今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS グリムグリモア クリア

<<   作成日時 : 2017/01/12 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

グリムグリモアをクリアしました。ストーリーもグラフィックもよかった。戦闘はちょい難しかったけど、その分白熱しましたね。



今日はグリムグリモアをクリアした話を。
ダンガンロンパ3が発売になるし、
このタイミングにアップしとかないと厳しいのじゃ。



公式サイト

初プレイ感想

えー、プレイ開始が11月中旬あたりだったので、2か月くらいかかってますね。
12月は別件で忙しくてあまりプレイしてなかったりするがね。
って、おお、クリア記事も2か月以上書いてなかったのか。

プレイ時間は18時間。何度かゲームオーバーになって
やり直してたりするので、もう2〜3時間くらいかかってそう。

このゲーム、ラストよかその2つ前くらいのステージがかなり難しかったですね。
ガンメル先生とアドヴォカート先生が2方向から強力に攻撃してくるんで、
なかなか態勢が整わんかった。

ラストステージは長かったけど、ほぼ初見でクリアできたんで良かった。
以前プレイしたゲーム、ネクロダンサーとかは
ラストステージがめちゃくちゃ難しくて、大変だったし、
やっぱりちょっと長くても難易度自体はそれほどでもないくらいのが好きです。

長いブランクかあったので、ストーリーの理解が
あまりできてなかったりもするんですが、
ループもののお話で困難に立ち向かう展開は盛り上がりましたね。
ループする時間を通して、
主人公のリレが徐々に魔法を上達していく光景が良かったです。

天使や悪魔などの、不思議な世界観はヴァニラウェアの他の作品と並んで
すてきでしたね。
あと、アドヴォカート先生のキャラがすごくたってて良かった。
この作品の一番のお気に入りですね。


ゲーム性についてはリアルタイムストラテジーなだけに、
中盤から結構歯ごたえはありましたね。
索敵マップの中探りながら、相性の良いユニットで攻撃するという
なかなか戦略性のある戦闘が楽しめました。

よく使ったのはフェアリーとファントムですかね。あとドラゴン。
錬金術はあんまり使わんかった。
カロンとかユニコーンとかも使い勝手が難しかった。

近接・遠距離、物的・霊的、4属性など結構要素が多かったので
複雑でとっつきにくいところはありましたが、
最後のほうは何となく使い慣れた構成で攻めていきましたね。


あ、そうそう他のヴァニラウェア作品の例にもれず、
独特の2Dは素敵でした。
最新作への期待が高まります。


はい、こんなところで今回の記事は終了。
日付変わってしもたね。
ダンガンロンパ3はVita版買おうかなというところです。ではでは。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グリムグリモア クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる