今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS Nintendo Labo 初プレイ&完成

<<   作成日時 : 2018/05/05 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ニンテンドーラボで遊んだのでその話。みんなのラボ作品検索してみたけどすげぇよ。ポテンシャルが半端ない。



2年目のSwitchはこれから始まりましたNintendo Labo
買ってたやつをGW利用して遊んだので感想書いて行きますよ。
ちなみのバラエティキットの方。




公式サイト

一通りプレイしてのプレイ時間は21時間くらい。
少ない日数でもこのくらい遊べるのはさすがGWですな。
思ってたよりがっつり遊べましたね。
後半はそんなにゲームの方で遊んではないんですけどね。

最初に感じたのは梱包が大きかったこと。
携帯ハードの箱では収まらないサイズに面食らいつつ、
中身がほぼダンボールだったのも驚きで。

箱開けてソフト起動してまず物を作るまでの流れは
スムーズだったかなと。
画面操作して自由な角度でお手本を見れるのが分かりやすい。
のりやハサミいらずで工作できるのは手軽で楽しかったですね。
画像


ただ、ダンボールなんで、一回折り目がつくと厳しくて、
折り目のそばに穴があったり、長細いパーツは
気をつけて折らないといけないですね。
まあ、補修もしやすいですけど。

全体としては、工作もなかなか楽しかったし、
操作を検知したり、遊びごたえを良くする仕掛けもさすがだなと。
ゲームの方もジョイコンの機能活かしてて面白かったですね。
まあ、ゲームとしてやりこみたくなるわけではなく、
こういう使い方するんだと感心する感じでしたけど。

細かく説明すると長くなりそうなので、
それぞれの遊びをざっくり紹介していきますか。


まずリモコンカー
画像

リモコンの振動で進みます。
振動数操作できたり、IRカメラで自動走行したりと
のっけからテンション上がる仕掛けがありました。
青の信号機にマーカー貼ったりして、
プラレール的なノリで道路再現するのも面白そうな。

お次が釣り
画像

手応えのためにゴム使った仕掛けとか、
リール回すと音がなるとか、こだわり感じますね。
ダンボール素材でもそれなりにリールを動かせましたね。
あと、ゲーム内容はふつうに遊べる感じ。
発展としては釣竿の糸の先にジョイコンつけて、
マーカーつけたお宝を探すサルベージごっことか。

そして、おうち
画像

つまみを入れ替えることで、いろいろなモードが用意されてるのが
奥深かったですね。
なんか遊戯王の話を思い出すキャラ
これ使って、特定の操作でクリアになる金庫とかできるかなぁ?

さらにバイク
画像

ハンドルに結構力かかりがちですが、割と丈夫にできてますね。
ちゃんと大人用子供用考えて作られてるのがすごい。
あと、マリオカートよろしくドリフトできるのも笑った。
アクセル操作を楽器みたく使っても面白いかも知れん。


最後にピアノ
画像

こいつが半ばバンブラとかWii Musicのようなソフトとして
遊べるんで、その線の人にとってはかなり楽しめそうですよ。
IRカメラの活用で、鍵盤の動きの認識だけでなく、
音色を変えたり、音波形いじったり、ドラムパート認識したり
いろんなことができるのがすごいですよね。

あと、ジョイコンの振動を響かせて音を鳴らし、
振動数変えて音階表現するのは脱帽するわ。
感動ものだった。

発展形としては、つまみの回転具合を乱数のように使って
黒ひげ危機一発みたいな遊びができれば。
ゲーム作るなら使いたい、乱数出す機能がないのが辛いところよね。



はい、ということでジョイコンの機能をうまく活用して
形にしてましたね。
特に振動は他に例がないくらいなので、驚きでしたね。
あと、上で発展のアイデアだけ出しましたが作る気はないです。
そこまでの気力は残念ながらない。

まあ、一応なんか作ってみようと思って、
良くある爆弾ゲーム(サイダーゲーム)作りました。
ジョイコンを振動させずに移動させ、
上下左右のボタンを押して手番を交代する。
一定以上の振動を検知するとアウトで、ジョイコンが振動する。

これがプログラムのソースコード。
画像

左がボタン入力。(ZL、ZR同時押しで初期化)
上が振動検出。
下が、ゲーム開始時の合図として音出力。
右上が振動時の処理。

グラフィカルなプログラム自体も面白かったですね。
効率の良いプログラミングについてはだいぶ課題を残していますが。



ということで、ここまででも結構楽しめましたが、
まだまだポテンシャルはあるソフトですね。
プログラムが得意な人、工作が得意な人がいろいろ作ったり、
みんなの作品をTwitterとかで見るのも楽しめたり。

ソフト上で、創作できるものは他のゲームでもありますけど、
それをハードにも拡張したってのが、新鮮ですね。

では、今回の記事は終わり。
休日結構遊んだな……ノルマ消化はそこそこか。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Nintendo Labo 初プレイ&完成 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる