今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2017/01/14 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期を買いました。いやぁ、遊んでいくのがすごく楽しみです。



待望のダンガンロンパ3をプレイ開始しました。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
スパイク・チュンソフト
2017-01-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




公式サイト

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
初プレイ感想 クリア記事

スーパーダンガンロンパ さよなら絶望学園
初プレイ感想 クリア記事

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
初プレイ感想 クリア記事


ついに発売になったダンガンロンパ最新作。
Vita引っ張り出して体験版遊んでたら、
右のアナログスティックが調子悪かったことを思い出し、
修理してもらいました。

今回はPS4版もあるからそっちの選択肢もあったけど、
妹にネタバラ食らわすおそれがあるのでVita版でプレイ。

ざっくり説明すると、
ややグロのデスゲームの物語と、推理アドベンチャーなゲームです。
キャラクターが立ち過ぎくらい立ってます。
驚きの展開が多くて定評がある。


えー、今作も相変わらずのルールとストーリーだと思うんですが、
一つ大きな違いが、おなじみのキャラのモノクマの声優さんが
交代してるのよね。
旧ドラえもんの声の大山のぶ代さんから、
ちびまる子ちゃんのTARAKOさんに。

まあ、まずそこが残念なところだったりはする。
ムービー見てても、脳内で別の声が再生されるのよね。
仕方ないので慣れていくしか無いですね。

んで、体験版もやはり本編とは違う内容で、
流れや今回のキャラを知れてよかったですね。
若干主人公の料理の仕方を間違ってる感じはあったけど。

一応体験版のデータを読み込んだら製品版で特典がもらえました。
どの程度のものかわからなかったけど、やっておくと吉かと。

あと、製品版の難易度設定は推理、アクションともにイジワルで
プレイすることにしました。
やはり初見プレイ大事だし、自分の力でクリアしていく感じを味わいたい。
ちなみに今のプレイ状況はまだ事件さえ起きてないとこ。


今作からの新要素について語っていくと、
まず、捜査パートでものを吹っ飛ばせるようになってますね。
コインをもらえることがあるので、全部やっていこうかと思いますが、
なんか今からめんどくさいにおいがします。
あとあと、物を動かすと隠れた証拠品が見つかってくるんでしょうね。

それから推理パートでは議論のときに嘘をつけるようになってたのは
すごく面白い試みだなと。

大抵こういうのは真実を解き明かしていくものだし、
仮に嘘を選択するシーンがあっても特別な演出があるもんだけど、
今作のは割といつでも嘘が選択肢にあるんじゃないかな。
詳しく知らないけど……

他のミニゲームは軒並み新しいものになってるようでしたね。
ブロックを壊していくやつは結構難しそう。


あと言うこととしては……キャラクターはやっぱり個性あふれる面々でしたね。
肩書ももう流石に慣れましたが、宇宙飛行士やら総統やら変なのがいますね。
今のとこ、やばい雰囲気だけど割と賢そうな、真宮寺是清がお気に入りかな。
それからダンガンロンパ2を経験すると、
モノクマーズとかメカなんかは必要なんかなと思う。


はい。まあそんな感じかな。
これからたっぷりと楽しんでいきたいところです。
仕事忙しいから不安だけど、昨日大きな発表があった
ニンテンドースイッチ発売日までにはクリアしたい。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる