今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ARMS 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2017/06/18 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ARMSの初プレイレビュー。結構難しいところもあるけど、新規IPで新鮮な気持ちでプレイできるのが良いよ。オンライン物なので皆も慣れてない具合が分かって、特に。



今日はARMSの感想を。
ワクワクする新規IPよね。





公式サイト

のび〜る腕試し体験会 感想


えー、初出はいつだっけ?
ニンドリでは今年3月号で初出になってるので、
やっぱり1月くらいだったのかな。

年始のスイッチ体験会で、
任天堂がプッシュしてた対戦格闘ゲームですね。

いいね持ちと呼ばれる操作方法で体感操作ができ、
色鮮やかでポップなキャラクターと、ライトユーザーでも入りやすそうな感じ。
ただ、戦わなくても良いスプラトゥーンよりかはストイックなゲームで、
一般受けするのか気になるところよ。

任天堂が推してる、フルプライスの新規IPということで迷わず購入。
コントローラーもこの機に買おうかなと思ったんだけど、
欲しかったイエローは3店回って皆売り切れでした。


さて、今回はグランプリちょっとやってみましたが、
1周10戦あってちょっと長く感じる。
普通の格闘ゲームと比べてどうなんだろ。

難易度レベルは7まであるけど、
3回ほどやってコンティニュー無しでクリアできたのはレベル3まで。
レベル4をマスターマミーでやったらすごい負けたよ……
ただ、負けても最初からやり直しじゃなくて、その回から復帰できるので、
相当やり直しながらもなんとか突破。

んで、スタッフロールを見ておく。

見た感じ、後はオンライン対戦とローカル対戦とミニゲームのアームゲッター
ということで、コンパクトな内容。

アップデートは予定されてるようなので、今後に期待ですね。
まあ、最近私は忙しいのでそれすらも遅れて遊ぶことになりそうですが。
目下のところ、新キャラが来月遊べるようなので、
それをまた楽しみにしときます。
ただ、スプラトゥーン2発売になるぞ……


それからオンラインでランクマッチもやってみました。
投げ多用してくる相手になかなか勝てない……悔しい。
そして、必殺がなかなか入らない。たいていガードされるんだけど……

と、初心者らしい感じでやってますよ。
今なんとかランク3になったとこ。
画像
普通のメニュー画面の背景でランク表示されるの良いね。


今のところ覚えた立ち回りとしては、何度もマスターマミー使ってみて、
ビッグパンチは相手のアームを弾いて突き進んでくれるんで、
中・小の直線的なアームに結構有効。
逆に外から回り込んでくるアームなんかだと、速さで負けて先に被弾したり。

大抵、左で牽制して右で隙を逃さず攻撃というパターンでやってる。
左にカーブしたり、多段攻撃するアームセットして、右に直線系。
これを、逆につけると指が言うことを聞かなくなる。
特に良いね持ちだと、隙を見つけたときに右のほうが早く反応するし。

チャージはだいたいダッシュ後にやってる。
ジャンプ後チャージはちょっと難しい。
投げやガードをあまり使えてないので、
そのへんうまく使えるようになると戦略の幅も増えそう。

普通にやってると下がり気味になりがちなんだけど、
意識して中距離で戦うようにするとこちらの攻撃当てれて良い感じ。
その分、相手の攻撃避ける集中力結構いるけど。

カーブ系の攻撃は相手の動く方向から攻めるのが効果的。
たまには左のアームで右方向から曲げてみたり。
そこで、相手が左に避けてしまうと、かなりピンチに。
右のアームじゃ左にいる敵にほとんど届かんのじゃ。
左を伸ばしてるのでガードもできんし、ダッシュで逃げるしか無いのか?

ダッシュで横に逃げ、ジャンプで縦に避け、ガードをしてその場で防ぎ。
地形や相手の特性に応じて効果的な対処法があるので、
見極めれるようになりたい所。
マスターマミーじゃ、ダッシュでは避けきれんのじゃ。
アームにダメージが入って、損傷して足が鈍くなって、結局本体が食らう。

ガード後は移動すると結局相手にまた先手撃たれたりするので、
防ぎきったタイミングで一発攻撃してみるのも良さげな気がしてきた。
ビッグパンチやパラソルなんかの盾になるアームだと割と良いような。

とまあ、いろいろ試行錯誤してるところですよ。
いやあ、こういう新鮮なのが楽しいところよねぇ。


あと、スイッチならではだけど、
コントローラー新しく買わなくても2人対戦できるのは嬉しいね。
だからこそ、イエローのコントローラー買えなくてもそんなに焦ってない。



はい、ひとしきり書いたかな。
時間さえあればもっと楽しむ気でいるんだけど、あいにく仕事が忙しいし、
来週からもサイファやらゼルダのDLCやら続々と予定が入ってるので、
ARMSの方はぼちぼち進めて行くつもりですよ。

あ、FEエコーズクリアしました。
ただ、感想書くのは来週かなぁ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ARMS 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる