今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS Ingress(イングレス) 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/06/26 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

Ingressを遊んでみてます。緑陣営にしたよ。近所は青拠点多いのでやりがいがある。



Ingress(イングレス)をプレイ開始しています。
6月の10日くらいからかな。

Ingress徹底攻略完全日本語ガイド
秀和システム
武井 一巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ingress徹底攻略完全日本語ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



iOS版 ソフト紹介ページ

ええと、ざっくり言うとGPSを活用したスマホのゲームで、
実際の場所にリンクした陣取りゲームですかね。

プレイ開始するときに2つの陣営のどちらかを選択。
地図上に登録されてあるポータルと呼ばれる拠点に対し
自陣側の拠点として制圧して、ポータル同士のリンクを張って
面でエリアを確保する。

で、その情勢の具合が各期間ごとに評価されて、
陣営の勝ち負けが決まるというゲームですかね。
最終的な目標あんまり良く分かってないですが。


割と有名なゲームで、いつも読んでるブログとかでも見たことがありました。
が、私自身あまり外に出ないので
今まで気になりつつも手を付けてませんでした。
ただ最近、運動しないとまずいんじゃないかと思い出したので、
その動機付けに始めてみた次第ですよ。

外を出歩く機会が増えたかというと微妙ですが、
まあちょっと寄り道をする程度には効果があったかもかも。


前置きが長くなりましたが、やってみた感想としては
最初の取っ付きが悪かったりしましたね。
もともと海外のゲームなので、説明がよく分からんところも多かった印象。
チュートリアルはあるけど一通りやってみても
あまりしっくりこないとこもあったし。

あと、レベルの概念があるようで、
最初の頃はあんまり拠点の制圧に貢献できない雰囲気もある。

出歩くと行動を起こすためのポイントが手に入り、
何かしら行動をしたら経験値が手に入り
レベルが上がる という感じみたい。

行動ってのは拠点でアイテムを収集したり
拠点に制圧用のアイテムを設置したり
敵陣のアイテムを攻撃したり
自陣の拠点同士にリンクを張ったりする行為なので、
足しげく拠点に出向くことがレベルを上げるポイントのよう。


今レベル2。全部で8まであるのかな?
家の付近には余り拠点無いのよね。
ちょっと離れたところとかは寺社が多く、
それが拠点になってるので一度周辺を回ってみたいのよね。

拠点はユーザーの方で写真撮って申請すれば、
新たに追加されたりするそうな。
ローソンとかソフトバンクのお店とかが提携してるのか、
そこは拠点になってましたね。


はい、まあそんな感じで、ちょっと気にしてみる程度に遊んでます。
もうちょっと積極的に外に出たい所。

あ、書くの忘れてましたが、このゲームの開発会社が
来月同じくGPSを活用したスマホゲーム、ポケモンGoを配信するので
それも楽しみです。
むしろ、そっちのほうをメインにしていきたい。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Ingress(イングレス) 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる