今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS PS VR購入

<<   作成日時 : 2016/12/20 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

PSVRを買いました。全く新しい体験はできましたが、頭が重いしあまり長時間遊ぶのは難しいかな。ソフト的にもまだパンチが弱い印象。



今回はPSVRの話を。買っちゃいましたよ。

今年はVR元年ということで、PSVRに限らず盛り上がってますね。
私としてはやはり家庭用ゲーム機で遊びたいところ。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式サイト

発売前から注目はしててお金も用意してましたが、
発売と同時に遊びたいというところまでは行ってませんでした。
予約はせず、お店で売ってたら買おうかと思ってましたが、
結構出荷数が少なくて取り扱い店舗自体が少ないと言う現実。

そういうことで、買う気はあるけどお店で売ってないという状況が続いてました。
しかし、この間別件で遠出したときに
ついでに立ち寄った電器店で売ってるところを発見。
即行で買いましたよ。


ということで、待ちに待ったVR初体験となります。
まず接続ですが、やたらと物が多いです。
<通常>
コンセント−−テレビ−−PS4……コントローラー
コンセント−−−−−−−┘

<PSVR使用時>
                ┌−−ヘッドマウントディスプレイ−−イヤホン
コンセント−−テレビ−−プロセッサー==PS4……コントローラー
コンセント−−−−−−−┘         ||
コンセント−−−−−−−−−−−−−−┘PSカメラ

と、なかなかに複雑な配線となっています。

また、ヘッドマウントディスプレイをかぶるのも結構難しかったです。
うまくかぶらないと、だんだんずれてきたりピントが合わなかったりと、
かなりのコツがいる印象でした。


と、そんな困難を乗り越えてプレイを開始。
まずは最注目のダンガンロンパのムービーを視聴。
学級裁判の様子を主人公苗木君視点で楽しむことができます。

初VRで驚いたのは360°ゲームの空間に囲まれたこともさることながら、
普段のゲームではあまり実感しない、顔を動かして覗きこむ動作。
柵の内側に立った状態で、柵の外側を覗こうと体を乗り出して見る動作に
ちゃんと反応して描写してくれるのに感動しました。
普通キャラが移動してないときは、カメラは点を中心に回転するだけだもんね。


また、シン・ゴジラや初音ミクのムービーも見る。
こちらも空間に囲まれてて今までにない体験が出来ました。
その世界に入ったような気になるし、臨場感がありますね。

つみきBLOQなんかは実際に物があるような感覚で遊ぶことが出来たので
積み木を積み上げるのなんかが面白かったです。

それから怖いと評判のKITCHENもやってみて、
割と直接的な怖さだったので、若干期待を外しつつ、そりゃ怖いわと。

Invasion!はうさぎが意外とでかくてびっくり。
Allumetteはミニチュア感あってVRに適した表現だったけど、
それ以上にストーリーのところで琴線に触れるものがあった。

と、KITCHENで100円使っただけで、
まだVRのソフトはほぼ買ってません。
サマーレッスンを買ってみようかなと思ってるところです。


では、今回の記事はこんなところで。
あと何の記事が残ってるんだっけか……
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PS VR購入 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる