今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣  初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/06/11 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣の初プレイレビュー。シリーズ制覇までこの作品を残すのみ。頑張っていくよ。



先週辺りから
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
をプレイ開始しました!







古すぎてサイトが見つからんので、
ファイアーエムブレムワールドの作品紹介ページのリンクを。

テーマ「FE」

えー、ソフト自体は多分いつかのセールの時に買ってたやつですね。
で、プレイする時期を見計らってだいぶ時間が経ってたわけですが、
FEサイファの友達がFE作品について勉強してみたいということを受けて、
この機にプレイ開始してみようかなと。

私のシリーズプレイ歴としては、
この1作目の暗黒竜と光の剣がプレイしてないラストの作品になります。
過去にサテラビューで衛星配信されたアカネイア戦記は除く。
まあ、どちらもリメイクはされててそっちはクリアしてるんですけどね。

ということで、ストーリーは見たことがあるんですが、
当時のシステムとして触れて、
映えあるFE作品全制覇の経歴を手に入れたい次第です。


で、実際にプレイをするのが、アフィリエイトにも置いてある、
バーチャルコンソールの3DS版。
本当に過去の名作がこんなに簡単に遊べるなんて、
便利な時代になりましたよねぇ。

Wii U版も買ってあるんですが、そちらは妹がやってるし、
携帯機のほうが遊び勝手は良いし。
ただ、ここの所3DSの買うゲーム続くんだよな……



ともあれ、プレイ開始してみました。
……知ってはいましたが、
キャラ選んだ時に移動範囲が表示されないんですよねぇ。
もう割と慣れましたが、今からこのシステムは微妙に大変な。
最新作だと、指定した敵だけの攻撃範囲をチェックしたりできるのに。

さらにもう一つ、戦闘結果予測が出ない。
これはかなり困るんだけども。
計算式が分からんので、パラメータ見ても2回攻撃できるかどうかも分からん。
他のキャラで戦闘したらどれくらいになるかという比較なら
なんとなくわかるんだけど。

あと、武器相性もまだこの頃はないみたいね。
なんでも聖戦の系譜からとか。
もう感覚で剣相手の戦闘時に槍持たせたりするんだけども。
そういうことなんで、武器の重さや攻撃力も
本当は知っておいたほうが良いんだけど。

計算式とか武器のパラメータとかはゲーム内じゃ確認できないんで、
ネット見てやれば良いんですが、
そこまで必死にならなくても良いかなと思って手を付けてませんよ。

出撃開始画面で持ち物整理ができないのもきつい。
持ち物については預かりという見知らないシステムがありましたね。


後キャラクターについては、元がファミコンのソフトだけに、
同じ顔で色違いだとか言うキャラも多かったですね。
リメイクの紋章の謎では登場してこないキャラとかもいるんで、
そのキャラちょっと育ててみようかなと思ってます。
が、リフ使うの忘れとる。

現状のメンバーは
マルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、オグマ、ダロス、
ナバール、レナ、(ジュリアン)、マリク、ハーディンあたりですかね。
うーん、いつものメンバーだ……


それと、バーチャルコンソールの特徴でもある、
まるごとバックアップですが、
使いますよ! 使ってますよ!
他の積みゲーや新作発売もある中で、四の五の言ってられません。
ただ、バックアップありきな戦い方はしたくない所。

……1回試してたけど、何度やっても突破できなかったので
おとなしく章の最初からやり直した。


はい、現在7章クリアです。
25章くらいあるはずですけど、もう逆転裁判6始めちゃったので、
またクリアまで時間かかりそうな予感。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣  初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる