をPaintsChainerにアップしただけの状態がこちら。
画像

線は良い感じにきれいになってますし、
ちゃんと目も認識してるようですね。
いきなりオッドアイとかカッコ良いことになってます。
髪は認識されてないっぽいですけど。


次が色指定した状態。
画像

いつも使ってるパレットの情報見て、値打ち込んで使う。
こういう濃淡の表現は自分で全然できないので、
自分の線画を描いてもらう感覚ですごく嬉しい。
目とか細かい所の指定になると難しい感じはありました。

それから、背景はなるべく色ついてほしくなかったんですが、
そのへんの指定も結構難しくて諦めました。
背景を別に用意して塗るとなると、キャラ絵の背景を
きれいに透明にして合わせるのが難しいかも知んないね。
画像

色指定中。
こんな感じで雑に指定できます。
上着の袖のところはなぜ赤色になったのか…
まあ、インスピレーションになるので良いですけど。


で、背景に色つくのが気に入らなかったので、
JPGでDLして、SAIに入れて筆で修正。
画像

線画と同じレイヤーになっており、細部は手間が多くなるので
ざっくりとしか修正してませんね。(左手とか)

色合いを合わせたりとか、背景を白く塗ったりとか、
目にハイライト入れたりとか多少修正して完成とします。
色合い調整がもうちょい足りてないかな。
そこら辺はSAIでの塗り技術になりますけど。


という感じで、
このレベルで着色してくれるのはかなり嬉しいですね。
部分的に見れば甲乙ありますけど、
全体として見ると私の実力より上行ってる気がしますね。
(それが私の表現したい絵柄かというとまた別の話)

あと、このくらい手軽に色塗れるとなると、
アップまでのハードルも低くて良いですね。
これ利用してもう少しイラストアップ回数増やしたいところ。



はい、イラストの話はそんなところで。
ゲームの方は、
今ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに戻ってます。
とうとう発売から1年経過しておりますが。

前の感覚を取り戻すために、まず寄り道してますね。
4つの神獣を解放したところなので、
これからクライマックスになっていきますね。
マスターソードも取りに行かなきゃ。

これが終わったら、
次は買ってあるインディーズゲームに手を出したいところ。


後は何だっけか。
サイファの方はあまり手を付けてないですな。
デッキ作ってないなー。
少し前から、デッキ作るより動画編集するのが
楽しくなってきたところもあり、ちょいと危惧してるとこ。


じゃあ動画制作の方はというと、仕事忙しかったりで、
なかなか順調には進んでないですね。
前私がアップしたのが1ヶ月前ですか。
こと対戦動画でいうともうじき2ヶ月が経つわ。

対戦動画のアップは3ヶ月レベルになりそうですね。
予定も鑑みて、別件で1個そのうちアップしたい。



それでは今回はこのくらいですかね。
あと、諸事情でブログ更新がしばらく停止します。多分。
またE3の時期に会いましょう。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

自動着色とか 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる